教えて下さい

質問

  • なあちゃん(退会済み)

    なあちゃん(退会済み)

    体脂肪は減ったのに
    体重が増えてしまいました(´・ω・`)
    これはどうしてなんですか?
    教えて下さい(;_;)

    解決済み 00:05
    •  
    • コメント9件
    • のこ のこ 筋肉が増えたのではないでしょうか?
      筋肉は脂肪より重いので体脂肪は減っても体重が増えることもあると思いますよ
      また、毎回同じ時間に測ることも大事です。
      お風呂上がりや運動直後などは体の水分量が変化したりして正しく測れないこともあるみたいですよ
      毎回お風呂上がりや運動直後に測っているならいいかもしれませんが、そうじゃないなら次から同じ時間に測ることをオススメします
      2011.06.11 01:04
    • 雪子 雪子 体脂肪率=体脂肪量(㎏)÷体重(㎏)×100

      脂肪量が変わらず、分母にあたる体重が減った場合、必然的に体脂肪率は上がります。

      ◆具体例
      ◇脂肪量10㎏ 体重50㎏→体脂肪率20%

      ◇脂肪量10㎏ 体重47㎏→体脂肪率21.3%

      ※その他考えられる原因

      ■測る時間帯が前回と違った。(体脂肪は時間帯によって変動します。)

      ■飲食後、運動後、入浴後に測った。(←メーカーによっては正確な値が出ないらしい。)

      今使っている体脂肪計の取り説があれば、読んでみるといいかもです。
      2011.06.11 01:24
    • 雪子 雪子 『体重は減ったのに体脂肪が増えた』と勘違いしてました
      ごめんなさい
      冒頭部分はスルーでお願いします(><)
      2011.06.11 01:27
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) 水分

      食物

      体重計の計り方

      筋肉

      内臓脂肪

      背が伸びた

      炎症

      腫れ


      といったところでしょうか?
      2011.06.11 08:15
    • きりちゃん きりちゃん 私の場合、メディキュットをはきわすれて寝た場合、そのような現象がおこります

      立ち仕事なので、足がむくみやすく、朝になっても改善されてないと体重は増え、体脂肪は減ってますね
      むくみがとれれば戻ります

      有酸素運動後も、水分が足にたまるので体脂肪低く出るそうです

      一時的なものであれば、どのようなときにそうなるか、考えてみるといいと思いますよ
      2011.06.11 09:14
    • えりんこ えりんこ 私も、以前ダイエットしていた時に同じようなことがありましたよ
      女性ならではの時にも同じようになると思いますよ水分を蓄えようとしますからそれに、運動されているなら筋肉量が増えたのかも
      2011.06.11 10:18
    • 夏好き子 夏好き子 雪子さんの意見に賛成!!短期的でなく長期的にみていけば大丈夫ですょ☆ 2011.06.11 11:59
    • なあちゃん(退会済み) なあちゃん(退会済み) みなさんありがとうございました!
      とっても勉強になりました(*^^*)
      2011.06.11 22:11
    • 白檀 白檀 筋肉がついたのでは?筋肉は脂肪よりも重いので、体重は増加します。体重よりも、体脂肪率の方が重要だともいいますから、気にしなくてもいいのではないでしょうか。 2011.06.12 00:35
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 教えて下さい

    教えて下さい ... が減るのは どうしてでしょう。。減っても1%とかですが 体重減ったら体脂肪も単純に減り 体重が増えれば体脂肪も増えると思ってましたので... ... 今の体重よりも減っても(びびたるもの)体脂肪が増え 体重が減った時よりも増えてるのに体脂肪 ...

    ダイエット日記
  • -0.8kg、+0.7%

    気で痩せたな」と思ったんだと思います。 実際結果が出てれば素直にうれしいのですが、体重は変わらないし、体脂肪に関しては減るどころか増えました ... こんばんわ。すみません、分かる方教えてください。体重も変わらず、体脂肪は増えたのに ... ? 体重が増えて体脂肪が減った時なら、筋肉がついて締まった様に見えるのは分かるのです ...

    ダイエット日記
  • 朝御飯

    私はいつも朝御飯の時だけご飯はどんぶりなんです。でも今日は思いきって、茶碗一杯にしました! でも学校へ行ったらお腹が空いて間食してしまいました ... ちなみにぐーぴたですとても美味しいです。 どうしたらいいか考えます…誰かいい案があれば教えて下さい! ...

    ダイエット日記
広告
なあちゃん(退会済み)なあちゃん(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • ayuuuuuuu
  • みか
  • りくママ
  • くろこ
  • チェリー
  • ぷよぷよプリン
  • まりすけ
  • (∵)
  • 篤俊
  • ❤mayulora❤
  • にのあお
広告