腰痛もちでも出来る運動

質問

  • あお(退会済み)

    あお(退会済み)

    ここ最近腰が痛く、病院に行ったら椎間板症?と診断されました。
    コルセットするほど悪くはないらしくとりあえず薬で様子をみましょうといわれたのですが
    こういった腰痛もちでも出来る運動ってありませんか?
    折角ダイエット成功し始めているのに運動が出来ないのはつらすぎるので;;

    ウォーキングやエアロバイクなら大丈夫なのでしょうか(´・ω・`)?
    こういった病気(?)になるのが初めてなのでこうするといいよーって事もあったら
    教えていただけるとありがたいです><;

    回答受付中 22:03
    •  
    • コメント8件
    • 港勇次 港勇次 現在肩と股関節の治療中の私がでしゃばって言いますが痛みは難しいです 担当のトレーナーさん等には『港さんにしかわからないから』と言われてしまいます 今無理すると治りが延びますから遠回りが早道と私は言って我慢してます 例えば座りのバイクは背もたれがある分楽そうですが腰にきます 自転車(エアロバイク)も良さそうですが伸ばしているのでそれが辛ければ向いてませんしランナーも振動が腰にくるなら向いてません つまり痛さにもよる訳ですが あまりやるのは腰ですから私の股関節の場合最初は10分でしたので日徐々に上げるか休憩を挟むとか
      やる時だけでもコルセットをするとかした方が懸命かもしれません
      因みにうちの担当は『治りたいのかダイエットしたいのか』と問うでしょう
      因みに私は接骨院に通院中です
      2011.06.22 23:31
    • あお(退会済み) あお(退会済み) > ナマスカール港さん
      そう問われたら、治したいしダイエットもしたいが本音ですよそりゃ(笑)
      ただ無理をして悪化させることはしたくないので
      F&Qつかったんです。
      医師の言うことなども大事ですが、経験者の方の言葉もやはり大事だとおもうので


      調べたり医師の話を聞く限り、
      完治することが中々難しそうなのでそのなかでも負担をかけない運動はないものかとおききしたかったのですが
      回答が少ないところを見るとやはり運動は難しいのかもしれませんね。
      医師にも指導してもらいつつ、なにかいい方法はないか模索してみます。

      ありがとうございました。
      2011.06.23 05:37
    • あお(退会済み) あお(退会済み) F&Qって(笑)
      Q&Aの間違いですごめんなさい(笑)
      2011.06.23 05:40
    • 港勇次 港勇次 > あおさん
      接骨院の電気やビリビリなんかは効かないかなぁ
      2011.06.23 08:18
    • kyapi(退会済み) kyapi(退会済み) 私も前に腰痛で通院してました。
      そこで理学療法士さんに腰痛もちのための腹筋・背筋を教えて頂きましたよ(^^)/

      【腹筋】
      ①膝を立てて寝る
      ②息を吸う
      ③頭をほんの少し(握り拳1つ分くらいでok)浮かせておへそを見ながら息を吐く(5秒くらいかけて)
      ④頭をもとに戻す

      【背筋】
      ①膝を立てて寝る
      ※腹筋の時よりも足とお尻を近づける
      ○_/\_ ←こうでなく
      ○_||_ ←こういう感じ?
      ②息を吸う
      ③痛くないあたりまで腰を浮かせて息を吐く(5秒くらい)
      ④もとに戻す


      私はこれらを1日5セットやるように言われました(・∀・)
      ただ、絶対に痛かったら無理をしないこと!!

      また、これは私が聞いたやり方なので…
      あおさんも理学療法士の方に聞けばよりあおさんに合った方法を教えて頂けるとおもいますよ(^ω^)


      そして最後に、これは腰を強くするための腹筋・背筋であって、ダイエットって感じではないですよね、すみません(;^^A

      早く腰痛が楽になるといいですね♪♪

      2011.06.23 11:08
    • あお(退会済み) あお(退会済み) > kyapiさん
      ありがとうございますー!
      一応痛みが落ち着いてきたらこの運動をするようになど言われているものがあるので
      それとあわせてやってみようかなと思います♪

      ダイエットのためのものではなくても、
      経験者様からのお話はとてもためになります*^▽^*
      そして腹筋背筋を付けることも腰痛をなくす近道だと思いますし、
      筋肉がつくということはきっとダイエットにもつながることかなと思っています♪

