勉強

質問

  • mi☆girl(退会済み)

    mi☆girl(退会済み)

    私は今
    テスト週間中で
    ウォーキングしたり、
    ランニングすることが
    できません

    雑誌で
    勉強で3kg減った人も
    いるとか書いてあったんですけど..

    勉強だけで
    体重減るっていうのは
    あり得るんですか?

    回答受付中 09:29
    •  
    • コメント8件
    • 港勇次 港勇次 食べる暇がないからかも
      でも食べないと危ないから食べるでしょ
      だから
      ダイエットの意味なしかも
      2011.05.29 09:42
    • ゆちょん(退会済み) ゆちょん(退会済み) 勉強って消費カロリー高いみたいですよ? 2011.05.29 09:57
    • ゆに(退会済み) ゆに(退会済み) 頭使うと

      糖をたくさん使うらしいです
      2011.05.29 10:03
    • ぴょん吉(退会済み) ぴょん吉(退会済み)
      脳が糖を必要とするから、←勉強すると。

      お腹が鳴るのは、脳が糖をたくさん使うからだよ
      2011.05.29 12:22
    • 笑夢 笑夢 > ぴょん吉さん

      そうなんですか!
      なるほど(・ω・)
      2011.05.29 13:51
    • caya caya 僭越ながら私、栄養士なんですけれども
      (一応管理栄養士免許も持ってます)

      学生時代(1年ほど前です)
      脳の活動量と糖の消費量に相関はないと学びました。
      要するに、勉強頑張って頭使ってもエネルギーの消費量は上がらないよ、ということです。

      勉強でやせるというのは、部活やってた人で筋肉が落ちたとか
      集中して勉強することで間食する機会が減るとか
      もしくは心理的なストレスによるもの、
      そういったことが考えられます。

      この中では
      集中して勉強→間食しなくなる
      がベストですね
      2011.05.29 23:03
    • 豆腐 豆腐 いい質問ですね
      こういうのは調べる方も勉強になります

      いろいろ調べて見たけど、決定的な結論を出すには至りませんでした

      諸説あるようですが、cayaさんの言う通り、
      >脳の活動量と糖の消費量に相関はないと学びました
      という説を支持している人が多いようでした
      しかし、異を唱える専門家もいるようですね

      ダイエット効果があるにしても、運動に比べれば微々たるものなのは確かでしょう

      以下、コピペ

      http://q.hatena.ne.jp/1185159546
      ノーサンブリア大学の心理学講師マーク・モスによれば、脳のエネルギー消費は230~247kcalであり、大人の場合、ピーク時には最大50%上昇する。
      ・脳のエネルギー消費は学習と関連している。いったん学んだことについては、エネルギー消費は下がる。
      ・4歳の子供の場合、脳のエネルギー消費は大人の2倍以上高い。まだ脳の構造が形作られている途中だから。
      ・IQと脳のエネルギー消費は関係がある。あるタスクを学んだ後に、そのタスクを完成させるために、低いIQの人は高いIQの人より多くのエネルギーを消費する。

      http://oshiete.goo.ne.jp/qa/921219.html
      普通に過ごしているときは、1時間に約5グラム消費しているけど、勉強や、その他、頭をフルに使っているときは、1時間に約15グラムいるらしいです。(阪大医学部の人がゆってました。)

      http://okwave.jp/qa/q3532545.html
      >勉強しているときの糖代謝の量は安静時の割合とほぼ同じで、変わらないのでしょうか?
      こたえを持っていません。
      計測の方法がない。
      勉強しているときというのが純粋、脳だけの活動を言うなら、
      ほとんど変化なしでしょう。
      心拍数が変化しないし、血圧も不動なら。

      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027438415
      頭を使おうが使うまいが、脳が消費するエネルギーはほとんど変わりません。
      心臓を動かしたり呼吸をしたり、汗をかいたりするのも脳からの司令です。脳は生まれたから死ぬまで休まず同じだけのエネルギーを使い続けるのです。
      勉強してもやせることはありません。

      2011.05.30 07:41
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) これはストレスですね。

      脳の使い方による消費カロリーはほとんどなく、変化は少ないですよ。


      例えば、ストレスで太る人もいれば、ストレスでやせる人もいますよね。これを「ストレス反応」と言います。また、この場合、テストがストレスを生む原因なのでテストを「ストレス状況」と言います。


      ストレスに対応するというのは、変化に対する適応ということです。
      耐えられる人や気にならない人はストレスに強いのですが、ストレスに耐えられない人は新たなストレスを与えるかストレスから休む(逃げる)の方法しかありません。

      つまりテストというストレス状況に対して、身体が「食欲」というストレス反応で適応しようとして、結果的に人によって食べるか食べないかが決まって、食べない人が痩せる。ということです。


      ストレスは単にイライラする事だけを意味したものではありません。変化に適応しようとして初めて生じる反応がストレスです。


      自分は食べて太る派でしたが…。(分かりにくい文章でスイマセン)
      2011.06.04 18:33
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 夏休みの前は……、

     テスト勉強と課題でてんやわんやしております  好きだったウォーキングも暑かったり雨が降ってたりする ... た私が、毎日お通じがくるようになったんですよ  ヨーグルトとかも試したことはあるんですけど ... な粉”味です。一日1本は飲んでます(笑)  よし、テスト期間中は豆乳ダイエットだけでも毎日続けよう ☆ ...

    ダイエット日記
  • 177日目

    ーん(°□°) 昨日は閉館ぎりぎりまで粘って、ウォーキング1時間、エアロバイク45分頑張れました♡ そこの支店はトレーニングルームが鏡張りになっていて ... 、 ウォーキング中の自分の姿を見ることができます(゜o ... ;) 色々と調べると内臓が冷えていると内臓周りにお肉が付きやすくなるとか書いてあったので、や ...

    ダイエット日記
  • 漸く

    に出ます。 こんな感じで、世間一般で考えられている体型と体重のイメージって実は全然違ったりするんです ... ので最近よく考えていることを書いておこう。 よく私たちは体重を~kgまで減らす!とか言ってい ... 、甘やかすという意味ではなく頑張っている自分をまずは沢山ほめてあげることも必要だと思うんです ...

    ダイエット日記
広告
mi☆girl(退会済み)mi☆girl(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • もにぃ。
  • 原やん
  • 桃子
  • ぷらむ
  • りいこ
  • ずねこ
  • ブー
  • じゃんはむ
  • ももいちご
  • layla5
  • ふと美
広告