正しいマッサージ

質問

  • あやち

    あやち



    ふくらはぎマッサージは
    ((下→上))だと
    思っていたのですが


    今日買ったSeventeenを読んだら
    ((上→下))

    と書いてありました(Σ..)


    どちらが正しいのでしょうか?

    回答受付中 19:47
    •  
    • コメント7件
    • セナ セナ はっきりとは言えませんが、私がやっているのは((下から上))です。

      私の叔母はエステティシャンなのですが、叔母に足が太いことを
      相談したら、下から上に向かってマッサージするのがよいと言っていました。

      私に根拠はありませんが、専門家が言うのだから正しいと信じたいですね^^
      2011.03.02 00:15
    • あやち あやち > セナさん

      やっぱり下から上ですよね


      エステティシャンがいうには間違いないですね!!
      2011.03.02 06:35
    • 椎(退会済み) 椎(退会済み) ちょっと複雑なのですが、リンパを刺激するマッサージでは、まず上→下に行うそうです。
      その時は、すねの方へと半円を描く様に…なんか説明が難しいですが、ふくらはぎとすねまで全体をマッサージします。
      その後、ふくらはぎを足首からすねに向かって直線の動きでマッサージし、最後に膝の裏を太股に向かってマッサージするそうです。
      また、足全体だとまず股関節のリンパ節を刺激する必要があるので、足のマッサージの順番は、股関節、太股、ふくらはぎ、となるみたいです。
      これはお医者さんがやっている方法と同じなのだそうです。
      2011.03.02 13:39
    • あやち あやち > 椎さん

      詳しい回答ありがとうございます!
      参考になりました


      ということは
      ふくらはぎが上→下
      太股が下→上
      ということですか??
      2011.03.02 16:24
    • 椎(退会済み) 椎(退会済み) >あやちさん
      すみませんちょっと調べて見たのですが、色々やり方があるみたいですね。しかも、上では膝とすねを書き間違えて居ました。詳しく書きます><
      ふくらはぎのマッサージは2種類あって、一番目が一つが足の前側(すね側)から後側(ふくらはぎ側)に向かって、上から下へと行うマッサージ、二番目が後側(ふくらはぎ側)を足首から膝まで直線の動きで刺激する方法。
      そして、三番目は膝の後のみ(リンパ節のある小さな範囲ですが)下から上へと流す様に揉み、四番目に太股を下から上へとマッサージする方法。そして、五番目は股関節のリンパ節を揉む方法。
      これを、五→四→三→一→二の順番で行うと教えてもらいましたが、調べて見ると全く逆だったり、足首から行ったりと様々な方法が記載されていました。
      ちょっと自分でも混乱して、どれが正しいと言いがたいのですが、あやちさんに合った方法を見つけて下さいね><
      2011.03.02 17:43
    • あやち あやち > 椎さん

      すごくわかりやすいです!!

      椎さん、感謝します!!


      足細くなってみせます
      2011.03.02 18:42
    • 目指せ美脚ω(退会済み) 目指せ美脚ω(退会済み) 両方やればいいと思いますヽ(。´□`)ノ 2011.03.05 08:22
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 2014.8.5

    より楽にできてビックリ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 筋力ついたのかな〜♩ seventeenの方も順調です ... 今日は、フィギュアロビクスの1番キツいやつを久しぶりにやりました。思った ... ! あと30分勉強したら、マッサージして寝ます▓▓ ु‹:) ु˒˒オヤスミ… ...

    ダイエット日記
  • 6日目

    昨日は、寝ちゃいました マッサージはちゃんとしたけど 骨盤はなんもしてない デモ、今日はちゃんとやった ... パの誘惑に普通に負けたwww ドンマイだぁwww ってかてか!! Seventeenのまりやチャンって知って ... 00gダイエット お風呂でマッサージ 腹筋20回 背筋20回 骨盤スクワット 骨 ...

    ダイエット日記
  • 久々PCから更新☆

    tml ※画像はオフィシャルから拝借しました。 スパフィネスのページにマッサージのハウツーがあったの ... ディショップの新作オイル『スパフィネス トーニング マッサージオイル』が高いなあと思い、他を探してみたのですがシェイプアップに効くマッサージ ... 費量を気にしないで使えます。 全身しっかり効果を感じたいですから、やっぱりたっぷり使いたいのです。 マッサージ ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年2月期生
2011年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ミッフィー
  • まこら
  • すもも
  • でぶ美
  • 翔ちゃん
  • ちさと
  • ホマレ
  • @ふぃすたん★
  • マイリー
  • ゅーみん
被ライバル - 全てを見る
  • ぶーちゃん
  • 雅ガール
  • ミッフィー
  • まこら
  • すもも
  • デブスアヤピス
  • 翔ちゃん
  • かげ
  • ちさと
  • ホマレ
  • マイリー
同期生 - 全てを見る
  • インカローズ
  • Rika
  • でぶでぶ。
  • なかりー
  • 娘豚
  • みちゃき
  • 園子
  • masumi
  • レイチェル
  • こぶたちゃん
  • あず
広告
あやち
あやち

153cm 49.5kg

日記
46
ライバル
10
被ライバル
14