      他の方の症状を調べてみたり、お医者さんの話を聞く限り
      私はまだかなり初期症状のようです。
      あくまでも無理をして悪化しないしないよう気をつけながらやっていきたいと思います~
      有難うございました!
      2011.06.23 12:51
    • あおい あおい 私も若い頃に椎間板ヘルニアと言われ今は腰痛症で、ムチ打ちから頚椎損傷(軽度)年末に3m上から道路に転落した為左半身強打して週に3~4回リハビリに通っています。今はまだ肩上がらず・股関節~骨盤の痛み・ひざは押すと痛いです。

      こんな私ですが、ちょっと良くなってきたのを境にウォーキング始めました。
      毎日1時間~1時間半歩いています。ただ、痛みが出てきたら休憩を挟んでゆっくりです。
      靴はウォーキングシューズではなくランニングシューズ自分の足にぴったりくる物を選びました。かかとがきちんとホールドされていると安定するので腰の負担が軽減されると私の理学療養士の先生はおっしゃっていました。


      もちろん腹筋と背筋のバランスが重要なのでkyapiさん の腹筋・背筋方法薦めます。

      後は私は毎日スクワット60回していたり、痛いけど腰回しもしています。
      どちらも先生に一度確認(やりかたあを見てもらってからのほうが安心)してから始めてくださいね。そうしないと悪化する場合もあります

      お互い頑張りましょう
      2011.06.23 21:36
    • あお(退会済み) あお(退会済み) > あおいさん
      大分腰痛ひどいのお持ちだったのですね~(´;ω;`)
      そういうものを聞くとまだまだ軽症なんだなと思うとともに、
      今の内にしっかりケアしようとも思えます><

      かかとがきちんとホールドされていると腰への負担もなくなるのですね…メモメモ
      自分の足にぴったり合ったものを探すのもやっぱり大事なんですね!
      腹筋背筋もあくまでも無理をしないよう、
      腰痛を抑えるための筋肉つくりを意識して行こうと思います~。

      取りあえず初めての事で前回の初診時に色々聞き忘れてしまったので
      次回病院かかる際にしっかりこの辺のことも含め色々試してみようと思います!

      無理さえしなければ運動諦めずにすみそうでちょっとほっとしました!^▽^
      お互い痛みに負けず、治しつつ頑張りましょう!
      2011.06.24 02:05
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 【215days】このダイエットを振り返る♪

    【215days】このダイエットを振り返る♪ ... エイトレスが友達に「お友達の方は、おなかがいっぱいになられたでしょうか?」って(笑) 友達が「ダイエット ... 言う事は、出来なかったストレッチが出来る!!! 今までの私のダイエットは、食事制限だけ ストレッチを出来ない ... 為で、徐々に!!! そこに、ウォーキングをいれて様子をみながら増やしたり 回数よりも、負荷をどれだけ与えられるかです ...

    ダイエット日記
  • 計測日まで四日

    時は。 前日迄何事も無く普通に生活していて朝目覚めたら、身動き出来なくなっていたのです。 起きよう、起こされようとすると気を失いそうになる ... 9才の入院以来40才位迄、ずっと腰痛持ちでした。何故治ったのか良くわかりませんが、ここ10年位は全く大丈夫 ... もんだから点滴十日で上半身が起こせるようになった時には、溌剌とした乙女の面影も無く痩せ細っていました。でも、車椅子でトイレに行けたのです ...

    ダイエット日記
  • はじめまして。

    はじめまして。 ... し、担当医が丁寧に糖尿食について詳しく教えてくれたのでやってみたのがカロリー計算。 これまであらゆるダイエットをためした ... 完全な糖尿病境界型」と診断されちゃったのでもういい加減にできません! っとおもって食品置き換え換算とい ... く、ダイエットパワーは日々70%くらいをキープ。 がんばりすぎると絶対キレちゃう。キレるくらいならゆるゆるでも確実に前進したい ...

    ダイエット日記
広告
あお(退会済み)あお(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • すぅもも
  • ぷーたろ
  • ぶたよ
  • Rira@痩せる
  • Linux
  • sun
  • 恋する乙女
  • ひかり♣
  • もも☆さくら
  • もみら
  • juliet*゚
広告