腰痛持ちの腹筋

質問

  • きいちご★

    きいちご★

    椎間板をすでに2ヶ所損傷しています。普段の生活には支障はありませんが、運動時・子どもを長時間抱っこする時にはコルセットが手放せません。そんな私でも出来る腹筋背筋のやり方ありませんでしょうか?こないだ膝を曲げて普通に腹筋したら翌日から腰が痛くなってしまいました。いい方法をよろしくお願いします

    解決済み 14:20
    •  
    • コメント8件
    • 港勇次 港勇次 接骨院の先生やトレーナーさんならバッチシなやつ教えてくれるんだが 2011.06.03 14:51
    • 光珠 光珠 マッケンジー体操などは如何でしょうか?

      オススメだと思います
      2011.06.03 14:58
    • KOYUKI(退会済み) KOYUKI(退会済み) インターネットで検索すると色々出て来ますよ!!

      2011.06.03 18:54
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) ウィリアムズとかマッケンジーなど以前から腰痛体操は種類が沢山あります。中には頭に重りを乗せてバランスをとるなんてのもありましたね。腹筋を鍛えるか背筋を鍛えるかで考え方の違う人もいますし体操と言っても方法や理論はさまざまです。
      言い換えれば確立されてない分野とも言えます(現代科学でも、まだ腰痛の半分は原因不明とされています)。


      さて、椎間板で良く耳にするのは「椎間板ヘルニア」ですね。背骨(脊椎)の間のクッションの椎間板が後ろに飛び出して神経を触るこの疾患は若い人がなりやすい病気です。
      椎間板は年齢と共に固くなります。20代だと触った感じはぷよぷよして弾力がありますが、だいたい40代後半までいくと水分も減り固くなり週刊誌を重ねたようなバサバサした感じになります。そのため50代以降の椎間板ヘルニアの発症率はかなり低いと思います。


      椎間板の損傷とのことですからヘルニア以外も考えられますが、質問から察したところ、かなり前から椎間板を損傷しているものと思われます。そのため胴体(腹筋や背筋など)の筋力低下に加え、姿勢が悪い、筋肉の緊張のバランスが悪い、柔軟性が低い(失礼な表現ですいません…)、など色々当てはまるものがあるかなと。

      文章では限界もありますが、まず体操は筋肉を強くするより、バランスよく柔軟にするところから始めたらいいかと思います。

      試しに仰向けに寝てみて下さい。このとき、腰の下に手が入りますでしょうか?もし入るようなら、身体に余分な力が入っている証拠です。では、手が入らないようにリラックスしてみましょう。腰痛の方はこれが案外難しいものです。該当するようなら練習してみて下さい。

      次に柔軟ですが、仰向けに寝ながら膝を抱えるなど足の付け根から腰を丸めるように意識して行って下さい。柔軟性が増すと筋力が増す(筋肉が強くなるのではなく、単純な力が強くなる)と証明されてますので、こちらも腰痛には効果が期待されます。腰周辺の柔軟体操やストレッチは腰痛の軽減に効果があります。しかし、腰への直接的な柔軟体操やストレッチは、残念なことにありませんので悪しからず。

      最後に、質問にあった「膝を立てての腹筋運動」ですが、もしかしたら上半身を持ち上げて行っていませんでしょうか?腹筋を強くするだけなら膝を立てて、上半身を全部上げず頭を上げるだけで腹筋は強くなります。
      無理のない範囲で試してみて下さいね。お子様にもよろしく。
      2011.06.03 23:56
    • きいちご★ きいちご★ > ナマスカール港さん

      やっぱり専門家さんが必要ですかね腰痛も良くならないようなので1度行きたいのですが、なかなか子どもを見てもらえず

      貴重なご意見ありがとうございます
      2011.06.04 06:03
    • きいちご★ きいちご★ > 光珠さん

      マッケンジー体操、初めて耳にしました携帯から検索してみても結構詳しく情報が載っていました

      参考にさせて頂きますありがとうございました
      2011.06.04 06:05
    • きいちご★ きいちご★ > KOYUKIさん

      …ですよねなかなかPCに向かう時間が無く、ネット検索を怠っていましたが、携帯で検索しても意外に分かりやすく色々情報が載っているものですね

      貴重な情報ありがとうございました
      2011.06.04 06:07
    • きいちご★ きいちご★ > レインマンさん

      とても親切丁寧に教えて頂きありがとうございます

      あれだけの短文から全て悟って頂いてとても嬉しく思っています。

      まず1つは、仰られる通り、かなり前から椎間板損傷しています。それもいつしたのか分からず3回目のぎっくり腰の時にMRIを撮ったら2ヶ所損傷していました。

      そして2つめに、柔軟性がとてつもなくありません。ストレッチもまともに出来ないのにいきなり筋トレから入る事事態が無茶でしたね。

      3つめに仰向けで寝た状態で腰の下にかろうじてギリギリ手が入る状態です。もっと楽に入るのが正常な状態でしょうか

      4つめに膝を抱えるストレッチ…これだけの事が恥ずかしながら難しいです。まずはここから!というのが、身体を持って理解しました。

      5つめに膝を立てての腹筋…上体を起こすまで気合い入れて頑張りましたもう昔ほど若くないのですね。(昔…現役部活時代は軽々に出来たのに)

      本当にありがとうございました。ここまで詳細に説明して頂いて本当に嬉しくて嬉しくて仕方がありません。

      自分の身の程を理解して、まずは柔軟から地道に励んで行こうと思います。本当に本当にありがとうございました。
      2011.06.04 06:31
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