独自のテクノロジーを活用した「オンデマンド方式」による産業医紹介サービスを開始致します

2016年9月1日(木) 06時00分 - 株式会社SpecialMedico



2016年9月1日

株式会社SpecialMedico

企業、産業医の要求に応じた「チーム産業医(R)サービス」をスタートします

健康診断医師専門紹介会社 株式会社スペシャルメディコ(Special Medico 本社:東京都千代田区 代表取締役 中曽根暁子)は、独自のテクノロジーを活用した「オンデマンド方式」による「チーム産業医(R)サービス」を開始いたします。
産業医専用サイト「仁せんせい(R)」https://jin.spmedico.com/

■本サービスの内容

1. 産業医ご紹介サービス:嘱託産業医を迅速にご紹介させていただきます。予防医学をメインに扱っているSpecialMedicoだからこそ、予防医学の知識経験が豊富な産業医の先生を迅速にご紹介する事が可能です。ご登録の医師のうち認定産業医の資格保有者数は1000名 5000企業の提供が可能です。
2. チーム産業医(R)紹介サービス:時間の制約から現在の産業医の先生以外にも面談を担当してくれる他の先生がいると助かる、メンタルの専門の先生と連携したい等産業医の先生のお悩みを解決することができる新しい形の「チーム産業医」です。サポート医師をご紹介することで、企業側では医師との面談や相談がスムーズに行える等の迅速な対応ができ、また、各医師に相談ができる「産業医のセカンドオピニオン」も可能です。複数の先生に相談することでより安全安心な企業活動を行う事ができます。
3. メンタルヘルス医師紹介サービス: 精神科専門の医師も多く登録しておりますので、メンタルヘルス問題やストレスチェック後の面接指導でお困りの事業所様にはメンタルヘルスに特化した精神科・心療内科産業医の紹介も可能です。また、すでに産業医を選任している事業所であってもその産業医がメンタルへルス問題に対応できない場合、精神科・心療内科専門医を顧問医として紹介し、訪問を行う中で問題を改善していくこともできます。

※現在弊社では健診医療機関からのご依頼で100企業に嘱託産業医の先生をご紹介させていただいています。

■サービスの特徴
SpecialMedicoは独自のテクノロジーを活用した「オンデマンド方式」による産業医紹介サービスシステムを構築しています。(オンデマンドサービスマイページ機能)

1. 産業医の募集にあたっては、企業様の募集要項と産業医の先生方の希望条件を自動マッチングシステムにて瞬時に検索、候補の先生方を一度に複数名ご紹介が可能です。
2. 産業医の選考・面談にあたっては企業様のマイページ上で応募のあった産業医のご経歴やPR等を確認いただけますので、書類選考をお願いいたします。産業医の面談は企業様マイページの医師面接システムで都合のよい日程時間帯で遠隔面談が可能です。複数の医師と面談選考することも可能になりました。
3. 産業医業務サポートシステムでは、企業様、産業医の先生のオリジナルな記録帳票の作成、ダウンロード及び必要な書類の作成、ダウンロードが企業、産業医の先生方のマイページ機能で可能です。その他マイページ機能では次回訪問日程時間調整、業務連絡や、従業員様が産業医の先生との面談希望予約も出来きます。また、サポートの産業医の先生方の記録帳票も企業様のマイページで一括管理し産業医の先生との一元管理を行うことができます。これら記録内容はシステムにて最新のセキュリティ体制で厳重に管理しています。
4. その他マイページ機能では、情報収集機能として氾濫する情報から必要な最新情報だけを自動的に取捨選択するドクターニュースライン(R)により欲する情報をいち早く入手可能です。
また、ストレスコントロールを目的とした「アンガーマネージメント」知識の取得もマイページ機能から取得していただき「健康企業」の力となります。

■サービス名「チーム産業医(R)サービス」
企業のホームドクターとして企業の成長、従業員の安全と健康を守るために結成されるチーム産業医(R)
医師にとっても企業にとっても多くのメリットがあります。
医師の力を結集し企業の力となります。
SpecialMedicoだからこそ医師と医師を繋ぎ企業へ橋渡しをすることが可能です。
また今後は、業態ごとに企業様を集めた講演会を主催し産業医活動の実態状況から、産業医、弁護士等専門家による対応が困難な事例のQ&A、法改正などの最新情報の取り組みなど企業様における労働衛生環境をサポートしてまいります。

プレスリリース詳細へ
広告
広告