白米

質問

  • えり

    えり


    ごはんはよく炭水化物のなかでカロリーが低いと言いますね

    ご飯をどう食べると、太らないんですか

    回答受付中 22:59
    •  
    • コメント2件
    • caya caya えりさんの
      「ごはんをどう食べると、太らないんですか?」
      という質問に先にお答えすると
      「和食にすると太らない」
      です。

      実は、ごはん単体はそんなにカロリーが低い訳じゃありません。

      例えば
      ごはん一膳(125g)は約200kcal。
      パンだと
      8枚切り1枚→130~140kcal
      6枚切り1枚→約180kcal
      カロリーはあまり変わらないか、むしろ少し高く感じますよね。

      じゃあどうしてダイエットにいいとされているか?
      それは理由がいくつかあります。

      ・噛む回数が増える
      →満足感UP
      ・腹持ちがいい
      →間食防止
      ・おかずが多くなる
      →バランスのとれた食事になる
       体に必要な栄養素が取れる
      →やせやすい体になる
      ・和食は脂肪分が少ない
      →カロリーダウン

      ということで総合的にみてダイエットによいのです

      パンはそれ自体がやわらかいですし、
      トーストもジャムやバター、マーガリンでカロリーが上がりがち。
      また、洋食は脂肪分や糖分が多く、
      カロリーが高いものが多いですよね

      麺類も、
      そばやうどんはすするのでかむ回数が減りますし
      パスタは油を使うものが多いですよね
      また、一品で食事が済んでしまうので途中でおなかがすいて
      間食とか次の食事をいっぱい食べてしまう
      なんてこともありえます

      ということで、
      和食にして脂肪分を減らす&野菜を多くとると
      満足感があって、なおかつ太りにくい食事になります。

      長々と失礼しました。
      えりさんの参考になれば嬉しいです
      2011.06.28 07:20
    • きりちゃん きりちゃん 栄養素には、糖質、脂質、たんぱく質の三大栄養素っていわれてる三つがあります

      どれも、生きていくうえで大事なものばかり

      糖質は、炭水化物のことで、エネルギー源や脳の栄養として大事、たんぱく質は、体そのものを作ってます、脂質はホルモンの材料になるので、これまた大事

      炭水化物(糖質)は、わりと早くエネルギー源として消費されるので、食べすぎなければ太りません

      1日に必要なカロリーの6割を糖質でとるのが良いといわれてます

      で、余った糖質は、脂肪として蓄えられるので、夜など、もう活動しないよっていう時間にとりすぎると、太っちゃう

      なので、朝ごはんをしっかり食べましょう、というわけです


      2011.06.29 07:34
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ダイエット14日目

    冷麦はカロリーが低いかと思ってましたが 侮ってました。 無難にご飯を食べた方がマシですね ... 麦も(そうめんもだけど)カロリーが高いなんて知らなかった:(;゙゚'ω゚'): 一食約340キロカロリーだそうです ... 。(20gまで) ②朝は野菜またはフルーツをこんもり食べる ③昼は12時30分以降に食べる(ここで炭水化物のご飯またはパンを食べる ...

    ダイエット日記
  • 「ダイエット中はお米を食べません!!←これ間違い!?」

    「ダイエット中はお米を食べません!!←これ間違い!?」 ... が、カロリーだけでなく、満腹度を考慮するとどうでしょう? 〜ご飯を食べると ... 満腹度が高い!〜 焼き魚はご飯よりもカロリーが低いですが、焼き魚だけでは十分に満腹感が得られないです ... 、ご飯の方が低カロリーの場合もあるということです1 また、ご飯は粒食なので良く噛まなければ食べる ...

    ダイエット日記
  • 無題

    かにな〜、最近はなんにでもカロリー表示してあるし 無意識に数字に左右されたりするよな〜 ゼロカロリーって信じ込んで食べたら太らない ... のこと 正確に言えば、 太るカロリーと太らないカロリーがあるのだと。 カロリー過多だから太るわけではない ... 。 血糖値が高いから太るのだと。 基本的には何を食べたって血糖値は上昇するわけだけれども、その上昇率が低ければ低いほど太らない ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年6月期生
2011年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
  • あや
  • すもも大福
  • レニゃン様卍
  • e-girl
  • ちび
  • かぐな
  • ゆん
  • マダオちゃん1号
同期生 - 全てを見る
  • ayuuuuuuu
  • みか
  • りくママ
  • くろこ
  • チェリー
  • ぷよぷよプリン
  • まりすけ
  • (∵)
  • 篤俊
  • ❤mayulora❤
  • にのあお
広告
えり
えり

150.8cm 37.8kg

日記
27
ライバル
0
被ライバル
8