野菜のカロリーについて

質問

  • 柚子(退会済み)

    柚子(退会済み)

    はじめまして。ダイエットを始めたばかりなのですが、ぜひ教えてください。

    塩分やドレッシング等もなるべく控えながら、野菜は、食べたいだけ
    食べてます。これって、だめでしょうか?

    血糖値が上がりやすい、いも類、とうもろこしやにんじんは、控えて、根菜(蓮根もちょっと
    避けてます)や玉ねぎ、キャベツが主です。いくらヘルシーだからって、1日に必要な摂取カロリーを
    越えて、野菜を食べるというのは、やめたほうがいいでしょうか。

    調理方法は、生だったり、ゆでたり、蒸したり。炒めるのは減らすようにしてます。

    炭水化物が大好きで、食べ過ぎて太ってます。それで、今回、ウォーキングしたり、1日の炭水化物の
    摂取量を制限し、野菜や良質のたんぱく質を中心に積極的に摂るようにしてます。

    でも、炭水化物が少ないと、どうしても、物足りない、やっぱりおなかが空いてしまいます。
    ぜひアドバイスお願いします。

    解決済み 08:58
    •  
    • コメント8件
    • ゆこ ゆこ 私は専門家ではありませんが 基本的には良いと思います!

      種類にもよりますが 野菜のカロリーは100g当たり5~40kcalくらいです
      (ただしカボチャといも類を除く)
      どんなに野菜を食べても 大したカロリーにはなりません

      でも私的には ニンジンはダメ、いも類はダメ、よりも
      色々な食材を少しずつ食べる方が良いと思います
      含まれる栄養素は食材によって様々ありますから
      果物やきのこ類・海藻類も食べて下さいね

      炭水化物は 量が極端に少ないと 脳や体が疲れやすくなってしまいます
      特に朝は 炭水化物が必要だと思います

      何事もバランスです
      2011.07.08 10:58
    • ゆこ ゆこ ごめんなさい
      質問の回答になってなかったようなので 補足です

      野菜を1日の摂取カロリーを超えて食べても良いかということでしたね

      年齢・性別・身長・基礎代謝量などにもよりますが
      一般的に 1日の野菜の摂取カロリーは80kcal 摂取量は350g以上と言われています

      野菜の摂取カロリーが80kcalを超えても 全体のカロリーが目標より超えなければ良いのではないでしょうか

      心配であれば 医師や病院付きの栄養士に相談すると良いと思います
      2011.07.08 11:20
    • まるこ まるこ こんにちは

      こんにゃくはこんにゃく芋から出来てますしカロリー低いし野菜と一緒に取ると好いのでは
      蒸したり、茹でたり炒めたりとあまり料理を選ばないで食べれますよ
      竹の子も、糖類が少ないのでカロリーも低いし繊維が多いので加えると、ボリュームが出ますよ
      2011.07.08 11:47
    • ぶーにゃん ぶーにゃん 野菜であっても
      食べ過ぎは良くないです
      胃袋が大きくなるからです
      バランスよく、
      いっぱい噛んで
      ゆっくり食べれば
      量も徐々に減りますよ
      2011.07.08 16:17
    • 柚子(退会済み) 柚子(退会済み) > ゆこさん

      こんにちわ!

      自分が一週間食べたものを振り返ってみたら、食べる野菜にも少し偏りがあったように思います
      おっしゃる通り、バランスて大事ですね 通っている病院で、栄養士さんのアドバイスを受ける
      ことができるようなので、一度、受けてみようと思います。

      回答と補足ありがとうございます!
      2011.07.09 16:34
    • 柚子(退会済み) 柚子(退会済み) > まるこさん

      こんにちわ! そうですね、野菜、野菜と思ってましたが、
      こんにゃくも、繊維質があって、低カロリーですもんね♪ 価格も手ごろだし、
      早速取り入れてみます ○(^_^)○
      2011.07.09 16:38
    • 柚子(退会済み) 柚子(退会済み) > ぶーにゃんさん

      こんにちわ。そうですね、今までいっぱいのエネルギー、量を摂りすぎてたから、胃も
      大きくなってて、太ってるんですもんね

      考えてみたら、ダイエットで空腹をまぎらわすために、水をがぶがぶ飲んでいると病院で
      話したら、ぶーにゃんさんと同じこと、先生がおっしゃってたのを思い出しました

      噛む回数も少ないと思います 適量を意識して、よく噛む習慣、つけようと思います!
      2011.07.09 16:43
    • ゆこ ゆこ お返事ありがとうございます

      カロリーを超えても良いと書きましたが
      確かにぶーにゃんさんのおっしゃっている通りだと思います!
      よく噛んでゆっくり食べて 少量でも満足することを目指すと良いと思います

      日記を読ませて頂いた所
      極端に量を減らしているようだったので・・・・
      空腹が続くのもダイエットの大敵ですから
      胃が少量に慣れるまでは 野菜を多めに食べるのも良いと思って回答しました

      栄養士さんとよくお話されてみて下さい
      2011.07.09 21:38
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • -0.4kg 本気スイッチ!

    。 炭水化物を減らしすぎたり全く摂らないままに、 他の食べ物で空腹を満たすと、どうなるのでしょうか ... 1600kcalって少し多いんじゃ?という気がしましたが 良質な食材でのカロリー摂取が大切なんですよ ... では 結果として量を食べすぎてしまい、カロリーオーバーになる可能性が高まります ...

    ダイエット日記
  • あと二日、がんばろう。

    。  低糖質ダイエットが流行っていますが、すべての食事から炭水化物や糖質を減らしてしまうと、悪い影響が発生することが明らかになっています ... ため、極端に食べすぎない限り脂肪合成されにくいのです。だからダイエット中であっても、もし甘いものがどうしても食べたくなった ... 動かないだけというならば、思い切って半分以下にしてもよいでしょう。炭水化物を減らした ...

    ダイエット日記
  • モチベ復活(笑)

    ュースを飲むぐらいなら食物繊維の豊富な果物を選んで食べたほうがずっといいから、そうしてくださいと。 それ ... )やったほうが、血糖値の上昇を抑えるためにも、ダイエットの効果をあげるためにも一番いいので覚えておいてねとも言われました ... ぶん、普通の果物を食べるよりずっと急激に血糖値が上がってしまうので、ジ ...

    ダイエット日記
広告
柚子(退会済み)柚子(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • booska
  • ぺち
  • ももmam
  • かよらん
  • さるる
  • みき
  • riko
  • MIMI
  • さっくすん。
  • ぶひっぶひぶひっ
  • にヤんF
広告