気持ちの継続、摂食障害

質問

  • 本気girl

    本気girl




    わたしはダイエットとなると
    本気モードとそうでない
    時期があります


    本気モードに入ると

    間食いっさいせずに
    朝ご飯昼ご飯を栄養
    バランスよく食べて
    夜は繊維のものばかり
    食べて少なめで

    そして8時以降
    口にせず12時までに寝る

    というダイエットに
    適した生活になります


    しかし1週間くらい
    たつとその生活が
    乱れて夜、家にいると
    バカ食いをしてします

    気持ちの継続の問題
    でしょうか…

    それか過食症でしょうか

    気持ちの継続って難しいです

    回答受付中 13:36
    •  
    • コメント14件
    • 港勇次 港勇次 カンペキを求めすぎいる
      だから続かない
      2011.06.06 14:00
    • 本気girl 本気girl > ナマスカール港さん


      でわなにか対策ないですかね?

      2011.06.06 14:15
    • かぁちゃろ(退会済み) かぁちゃろ(退会済み) ナマスカール港さん

      ダイエットで完璧を求める事ゎ
      いい事
      ただ自分の意志
      気持ちの持ちようの違い

      人に対して
      トゲだと嫌われるよ

      ただでさえ
      あなたゎ
      嫌な存在なんだから

      2011.06.06 14:17
    • かぁちゃろ(退会済み) かぁちゃろ(退会済み) 本気girlさん

      完璧を求めるのゎ
      悪い事でゎないよ

      私もそうですから(´・ω・`)
      意志と気持ちの持ちよう
      私ゎ元
      意志と気持ちの持ちようを強くしているため
      2010年12月~今現在
      リバウンドせず
      13キロ減ってますよ

      あくまでも
      私の場合ですが

      2011.06.06 14:21
    • 港勇次 港勇次 > 本気girlさんたまには完璧でなくてもいいやと思う事も必要ですよ
      誰かが甘くてもいいって書いてましたけど
      甘い いい意味で甘いですけど実際続かないわけですから大体が一生のダイエットですから抜く時は抜いていかないと先に進みません
      完璧にしたいのかダイエットをしたいのかって完璧でなくても成功している人は沢山います
      今は続くようにそっちに注力すればどうでしょう
      完璧が悪いわけではありません完璧にこだわっていたら進まない気がしたんです
      別に決意に対して否定してる訳ではありません 今取り組むべきは続くようにする事ですから二頭追うもの一頭も追えず(あってるかな?)続くようになるといいですね
      2011.06.06 14:53
    • 港勇次 港勇次 > かぁちゃろさん
      完璧否定してませんから
      あしからず
      2011.06.06 14:58
    • かぁちゃろ(退会済み) かぁちゃろ(退会済み) ナマスカール港さん

      あんたゎそぉ思ってるかもだけど
      見てる側だと
      そぉ見える


      追記
      私ゎあなたの事を
      完璧否定してますが笑

      2011.06.06 15:02
    • 豆腐 豆腐 まずは過食症か否かについてですが、
      心配であれば医師の診察を受ける事をオススメします
      過食症は精神疾患の一種ですので、医師でもない人間が素人判断するのはちょっと怖いです・・・

      次に気持ちの問題かという点ですけど、僕はそうじゃないと思いますよ
      たった1週間の食事制限でバカ食いしてしまうというのは無理しすぎだと思います
      最低1ヶ月は継続出来るペースに落とさないと・・・

      それとちょっとしたダイエットテクです
      キツくなったら維持期もしくはちょっとした増量期を導入するのはいかがでしょう?
      僕の場合、1週間でバカ食いするようなハイペースの食事制限はしてませんが、
      減量は最長でも2ヶ月くらいしか継続出来ません。
      減量を続けて行くと、自分でもビックリするぐらいの異常な食欲に見舞われます。
      そういう時はダイエットを中断して体重を維持するか、2~3kg程度増やします。
      しばらくすると、落ち着いて来るので減量再開です
      そうすると長期間のダイエットも無理なく実行出来ますよ

