有酸素運動

質問

  • まる

    まる

    有酸素運動のやり過ぎはダイエットに良くないってのは本当ですか???

    また本当だとしたらどの程度からやり過ぎの部類になるんでしょうか???

    解決済み 23:19
    •  
    • コメント13件
    • じょすた じょすた 情報の出所はどこでしょうか?
      何に対してよくないのでしょうか?

      自身の場合では、毎日ジョギング60分以上してますが、特に困ったことはありません。

      逆に、専門的な意見があれば聞いてみたいです。
      2011.06.24 06:28
    • まる まる > じょすたさん
      ネットで有酸素やりすぎるは
      ホルモンバランスがくずれるとか色々書いてあったので

      自分も今、毎日走っているので質問しました
      2011.06.24 08:01
    • しいちゃん(退会済み) しいちゃん(退会済み)
      有酸素運動を否定する意見は
      聞いた事がないので
      参考にならなかったら
      すいません(´・ω・`)

      ウォーキングなどの
      有酸素運動は
      脂肪燃焼に効果的です★
      走ったり息の上がる運動などは
      脂肪燃焼されにくいです
      有酸素運動をする前に
      お茶などを飲むと
      さらに効果が出るそうです★

      私が聞いた話だと
      有酸素運動は3日空くと
      脂肪をまた溜め込むので
      毎日続けるか
      空けるなら2日が限度
      だそうですよ(^O^)

      ながながと
      すいません(´・ω・`)
      2011.06.24 20:19
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) これは大変回答に難しい質問ですので、一部を端的に説明させて頂きますが。

      恐らく、有酸素運動は特別な場合を除いてダイエットに良いけど一番良い方法という訳ではないという意味かなと思います。疲労や継続や質・量などにも影響あると思います。

      なら筋トレのような無酸素運動が良いのか?というと良いけどやはり一番良い訳でもありません。






      2011.06.25 01:44
    • にゃぁ(退会済み) にゃぁ(退会済み) 全く関係ないですが、言葉から受ける意味として…

      単純に考えて、やり過ぎと言うのは適切な量以上と考えられますよね。

      何事もやり過ぎは、マイナスになると思います。
      2011.06.25 01:54
    • むちこ(退会済み) むちこ(退会済み) 一応、無いとは思いますがダメな例をひとつ

      痛風だと、激しすぎる運動をし過ぎると、組織が壊れてプリン体がでて、痛風の悪化に繋がります

      また、関節が悪い方は、悪化に繋がります。


      有効な有酸素運動は、中等度を1日30分以上、週180分以上と言われています

      中等度の自覚できる状況というと、脈がちょっと上がって軽く汗をかくが、息が上がりすぎないくらいですかね。
      2011.06.25 02:44
    • むちこ(退会済み) むちこ(退会済み) 一応、ダメな例をひとつ

      痛風だと、激しすぎる運動をし過ぎると、組織が壊れてプリン体がでて、痛風の悪化に繋がります

      また、関節が悪い方は、悪化に繋がります。


      有効な有酸素運動は、中等度を1日30分以上、週180分以上と言われています

      中等度の自覚できる状況というと、脈がちょっと上がって軽く汗をかくが、息が上がりすぎないくらいですかね。
      2011.06.25 02:45
    • まる まる > しいちゃんさん
      回答ありがとうございます♪
      2011.06.25 04:33
    • まる まる > レインマンさん
      回答ありがとうございます
      一番良い方法を探すのは難しそうですね(-_-;)
      2011.06.25 04:35
    • まる まる > にゃぁさん
      何事も的どにやるのが良いです

      回答ありがとうございます♪
      2011.06.25 04:36
    • まる まる > むちこさん
      とても参考になりました♪
      回答ありがとうございます
      2011.06.25 04:37
    • blackweb blackweb > まるさん
      たぶんそのホルモンとはコルチソルのことだと思います。
      ストレスを感じると分泌されるコルチソルは、運動の負荷でも分泌されます。
      このホルモンは脂肪を減少させる働きがありうれしい反面、
      筋肉を分解してしまうという困った働きもあります。

      やや強度の高い有酸素運動を3時間を連日とかやりすぎると、
      脂肪燃焼も起きますが筋肉の分解(筋肉異化)が起きます。
      マラソンランナーは脂肪がないけど筋肉もなくてガリガリですよね。

      ボディビルダーの人なんかはこれを嫌って有酸素運動は週4日で1日1時間以内
      と決めている人や全く有酸素運動はしないという人もいます。

      でも、まるさんが現在ランニングをしていて違和感を感じない状態で
      モリモリ筋肉をつけたいという場合以外はそれほど気にしなくていいと思います。

      運動中にBCAAとかブドウ糖を摂ってインシュリンレベルを上げれば
      コルチソルレベルは下がるけど脂肪燃焼の効果は下がるし微妙ですね。
      2011.06.28 15:25
    • まる まる > BlackWebさん
      そういう事だったんですね♪
      とても分かりやすい説明ありがとうございます(*^^*)
      2011.06.28 17:32
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 解毒波止場4-2

    言いますと多分、 「ああ、有酸素運動と無酸素運動でしょ」 と思われるでしょうか。実際そういうことなのです ... 。 というより前にも書きましたが、努力はダイエットの敵です。 ストレスになって反動が返ってくるだけです ... けど、 ただこれ、もう少しつっこむと人によって意見が割れるところで 「有酸素運動じゃなきゃ脂肪燃焼しないでしょ ...

    ダイエット日記
  • ダイエットメニューについて、その7

    ダイエットメニューについて、その7 ... がマラソンランナーであるのに対して、無酸素運動は短距離走選手になります。 では、筋肉をつける筋トレとは具体的に、どういうものでしょうか ... かし、それでも、女性は基礎代謝が少ないです。 また、有酸素運動だけだと消費カロリーは少ないです ... ます。 ・有酸素運動と同じで、運動前に、しっかり栄養を摂っておかないと、体が飢餓状態になり、筋 ...

    ダイエット日記
  • 100日で8kg痩せた私がやっていること【運動編】

    100日で8kg痩せた私がやっていること【運動編】 ... られるポイントなのかなと思います。 ◎やりすぎはダメ。無酸素運動を上手に活用◎ ダイエット始めたては体重はすぐに減って ... 謝が低下してしまう恐れもあります。また、有酸素運動だけではなく、無酸素運動もやりましょう」 なんとも目からうろこでした ... 。 ◎自分の「運動する場所」を見つける◎ ダイエットを始めた当初より、食事制限だけではやせられないと思っていました ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ランニングしてやせる
ランニングしてやせるぞー!って方、ぜひぜひ参加してください~(^_^)vいっしょにがんばりましょうっ!...
成人式までにとにかく痩せたい
成人式って一生に一度ですよねそれなのに太ってて着物似合わなくて恥ずかしかったって思い出しか残らなかった...
2011年6月期生
2011年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ころん☆
  • けむり
  • にょん
  • .*ぷ−ちん*.
  • くまお
  • みーちゃん
  • さら
  • のぶこ\(^o^)/
被ライバル - 全てを見る
  • ころん☆
  • .*ぷ−ちん*.
  • くまお
  • みーちゃん
  • さら
  • のぶこ\(^o^)/
同期生 - 全てを見る
  • ayuuuuuuu
  • みか
  • りくママ
  • くろこ
  • チェリー
  • ぷよぷよプリン
  • まりすけ
  • (∵)
  • 篤俊
  • ❤mayulora❤
  • にのあお
広告
まる
まる

168cm 59kg

日記
21
ライバル
8
被ライバル
6