妊婦体系

質問

  • ぼっしゃな

    ぼっしゃな

    本日、電車で立っていたら、急に席を譲られました。
    理由は、体系。
    ワタシは、
    身長171cm 
    体重83kg  
    ウエスト(へその下あたり)120cm  
    アバラ周り80cm

    見た目が物凄く妊婦さん体系です。

    太り方がヘンテコなんです。

    がっちりしている体系で凹凸は少なく、上から下までど~んと同じ感じのデブしした。
    しかし、ここ5年くらい急にお腹が大きくなりました。
    5年前のウエストは78~83cmぐらいだったです。
    体重増加も10kgありますが全てがお腹に付いたようです。
    洋服は、お腹だけ入らなくなった。
    足とかお尻は変わらないです。
    Tシャツも二の腕&バスとは変わらないのにお腹だけ入らなくなりました。
    鏡で全身を見ると異様にお腹のそれも前側だけ膨らんでます(背中やお尻はそれほどでもない。)
    本当に妊婦さんみたいです。
    妊娠はしてません。
    こんな、太り方のかたいますか?
    ちなみに、今までに、10回くらい妊婦さんに間違われた経験あります。

    健康診断の結果は、体系だけC判定で後は全てA判定で健康です。
    過食嘔吐が原因でお腹だけ大きくなることはあるのですか?

    長い文でごめんなさい。



    回答受付中 18:18
    •  
    • コメント10件
    • うぃんぷ(元ルキ) うぃんぷ(元ルキ) 私は違いますが
      担任の先生がそんな感じです(笑)

      理由はおそらく過食や嘔吐ではなく、
      胃下垂とかじゃないでしょうか
      個人の内臓の位置でわりとかわりますからね…
      一生過ごす体ですから。

      気になるようなら、
      お腹周りに聞く運動をしたらいいと思います
      腹筋背筋を毎日10回やったり、食べ過ぎたらその分回数増やしたり、
      腰ひねりを毎日50回やったり…
      こんな感じで毎日、少し運動をして、お腹を引き締めていけば
      あまり目立たなくなると思います


      分かりにくい&長文すいません
      2011.07.01 21:25
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) 過食嘔吐が原因ではなく、イメージと現実の違いに堪えきれず、その穴埋めが体型に出ています。

      過食嘔吐なくても質問者さんのような体型の方はたくさんいらっしゃいます。


      「ホントに?」とか「そんなこと感じたこともない」などと訴える方が多いですが、無意識の行動とそれに伴って二次的に体型に表れた状況と推測されますので、その点はご理解下さい。

      つらいと思いますし、何とかしたいと気にすることもあると思います。


      でも、健康診断以外の文章にプラス因子が書かれていることにも気づいて下さいね。
      もったいないですよ。
      2011.07.01 23:32
    • ぼっしゃな ぼっしゃな > レインマンさん何がもったいないんでしょうか?

      気持ちが体型にでたんですね。
      普通の体型変化なんですね。
      2011.07.02 00:32
    • ぼっしゃな ぼっしゃな > レインマンさん
      気持ちが体型にでるのですか?
      プラスいんしとはどんなところですか?
      ごめんなさい、教えて下さい。
      2011.07.02 04:40
    • ぼっしゃな ぼっしゃな > ルキさん

      ありがとうございます。
      内臓脂肪でなく皮下脂肪で男性でないのに腹だけ出るのは、何だか不安ですが体操もやってみます。
      2011.07.02 04:43
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) > ぼっしゃなさん
      初めは「腹水」などの疑いも考えられたので回答しようと思ったのですが、文章表現と検診OKと過食嘔吐と書かれていたので違うと思いました。
      と同時に、理由も改善策もあると感じました。シンプルなのでネット検索出来ると考えていたので言葉足らずですいません。

      まず、体型についてですがお腹が突出して出ることはあります。

      肥満にもタイプがあり、皮下脂肪が付きやすい「洋ナシ体型タイプ」や内臓脂肪が付きやすい「リンゴ体型タイプ」などがあります。

      質問者さんは初めに全体的に脂肪がつく(主に皮下脂肪が下半身につく)、いわゆる「洋ナシ体型タイプ」でしたよね。それからお腹が出たと。お腹が出るのは男性に多い内臓脂肪がつく「リンゴ体型タイプ」ということです。