      お互い頑張りましょうね!
      2011.06.06 15:05
    • 港勇次 港勇次 私を嫌ってる奴は相当だらだと思うから気にしてません
      人の意見にいちゃもんつけてくる奴はさらにだらぼちだと思うからもっと気にしない
      こんな意見もあるのかと思えないのは器が小さい奴だ
      気持ちを強くできない人もいるんだから
      いい意味で甘いのはいいよ いいじゃない 100人いれば100通りなんだから私なんかいちゃもんなんかつけないよ 当の本人からいちゃもんが来たなら許すけど横からいちゃもんは器が小さい小さ過ぎるわ 何したっていいじゃない 続くようにする事が大事なんだから
      2011.06.06 15:11
    • 港勇次 港勇次 > 豆腐さん
      賛成です
      2011.06.06 15:13
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) 生きるために動物は「食べる」のですが、そもそも空腹で食べ物があって食欲もあるのに「食べない」という時点で人間って変だなぁと思いますよね。

      「ダイエット」自体が人間しかしない行動ですし、高度な社会性の必要な先進国に多い行動と思います。

      そのため、動物的本能と社会性とが交錯して複雑に入り組んだ個人が存在します。


      質問者さんは、悩みやすいという気持ちの問題も少しあるようですが、失礼を承知で書きますがダイエットの知識が少ないのも気持ちの変化に関係あるのかなとも思いました。


      「朝、昼バランスよく食べて」
      まではいいですが、

      「夜は繊維質で少なめ」
      「8時から食べない」
      「12時までに寝る」

      と、夜に意識が集中してますね。
      それが一週間続いて、自宅で沢山食べる。ということは、恐らく沢山食べるのは夜ではないですか?

      つまり、ダイエットの知識が「夜」に偏り、「夜」にダイエットの意識が集中出来るときと出来ないときがあるということかなと思います。


      いっそのこと、朝昼を減らして夜増やしたらどうですか?


      確かに、夜に食べ物を減らすとダイエットに効果があるのは良く耳にしますし、科学的に色々根拠も言われていますが、その通りにしないと痩せないというものではありません。
      実際、朝昼減らして夜お酒飲みながらでもやせる人はいますから。

      あくまで参考程度に。文章には限界ありますから。
      2011.06.06 16:19
    • RABBIT RABBIT とってもキモチ分かります^^
      私もそうなんですよー…(汗

      いまわダイエットに関心が湧かなくて1日4食は食べちゃってます><
      ダメだ!!って思ってもムリなんですよねぇ…


      ヤル気が出ないのに無理に痩せようとするのはストレスになるだけです♪
      やりたくないときわやらなくていいと思いますよ^^
      何にでも休憩はたいせつです♥

      ヤル気が出たらまたガッと落としちゃいましょう^^
      私も負けませんぞぉ!!笑

      2011.06.06 18:40
    • はるな(退会済み) はるな(退会済み) わたしも同じ経験があります。

      本気モードのとき、食事制限や運動、生活リズムの管理ができていて、
      すごく充実感ありますよね


      でも、それが続かないのは、あなたに甘えがあるとか、飽きやすいとかそういう問題があるのではなくて、
      単に体があなたのダイエット法についてきてないだけだと思います。


      本気モードが終わって過食症みたいになったとき、
      過食してしまうと罪悪感があるでしょうし、
      ガマンすると訳もなくイライラしたりしません?

      本気モード中、心は満足していても、
      体や、心の深くが「無理無理だから」って言ってるんじゃないでしょうか。
      それが溜まって爆発、みたいな。


      いきなりフルパワーで頑張るのではなく、
      一日100g減らすぞ、くらいから始めて、(10日で1キロですよ
      ストレスにならない楽しいダイエットを見つけていきませんか?


      本当に過食症だったら医師の診断を
      2011.06.06 18:57
    • 本気girl 本気girl


      みなさん長くて大変貴重な文章
      そして情報ありがとうございます!


      みなさんのすべての忠告や
      情報を頭にたたきこんで
      再びダイエットを計画的に
      頑張ってつづけようと思います

      みなさんの多き情報を知って
      わたしは過食症ではないと
      感じました(わかりませんが←)

      しかし夜にかなりの
      意識がいっているのは事実です

      それはわたしがこの約1年間
      変わってしまった食生活で

      普段あまり食べないぶん
      夜自宅で過食してしまいます

      それはやはりストレスかな?
      って思います

      これからも原因をよくよく
      考えながら負担のないように
      ダイエット頑張ってみます!


      ほんとにありがとうございます!


      最後に
      わたしは常に
      本気モードでいたいです!

      2011.06.06 19:32
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