カロリーについて

質問

  • ゆに(退会済み)

    ゆに(退会済み)

    こんばんは
    ゆにゃと申します(*・ω・*)


    質問なのですが私は
    消費カロリー>摂取カロリーだとやせて

    消費カロリー<摂取カロリーだと太る

    と思っています。



    よく考えたらこれが不思議に思えてきました。

    わたしは小学校の頃
    1日に2000kcalくらい摂取していましたが
    やせていました



    子供は代謝がいいとききますが、
    私はインドア派なので

    まさか、代謝がとてもよかったとしても2000kcalも消費出来ていたとは
    思えません(´・д・`)


    私が聞きたいのは
    私が間違っているのは

    消費カロリー<摂取カロリー・・・
    のところなのか

    2000kcal・・・
    のところなのか


    意味が読み取りずらくてごめんなさいorz
    解答待ってます

    ちなみに今中3です
    長文失礼しましたー!

    回答受付中 00:09
    •  
    • コメント4件
    • 豆腐 豆腐 おはようございます
      > 消費カロリー>摂取カロリーだとやせて
      > 消費カロリー<摂取カロリーだと太る
      >
      これは成人の場合は、ほぼ正しいと思います。
      ほぼと言ったのは、筋トレをしている場合などは、筋肉や骨が太くなります。
      脂肪が増えているわけではないため、これを太ると表現していいのかどうか、その人の考えによって変わるかと思います。
      ちなみに、体重を維持したまま筋肉を増やして脂肪を減らすと体は必ず細くなります。
      なぜかと言うと、筋肉の方が比重が高いためです。
      (同じ重さの場合筋肉の方が体積が少ないという意味です。)

      > わたしは小学校の頃
      > 1日に2000kcalくらい摂取していましたが
      > やせていました
      >
      質問者様の場合、上記式は成立しません。
      なぜかというと、小学生の場合、余分な摂取カロリーが体の成長に使われるためです。

      >私が間違っているのは
      >
      >消費カロリー<摂取カロリー・・・
      >のところなのか
      >
      >2000kcal・・・
      >のところなのか
      >
      2000kcalという摂取量が正しいのか間違っているのかは分かりませんが
      消費カロリー<摂取カロリーだと太る  ←小学生や成長期の人間にこの式を適応する事は、間違っていると思います。

      2011.05.08 06:24
    • きりちゃん きりちゃん どちらも間違ってないですよ

      厚労省の日本人の食事摂取基準によると、小学校高学年の推定エネルギー必要量は2000Kcal超えてますから

      前の方も書かれているように、成長期には、身体活動に必要なエネルギーに加えて、体の成長にもエネルギーが必要です

      太っていなかったとしても、背が伸びるにつれて、体重も増えてたでしょ?

      ちなみに、中3とのことですが、ほとんど運動をしない人でも1900Kcal必要です

      まだ成長期だということを忘れちゃダメですよ
      2011.05.08 08:16
    • ゆに(退会済み) ゆに(退会済み) > 豆腐さん

      そうなんですか・・・(>д<)
      ありがとうございます
      2011.05.08 11:54
    • ゆに(退会済み) ゆに(退会済み) > きりちゃんさん

      1900kcalも必要なんですか?

      初めて知りました。
      ありがとうございます(´・ω・`)
      2011.05.08 11:56
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 137日目

    ) あと300kcalも足りない… ちなみに今日の歩数は6846歩。 出かけたのでいつもより歩いてますが1日1万歩はいきた ... す。 いつもは1500~1600kcalくらいにはしてると思うのですが…(;´∀`) お通じも少ししかないし明日の体重は増えてると思います ... 。 消費カロリーを確認したところ ターボジャム20分→96kcal 腹 ...

    ダイエット日記
  • 【36日目】生クリーム豆腐おいしい

    【36日目】生クリーム豆腐おいしい ... 日の予測どおり水分の分、体重が戻りました。0.1kg減っててもよかったよ?無理なの知ってるけど。 よく考えたのですが…開始から体重3kg落ちたので ... 、カロリー消費の活動とあわせて見直そう。 もちろん無茶はしませんよ。リバウンド絶対嫌なので、何が続けられることなのか確かめながらやっていきます ... から3kg落とすと、1日100kcalも消費カロリーが落ちるそうな。昨日もしゃもしゃ食ってる場合じゃなかった ...

    ダイエット日記
  • 私のダイエットのこと

    から… 私にとっては摂取カロリーを1000kcal以内に抑えるのは至難の業です>< ちなみに寮暮らしなので自炊しています ... わい>< 〈*ダイエットの食事〉 1日摂取カロリーを 1000kcalにしたので 結構おびえています ... ^^ 消費カロリーがどれほどのものなのかは不明なため← 毎日の500kcalの運動には含みません ...

    ダイエット日記
広告
ゆに(退会済み)ゆに(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • すぅもも
  • ぷーたろ
  • ぶたよ
  • Rira@痩せる
  • Linux
  • sun
  • 恋する乙女
  • ひかり♣
  • もも☆さくら
  • もみら
  • juliet*゚
広告