      女性ホルモンの関係も否定出来ませんが、質問者さんは妊婦さんに間違えられることから恐らく皮下脂肪と内臓脂肪の両方が付きやすい「中間型」なんだと思います。
      つまり、皮下脂肪と内臓脂肪が身に付きやすいということで皮下脂肪から内臓脂肪にシフトしたということですね。そんな方はいらっしゃいますので、珍しいとか一人ではないことをご理解下さい。


      さて、ここから本題ですがまず体型と性格についてですが、統計的に関係性は基本的にあるとされています。質問者さんの体型と文面があるので、当たるかどうか分かりませんが大ざっぱな好きな食べ物やちょっとした性格は書くことも出来ます。

      例えば全ての句読点で改行されてますよね。
      質問者さんは几帳面なためストレスを溜め込みやすい性分で解消を目的に過食傾向が以前からあったのかと思います。深夜にコメント書かれていますので、睡眠サイクルも不安定ですね。過食の方の傾向です。

      また、失礼ながら誤字があったり文章表現に安定性がないこともありますね。これはとても大事なことですが、几帳面なのに大ざっぱという矛盾した状況が垣間見えます。

      しかし、この「大ざっぱ」さが大事なんです。

      過食嘔吐される方は、神経質な人がとても多いんです。
      最後に「長文すいません」とありますが、「デブ」というキーワードも使われてますね。例えば、髪の毛が少ない人は「ハゲ」でなく「薄毛」というように抽象的な表現をよく使います。このサイトでも「太っている」という言葉は使っても「デブ」という言葉は思っていてもなかなか書けるものではありません。

      (文字制限があるみたいなので次の投稿へ)
      2011.07.02 22:30
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) > ぼっしゃなさん
      几帳面や細かいことを強く感じる人は無意識下でね心のコントロールが上手くいかないので、ダイエットだけでなく過食嘔吐の治療も失敗しやすいです。


      「もったいない」と書きましたが、つまり、過食嘔吐とダイエットの両方を軽減できる方法があるということです。

      たぶん毎日過食しても嘔吐は毎日してないですよね?


      まずは、炭水化物を最後に食べるようにして下さい。初めにおかずを食べます。(ただし、芋類も炭水化物なので芋類も最後に食べて下さい。)

      慣れてきたら、肉類を魚やキノコに増やすようにして下さい。



      以上です。




      それで質問の多くが解決します。


      間食は甘い物は避けて下さい。







      それと、よく思い出して下さい。


      過食嘔吐が始まったときの状況と心境を。

      お腹が出てきたことが気になったときの状況と心境を。



      可能と思います。これを思い出せない人が多いんですが、質問者さんの性格なら出来ます。
      なるべく明確に思い出して下さい。


      どんな誰でも自分を一番知っているのは自分です。専門家は分析は出来ます。しかし、「普通」なら自分のことは自分で分析が出来るものです。


      以上から、「もったいないなぁ」と書かせて頂きました。



      質問の内容からはみ出してしまいスイマセン。悩まれますよね…。結局難しい文章になってスイマセン。



      とりあえず、体型については良くあるということと、改善も出来るということで。
      2011.07.02 23:03
    • ぼっしゃな ぼっしゃな > レインマンさん
      ありがとうございます。
      少し安心できました。
      確かにおおざっぱでも気にしぃです。
      過食嘔吐が始まったのは、正確にいうと13年前です。
      痩せたくて。でもやめなきゃ駄目だと嘔吐をやめました。
      体重は増えました。
      また、過食嘔吐が始まったのが5年前から。
      理由は、大きな体が恥ずかしいから。
      普通体型の人より栄養も摂ってるのに仕事とか色んなことが出来ない自分が恥ずかしかったから。
      関係ないのにどうしても恥ずかしいんです。
      でも以前みたいに完全嘔吐出来ず、体重は減らないでお腹だけ膨らみました。
      お腹に気づいたのは、電車で座ってるときにお腹の膨らみが以前とは違うと感じたのがきっかけでした。
      年齢もあってお腹につくんだと焦りました。

