なかなか減らない

なかなか減らない

  • りん

    りん

    こんにちは。
    お世話になっています。

    生理が終わり、数日経ちます。食事もなるべくカロリーは落ちた体重に合わせて抑えたりしています。運動もしています。

    それなのに体脂肪と体重が減ったり増えたりの繰り返しです。

    これって停滞期に入ってしまったのでしょうか?

    18:50
    •  
    • 補足
    • りん ありがとうございます。一喜一憂せずにゆっくりとリバウンドしないように気長に頑張ります。

専門家による回答

  • 一定期間の平均体重で判断されてはいかがでしょうか?

    福島 多香恵(ピラティスインストラクター / )
     チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

    林檎さま

    こんにちは。
    ダイエット、とてもがんばっているようですね。
    なりたい自分をイメージするって、とても素敵だとおもいます。

    どのくらいのペースでダイエットをされていて、
    どこまできているのか等がわかりませんので、
    「停滞期です」ともいいにくのが正直なところです。

    女性の場合は、生理になると体重がかなり増えて、
    生理がおわると元にもどるようなサイクルがあります。
    生理中は血液を造らなければいけませんので、
    当然といえば当然でしょう。
    そういったこと等から、
    一ヶ月で3~5kgの体重変動が考えられますので、
    一喜一憂しては身がもちません。

    毎日の体重、体脂肪を量るのは大事ですが、
    ダイエットが順調かどうかの判断は、
    1週間および一ヶ月の平均値で行うのが理想的です。
    一ヶ月平均を比較して、
    1kgを目安に減らしていけばリバウンドもしにくいでしょう。

    もし、生理中に体重が増えないようなら、
    それはちょっと減量をがんばりすぎだと思われます。
    暴飲暴食は問題ですが、生理中こそしっかり食べなければいけません。

    林檎さんが、現在停滞期であるとすれば、
    がんばった自分をおもいっきりほめてあげてください。
    「この調子、この調子!いいぞ~(笑)」
    このままバランスのとれた食生活を維持すれば、
    心も体も安心して体重を減らす方向に向かってくれます。

    基礎代謝を増やす意味でも、
    有酸素運動だけではなく、筋肉トレーニングも継続してください。












    02:04
  • 回答専門家[プロファイル専門家]のプロフィールページ

    福島 多香恵(ピラティスインストラクター / )
     チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

    チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
    ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!
  • すぐに体重は減らせます。

    佐久間 健一(スポーツトレーナー / 東京都)
    ボディメイクスタジオCharmBody 代表

    はじめまして。モデル体型ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
    努力しているのに体重は減らないお気持ち、良くわかります。

    体重が止まっているのは運動に慣れが出ているからでしょう。

    身体は慣れを感じると、あまりカロリーを使わなくなります。
    これを「白筋の赤筋化」と言います。

    白筋(速筋)はじっとしていてもメラメラとカロリーを消費していきます。
    赤筋(遅筋)は省エネ筋と呼ばれ、運動以外ではカロリーを節約します。

    このことからも、白い筋肉を優先的に使う運動を2週間ほど取り入れると
    スムーズに体重変化が出るでしょう。

    こちらのエクササイズをご参考にしてください。
    http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11700933462.html

    17:41
  • 回答専門家[プロファイル専門家]のプロフィールページ

    佐久間 健一(スポーツトレーナー / 東京都)
    ボディメイクスタジオCharmBody 代表

    モデルボディメイク
    2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー
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