カロリーについて

質問

  • deps

    deps

    とり皮のカロリーについてなんですが、鍋で1時間ぐらいグツグツ煮込んでよけいな油を1度すべて捨てて、さらに酒&醤油などで煮込んで食べてましたが。
    カロリー自体は煮込んで余計な油を捨てていることでカロリーは低くなっているのですかね?誰か教えて下さい!

    解決済み 13:32
    •  
    • コメント4件
    • kaz kaz 調理法によってカロリーを減らすことはできますよ。
      一概に何kcal減ったとは残念ながら私は調理師ではないのでわかりませんが、
      以下のページを参考にしてみてはいかがでしょうか。
      http://lifeon.lion.co.jp/cooking/04/01.htm
      参考までに。
      2011.03.06 19:23
    • 椎(退会済み) 椎(退会済み) 計算が凄く複雑なので省きますが、鶏皮の100g辺りのカロリーは510kcal、そして茹でるとそれが74gの368kcalになります。一見数値上は減っている様に見えますが、1gあたりで換算してみると、1gの鶏皮は5.1→3.6になり、半分も減ってない事が分かると思います。
      その上に、酒や醤油で煮込んで食べると、元のカロリーに近くなってしまうのではないでしょうか?

      また、鶏の皮について、コラーゲンがと言う情報をよく見ますが、口から入るコラーゲンには殆ど意味が無いという研究結果もあるので、やはり皮は食べない方が無難です><
      2011.03.06 19:58
    • ぶーふみ ぶーふみ カロリーを気にするよりも
      体の中で燃えやすいかどうかを
      考える方が良いですよ.*
      例えば魚は体に良い脂肪酸が
      含まれていて逆に脂肪を
      燃やすのを手伝ってくれます。
      だから魚は脂肪として
      蓄積されにくいんです
      牛肉なら赤身!
      脂肪を燃やしてくれるカルニチンが
      多く含まれているので.*
      赤身を選ぶなど、調理以前に
      食材を選ぶのが大事では(^O^)
      鶏ならももよりむね!
      ももは脂質がおおいです(ToT)


      調味をする場合は
      醤油や塩などは実際調理に
      使う量ではあまり気になる程の
      カロリーにはならないです。
      砂糖をアスパルテームなどの
      0カロリー甘味料に代えても
      すごくいいですよ(^O^)/


      一応栄養士の卵なので.*
      参考までに(^O^)/
      2011.03.06 22:11
    • deps deps kazさん
      参考ありがとうございます!ぜひ今後の参考に役立てたいと思います。

      椎さん
      わかりやすい説明ですね!とり皮のカロリーがこんなに凄いとわ。。。マジで驚きでした。
      勉強になります。

      ぶーふみさん
      やはり健康的に痩せるのはカロリーを気にするよりもバランスが大事なんですよね。改めて思いました。



      皆さんのおかげでダイエットに対する意欲がますますわいてきました。
      このサイトに来て良かったと思いました。

      ありがとうございます。


      2011.03.07 20:12
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ヤタ━─ヽ(*´Д`*)ノ─━!!(259日目/02.28)

    流すと下水つまりそうだし、形が出来ていないだけで食べられない物になった訳じゃないってことで ... てますが、とりあえず振り出しに戻ってからにしましょう。 今日はちょっとした ... 酸化カルシウムをうっかりしてちゃんと溶かさずに入れてしまったらしっかり固まりませんでした(当然です) 形成して、鍋で弱火で煮ていたら、ど ...

    ダイエット日記
  • ぬおー!また体脂肪がorz

    ) すでにカロリーもガッツリいっちゃってるのであきらめましたorz 昼 ... して低体温は、表層部分は普通の状態でも、心臓や肺、脳や内臓を守る身体の中枢の深部体温が低くなっていること ... いんだろうなぁ。 代謝が悪いにも関わらず、運動もしてないのに体重が減少し続け、体脂肪は増えているということは、やっぱり脂肪を燃焼するより先に筋肉が落ちてるので ...

    ダイエット日記
  • 焼豚

    共喰い…( ºωº )チーン… 昨日フライパンで焼いて、グツグツ煮込んで、 一晩置いて、またグツグツ ... ーメン、カロリーバカ高っしょ?! これだからダイエット要らずなヤツらは… ┐(´~`;)┌ 今日のスーパーは ... ら 「明日そのスープ使ってラーメンしよっぜ〜♪」 おぃおぃおぃ! なんて事を言いだすんだ! ラ ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年3月期生
2011年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • tomo
  • 陽和
  • はるにゃん
  • kondokoso
  • いしし
  • あ-ちむ
  • さっちゃん
  • 由宇
  • ちゃい
  • みーな
  • てるてる
広告
deps
deps

158.2cm 48kg

日記
4
ライバル
0
被ライバル
0