      出来ない醜くいなのに歳もとるし。
      何度もコメントすみません。
      関係書きたいこと書きました。
      書かせてもらえた機会を作っていただきありがとうございました。
      過食嘔吐とダイエットを克服出来ると信じてみます。
      ありがとうございました。
      2011.07.03 01:05
    • レインマン(退会済み) レインマン(退会済み) > ぼっしゃなさん
      イメージに近い方でした。
       
      本当は過食嘔吐を始めた時期を質問してから回答したかったのですが、やり取りが多すぎても大変かな、とか公に聞いてもいけないかなと思い書きませんでした。
      一時期辞めてからの状況だったんですね。コンプレックスになる状況が思ったより多いことなど想像と違いました。自分の回答では初発症状をイメージしていたので、見識は違うかと思います。



      大変失礼しました。



      過食嘔吐症の方は不眠傾向にあるので、もしかしたらこの文章を今も見ているかもしれませんね。


      完全嘔吐が出来てないんですね。完全嘔吐が出来ない人は嘔吐しながらもやせない人が多いんですよね…。


      専門的な知識が多そうですね。本かネットで調べるほど悩まれていたのかなと。


      信じていきましょう。大丈夫です。






      最後に…SSRIも効果があるかもしれません。とりあえず参考までに。



      2011.07.03 01:46
    • ぼっしゃな ぼっしゃな > レインマンさんご丁寧にありがとうございました。
      頑張ります。
      2011.07.03 05:39
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ピー。(゜´^ω^`)゜。

     バストは80ちょいです。 しかし体重だけで考えると3kg増ですね 自分はだいたいは痩せてる時期が42kg ... だったんですが 今となっては44kgデフォです・・ 胃下垂も悪化;; 会社の健康診断にひっかかりました ... こんばんわ^p^ノリで体重計ったら45kgです・・! ダイエットやめてお菓子作りしてたら3kg太ったのでま ...

    ダイエット日記
  • はじめまして!

    はじめまして! ... 胸やお尻はまるく、太ももなんかはちょっとむちっとしてる方が好きなのです。 それでいて腹筋やふくらはぎの筋肉が美しく締まっていた ... の人が、 自分のことを「超デブ!」とか言っているのを見かけますが 私はそれくらいが、健康 ... らベストだよね! でもそうなれたらなれたで、モデルさん体系にあこがれるのかもしれないです ...

    ダイエット日記
  • 今日でダイエット開始1週間♪サイズ測定♪

    ね; でも太る前からウエストは70くらいあった気がします。。 それでも一切段になってなくてスラーって綺麗なお腹だっ ... 。妊婦に間違わられるくらい^^; 足首は骨の太さ的に20kg太ってもあまり変わってません ... ♪ で、今まで体重と体脂肪しか測ってきませんでしたが、 昨日!メジャーを発見して(笑) 色々計測したいと思います ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
80キロ台からの脱出!!
スタート体重が80キロ台の女性限定コミュです+。励まし合いながら本気で!!痩せましょう申し訳ないです...
死にたいとか思っちゃう
でも、負けるもんかとも思う・・・・嫌なことがあってダイエットが影響が出そうな時に、ここに吐き出して踏ん張...
摂食障害
過食、過食嘔吐する等苦労されてる方ダイエット頑張りましょう
ライバル - 全てを見る
  • 猫姫
  • れーちゃん
  • なお
  • もういいだろう
  • たるた
  • an@1,500kcal
  • のこ
被ライバル - 全てを見る
  • はぁ(*´ω`*)たん
  • 猫姫
  • れーちゃん
  • ぶーちゃん
  • なお
  • もういいだろう
  • an@1,500kcal
  • のこ
同期生 - 全てを見る
  • すぅもも
  • ぷーたろ
  • ぶたよ
  • Rira@痩せる
  • Linux
  • sun
  • 恋する乙女
  • ひかり♣
  • もも☆さくら
  • もみら
  • juliet*゚
広告
ぼっしゃな
ぼっしゃな

170cm 77.5kg

日記
191
ライバル
7
被ライバル
8