水泳は運動としてどうでしょう

質問

  • K-TO(退会済み)

    K-TO(退会済み)


    夜間に働いているので、昼間の時間を活用してプールに泳ぎに行こうと思うのですが、それだけじゃダイエットにはなりませんかね?
    最近ストレスが溜まる事が多く、甘いものが嫌いなのに何故か暴飲暴食してしまいます。その発散としても何か良いことがあればと思うのですが…。


    回答受付中 16:02
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    • コメント10件
    • 港勇次 港勇次 プールウォーキングだと30分100㌍なので水泳となればかなり期待大では
      2011.06.11 16:43
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) 水泳は全身運動のためエネルギー消費は良いです。

      また、人目に体型が分かり易いので、良く見せようとしてダイエット意識と効果は高まると思います。


      いい運動とは思いますしストレス発散にも効果は立証されています。ダイエットにも効果は期待できます。


      しかし、一部の人は体脂肪がつきやすい身体になる可能性もあります。(水泳選手は体脂肪が減りすぎると水に浮きにくくなるため、良く食べます。水泳そのもので体脂肪がつきやすい身体にはなりませんが。)

      2011.06.11 17:02
    • 白檀 白檀 水泳はとても良いらしいですよ。 2011.06.12 00:26
    • 豆腐 豆腐 凄くイイと思います☆

      消費カロリーが大きいのもちろんですが、
      水中なので間接に負担がかからず(ランニング等に比べ)比較的安全です

      気になるのはプロフの写真です
      喫煙者の方でしょうか?
      もし喫煙なさっているのであれば、体力的に厳しいかも知れません
      喫煙者は、水泳やランニングのような全身運動を継続するのはほとんど不可能で、
      シンドイ割りには効果が薄いなんて事にもなりかねません。

      その場合は、筋トレがオススメです
      基本的に体の1部の筋肉しか使わないため、
      息苦しくなって続かない、なんて事にはならないと思います。
      2011.06.12 06:51
    • K-TO(退会済み) K-TO(退会済み) > ナマスカール港さん
      返信有り難うございました。
      お昼から夕方にかけてぼちぼち歩いてみようかなと思いました!
      2011.06.12 16:05
    • K-TO(退会済み) K-TO(退会済み) > レインマンさん

      貴重なコメント有り難うございました。
      今はストレスで体重が増えている状態なのかなと思っているので、ストレス発散目的で泳いでみるのもいいかもしれないなと思いました。

      それで体重が落ちれば一石二鳥ですよね。

      ただ体脂肪が付きやすくなる可能性があるのは知りませんでした。
      途中でサウナに入る等して体を温めながらやるのがいいかもしれませんね。
      2011.06.12 16:08
    • K-TO(退会済み) K-TO(退会済み) > 白檀さん

      はい、ちょっと頑張ってみます。
      2011.06.12 16:09
    • K-TO(退会済み) K-TO(退会済み) > 豆腐さん

      そうなんです、喫煙者なんです。
      なのでランニング等をするとすぐに息切れしてしまうので、最初は水中ウォークから始めてみようかなと。

      泳ぐ事自体は好きなので、ウォーキングと水泳を交互に行ってみたりしようかと思いました。

      実は今日行く予定だったのですが、生憎の雨天でなんんとなくやる気がなくなってしまったので、豆腐さんのアドバイスしてくださったように筋トレも良いかもと思っているところです。
      2011.06.12 16:13
    • 港勇次 港勇次 > K-TOさん
      私みたいに速く歩いてはいけません 大股等でしっかりと アクアミット(スポーツ店で売ってる)が置いてあるジムなら使うと効果大 ビートバンに穴のあいてるもの等使ってもいいですね APAは脂肪燃焼ウォーク らくちんアクア等フリータイムにレッスンありますよ
      だいたい30分100㌍4メッツ計算なのでちょっと速くしっかりできたなら レッスンが激しい場合は100㌍は越えると思って大丈夫です
      2011.06.12 18:19
    • K-TO(退会済み) K-TO(退会済み) > ナマスカール港さん
      精巧なお返事有り難うございました。
      実は先ほど早速市営プールに行ってきました。

      水中に居たのは40分位、半分は水泳で半分は水中ウォークをしました。
      久々に運動したせいか、これだけでもかなり体中がカッカしてます。

      ゴーグルが無かったので水泳は平泳ぎとビートバンを使ってのバタ足泳ぎ、水中ウォークは何も考えず取り敢えず楽しんで水の中に居ようと思ってゆっくり歩きました。

      ナマスカールさんの助言を生かし、今後も続けていけたらなと思います。
      2011.06.12 20:06
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