ダイエットによる生理不順について

質問

  • mi-mi

    mi-mi

    ダイエットをしていて生理不順になるっていうのはよく聞きますが
    皆さんの中にもいらっしゃいますか??

    私は今年からダイエットをはじめてだいたい半年で5キロ落としました。
    (158cm 体重58→52→54→53現在)ペース的には悪くない落とし方だと思ってます。

    方法的には
    ①朝だけプロテインジュースとバナナ
    ②昼はだいたいサラダとベーグル 果物
    ③夜は湯豆腐やら春雨をつかった自炊。米はあんまり取らなかった
    ③週末は好きに食べてよし。(でも胃が小さくなったのかそんなに食べなくても大丈夫)
    ④ウォーキング(大体1日に2時間くらいは歩いてました)
    ⑤必ず湯船に浸かる

    こんな感じでそんなにまで無理をしまくってたって感じじゃないんです。
    半年間ずーっとこれを続けてたわけでもないし。週末は実家に帰ったりしたら結構食べてました。

    でもこの間 生理がとまってしまいました。さすがに4ヶ月こなくて不安になって
    先月医者に行きましたがとりあえず検査は何もなし。ピルを飲んで生理を起こしました。
    次回来なければまた違う方法を考えましょうといわれて今まだ来てません。

    私は小さいころから太っちょだったので成人してから50キロをきったことはありません。
    いまは大体53くらいでダイエットも続けてますが プロテインをやめた以外ほぼ上と同じことをしてます。

    日記を見ていただければわかりますが けっこう好きに食べて→後悔w してますので
    食事制限が原因ともストレスが原因ともおもえないんですが・・・

    どなたか同じような方でこういう方法で改善したなどありましたら教えてください。

    回答受付中 14:34
    •  
    • コメント5件
    • はる はる 私も過去、すごい肥満児で、一時期痩せたのですが、生理不順で生理がこなくなりました。
      私の場合、無理なダイエットをしたこともあると思います。
      1日の最低摂取カロリーはとった方が良いです!
      (私の場合とっておらず、運動もあまりせず、ストレスたまりまくりでした。)
      今は何回か婦人科に行って徐々によくなってきましたが、
      最近は食べる量が増えたのもあると自分では思ってます。
      やはり、ダイエットは食事だけで痩せようとするのではなく運動が大事ですね(´・ω・`)

      …質問に対する回答になっていない気がしますが^^;
      すいません(´・ω・`)
      2010.09.11 23:58
    • めめたん。 めめたん。 絶食したりすると生理がこなくなったりします・・

      普通のダイエットなら大丈夫ですが
      過酷なダイエットすると
      生理はとまるし不妊症になる可能性も
      あります、
      最近の若い子で不妊症がはやってるのは
      過酷なダイエットのせいです、
      2010.09.15 06:36
    • mi-mi mi-mi 回答ありがとうございます。
      うーん。たしかに食事制限はしましたけど3食たべてたし、そんなストイックにやってないんですよね~ 毎日のウォーキングと筋トレで痩せてきたと思ってたんで。。

      もう一度病院に言ってこようと思います。ありがとうございました。 
      2010.09.16 08:05
    • セスカ セスカ > mi-miさん

      機会があったら松田 麻美子著『女性のためのナチュラル・ハイジーン』という本を
      読んでみてください。
      生理っていうのは、排毒作用らしく、乳製品、お肉や穀類を食べていない
      mi-miさんの身体には排出する毒がないということなのかなあと今思いました。
      上記の本によると、この状態はとても健康であって、妊娠も出産も可能だそうです。
      私も上記の本を読んで、乳製品、お肉、穀類を極力減らした結果(ちょっとは食べてた)、
      生理痛は全くなくなり、経血量もかなり減り、布ナプキンデビューできたくらいで、
      それからすぐに妊娠できたので、やっぱり健康なやり方なんだろうなあと思っています。

      でも全く来ないのって心配ですよね。
      というわけで、試しにお肉やお米をたくさん召し上がってみては如何でしょうか?

      2010.09.17 09:27
    • mi-mi mi-mi > セスカさん
      えー!!初耳です!!たしかに前は肉食だったんですが、ダイエットはじめてから極端にお肉や穀類は節制を心がけてるようにしてます。(もちろんちょこちょこ食べてますがいままでに比べたらお肉は本当にたべなくなりました)

      今週末病院にいって、医学的治療ももちろんしていこうとも思いますが、ダイエットが成功しても子供を生めなくなったらどうしようとか暗くなってたのでとても勇気付けられました!本も探してみますね。あと3キロ落としたいので 食事に気をつけつつがんばっていこうと思います。どうもありがとうございました。
      2010.09.17 09:39
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ダイエットしてて思うこと

    ダイエットしてて思うこと ... 短期間に食生活変えて痩せられるわけないじゃん、みたいな。 なんでそんな無理をわざわざ自分に課して、結局目標達成できなくてワーッとなってダイエット止めて ... ! さてさて、 ここからはダイエットを暫くしてきて、私なりに思った事を書こうと思います。 最初に断っておきたいんですが ... 外。 結局私は思うのだけど、 ストレスを溜めながらダイエットしたってしょうがないんだ ...

    ダイエット日記
  • 私の目標

    。 まとまりなく長~くなってしまいました。 もしもお付き合いしてくださった優しい方がいらっしゃ ... か そういう機会はなく、 そもそもダイエットでかなり胸が落ちてしまい 生理も半年もとまってしまっていたことに気づきました ... まいました。 ストレスだけがたまり毎日過食してしまうのですが、職場では周りの目を気にして 気持ち悪くても普通に食べて ...

    ダイエット日記
  • まだ準備期間(という言い訳)

    まだ準備期間(という言い訳) ... で、友達に合コンに誘われても断っていました。 でも社会人になり、もうすぐ24歳。さすがにまずいんじゃないかと思い始めました ... ・・・。 私は、スリム美人は週に2~3回は運動をしている!と思っています。 大学生の頃、ジムに通っていましたが7カ月くらいでやめてしまった ... 結局登録してから全くこのサイトを見ていませんでした…。 「ダイエットしよう!」と決めてから ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
綺麗にやせよう!!ダイエット研究会☆
どうせダイエットをするんだったら、綺麗にやせたいですよね!!とうことで、ダイエットの基本となる考え方をま...
2010年8月期生
2010年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ともちょ
  • うさ
被ライバル - 全てを見る
  • ともちょ
  • うさ
  • カネゴン
同期生 - 全てを見る
  • bu-29
  • Hiro
  • miwako
  • momo
  • kaori
  • nae
  • まあ
  • きりたっぷ岬
  • rynn
  • ゆうか
  • 蘭真
広告
mi-mi
mi-mi

158cm 52.6kg

日記
42
ライバル
2
被ライバル
3