有酸素運動

質問

  • ぴん(^◯^)♪

    ぴん(^◯^)♪

    わたしはバスケをしていて筋肉で足がムキムキです

    引退して2か月ほどなんですが筋肉は落ちてないですが
    有酸素運動しようと思ってます!

    しかしジョギングにしたら
    筋肉がついてしまいますか(>_<)?
    ウォーキングのほうがいいのでしょうか?

    回答受付中 18:14
    •  
    • コメント7件
    • フノック フノック ジョギングは無酸素運動で脂肪は燃焼しません筋肉はつきますが
      なので、有酸素運動であるウォーキング、自転車、水泳などが脂肪の燃焼に効果があります!
      有酸素運動と適度な無酸素運動がよいと思います
      2011.07.12 18:52
    • とっと とっと ジョギングは有酸素運動の代表格ですよ。
      辛くて走れなくなるほど早いスピードで走ると無酸素運動になります。
      心拍数を上げすぎないように、ゆったり会話でもしながら走れるスピードが良いです。
      10㎞を1時間くらいで。

      筋肉については、元々バスケで鍛えておられるのでジョギング程度の運動量であれば変化は考えなくて良いと思います。
      2011.07.12 20:27
    • メタボー(退会済み) メタボー(退会済み) 痩せるためにはウォーキングよりもジョギングの方が消費カロリーが多いので有利です。
      ジョギングで筋肉量が増えることはないです。
      特に摂取カロリーを制限すれば筋肉量が減ることはあっても増えることはありません。
      筋肉と脂肪は密接な関係にあり、筋肉が増えれば脂肪も増え、脂肪が減れば筋肉も減ります。
      2011.07.12 21:01
    • ゆこ ゆこ > メタボーさん

      横レスすみません

      > 筋肉が増えれば脂肪も増え、脂肪が減れば筋肉も減ります。

      筋肉が増えれば脂肪は減り、脂肪が減れば筋肉が増えるのでは?
      ボディービルダーの方に脂肪はありませんよね?
      2011.07.12 21:31
    • メタボー(退会済み) メタボー(退会済み) > ゆこさん
      だからボディビルダーは増量と減量を繰り返すんです。
      ボディビルダーの増量期の姿を見たことありますか?
      太ってまるで別人ですよ。
      ボディビルダーがコンテスト時の脂肪の少ない状態なのは極僅かな期間だけです。
      ちなみに私も趣味でボディビルを11年続けてます。
      2011.07.12 21:49
    • ゆこ ゆこ > メタボーさん

      そうなんですか!?
      じゃあコンテスト時は どのように脂肪を減らすのですか?

      私は超肥満ですが 筋肉も結構付いているということですか?
      今運動して体脂肪率が減ってきていますが 一緒に筋肉も落ちているということですか?

      何だか興味津々でごめんなさい
      2011.07.12 22:08
    • メタボー(退会済み) メタボー(退会済み) > ゆこさん
      >じゃあコンテスト時は どのように脂肪を減らすのですか?
      摂取カロリーを減らします。

      >私は超肥満ですが 筋肉も結構付いているということですか?筋肉は負荷に対して維持されるので、体重が増えれば負荷も増えるので、増える量は少ないですが増えます。
      筋肉量を増やすには、オーバーカロリーにして体重を増やしながら、体重1kgに対し2gのたんぱく質を摂り、高負荷のトレーニング、1セット6回~10回が限界の負荷を使ったとレーニングを行い、使った筋肉を十分に回復させることが必要です。
      筋肉量を増やすのは、とても難しい作業です。
      刺激、栄養、回復のどれか一つでも欠ければ筋肥大は起きません。
      ボディビルは80%遺伝子で決まると言われるほどで、よほど優れた遺伝子を持っていなければ、どんなに努力し続けてもトップビルダーのような体にはなれません。
      トップビルダーのような体になれるのは、優れた遺伝子を持った僅かな人だけです。

      >今運動して体脂肪率が減ってきていますが 一緒に筋肉も落ちているということですか?前に書いた通り筋肉は負荷に対して維持されるので、体重が減れば筋肉に対する負荷も減るので減るでしょうね。
      ウエイトトレーニングで高負荷のトレーニングを続けてるのなら減ってないかもしれませんが、自重トレーニングや有酸素運動などでは、自分の体重が負荷になるので減る可能性があります。
      脂肪の多い状態では筋肉がエネルギーとして使われる可能性は低くく、脂肪が少ないほど筋肉がエネルギーとして使われる可能性は高くなります。
      ウエイトトレーニングでもしてないと、自分で筋肉が増えたか減ったかの判断はできないのではないかと思います?
      ウエイトトレーニングをしてれば、使用重量で判断が出来ます。
      筋肉量が増えれば使用重量が上がるし、減れば使用重量も減ります。
      私も筋肉量を増やすために増量して脂肪もたっぷりついた体重71kg台だった頃は、スクワットで楽に145kgが上がってたのが、減量で脂肪を落として64kg台になった今は130kgですら辛いです。

      >筋肉が増えれば脂肪は減り、脂肪が減れば筋肉が増えるのでは?
      この考え方おかしいと思いませんか?
      筋肉も脂肪も同じ体の細胞ですよ。
      細胞を肥大させるには過剰な栄養(カロリー)が必要で、縮小させるには栄養(カロリー)不足にして、その細胞を分解してエネルギーとして使うことが必要です。筋細胞のみ過剰にカロリーを与え、脂肪細胞にはカロリーを与えない、体はこんなことをできるようにはなってません。
      できるのなら元々太りません。
      飢餓から身を守るために、エネルギーを消費する筋肉を増やそうとはせず、逆に脂肪の方を増やそうとします。

      石井直方の筋肉まるわかり大辞典
      http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%9B%B4%E6%96%B9%E3%81%AE%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4583101368/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1309673236&sr=1-3#_

      究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
      http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%82%92%E9%80%A0%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%88/dp/4884581377/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1310531103&sr=1-1

      こういうの読んでみてください。
      ダイエットにも筋肉増やすのにも役立つし体の仕組みも、なぜ筋肉量が多く脂肪の少ない体を作るのに、増量と減量と繰り返しながら5年や10年という時間が必要になるのかも理解できるようになると思います。
      あとボディビル誌、アイアンマン、マッスル&フィットネス、月刊ボディビルディングもダイエットや筋肥大に役立ち、毎月購読していればボディビルのことも分かるようになってきます。
      2011.07.13 19:04
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ジョギング&ウォーキング生活をはじめよう~しなやかな身体に~

    ジョギング&ウォーキング生活をはじめよう~しなやかな身体に~ ... 。 マラソン選手がムキムキではない理由はそこにあります。 ジョギング&ウオーキングはご存知の通り有酸素運動です ... 筋ではなく遅筋を鍛え、有酸素運動と食事管理でシェイプアップしたいのです。 ジョギング&ウオーキングは遅筋を鍛える運動です ... することは苦手で、一人でコツコツ運動する方が気が楽だからです。 そんなわけで、できれば毎日?ウオーキングまたは軽いジョギングをしていこうと ...

    コミュニティ掲示板
  • 1ヶ月-10kg生活の実態③

    エネルギーをつくりだします。 だから有酸素運動は20分以上続けましょうってことなんですね。 (40分から1時間を目安にやってみるといいでしょう ... 今日からランニング再開、といいたいところだけど、様子見でウォーキングにしました。 6kmほどウォーキングとは呼べない散歩をしました ... 肪燃焼というより、 筋肉トレーニングの効果が現れてしまいます。(無酸素運動に近くなります。) 目安として心拍数120くらいの運動 ...

    ダイエット日記
  • 48日目

    トレするとふともも太くなる とか、ムキムキになるとか言って筋トレせずに有酸素運動ばかりする人がいますが(>_<) 一番やってはいけないダイエットは有酸素運動 ... 段階目は脂肪燃焼 筋肉がごっそり落ちない程度に有酸素をメインに運動していきます。 2段階目は筋肉 ... をつける 有酸素メインだったので、落ちてしまった筋肉を呼び起こす。筋トレの負荷を重くして有酸素運動 ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
運動部同盟★
運動部やクラブチームに入ってるけど、ダイエットしたい人、してる人の集まり!!運動しながら、細くなろう!!...
2011年5月期生
2011年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ゆん
  • Sweet×Sweet
  • ミナ
  • ニナコ
  • ちいみ
  • みきぽ
被ライバル - 全てを見る
  • めありー
  • ゆん
  • 初めてダイエット
  • ぶーちゃん
  • ミナ
  • ちいみ
  • みきぽ
同期生 - 全てを見る
  • もにぃ。
  • 原やん
  • 桃子
  • ぷらむ
  • りいこ
  • ずねこ
  • ブー
  • じゃんはむ
  • ももいちご
  • layla5
  • ふと美
広告
ぴん(^◯^)♪
ぴん(^◯^)♪

148.8cm 47.7kg

日記
27
ライバル
6
被ライバル
7