依存症

質問

  • めろんぱん(目指せ43㌔★!!)(退会済み)

    めろんぱん(目指せ43㌔★!!)(退会済み)


    ダイエットに関係なくてすみません。
    誰にも相談できないのでここを使わせてもらいます。

    私はケータイ小説に依存してしまっています。
    辞めようと思ってデータを全部消しても
    全然落ち着かなくて
    結局またやってしまいます。

    今年は受験生で
    県内一の学校を目指しています。

    勉強に集中するために
    なんとかこの依存症を治したいのです。

    中学に一時間かけて電車で通っているので
    親にケータイを持たされているので
    解約などは無理です。

    しょうもないことですが
    本気で悩んでます。

    解答お願いします。

    回答受付中 21:24
    •  
    • コメント7件
    • がんばるうさぎ。 がんばるうさぎ。 やめようと思えば
      思うほど逆に
      気にしてしまう、
      やめられない、
      リバウンド効果というのを
      心理学で学びました。
      まずは
      ケータイ小説の代わりに
      ちがう文庫本を
      読んでみたらいかが
      ですか?
      そのうち自然と
      勉強だけに
      向かえることを
      祈っています!
      2011.07.27 21:58
    • 月うさぎ 月うさぎ 私も、次から次へと色々なものに依存してしまっています。

      たぶん、ストレスが原因だと思います。

      今の自分自身について、よく自己分析をしてみてはいかがでしょうか。

      一冊ノートを作り、今、不安に思うこと、どうしたら、それが解決できるのかなどを書いてみてはいかがでしょうか?
      1日の生活リズムを振り返ってみて、1日の予定を立ててみるのもよいかと思います。
      携帯小説タイムは、電車の中だけなど、自分ルールを書いてみてもよいかと思います。

      勉強は、何時間と決めるよりも、問題集を何ページやるなど具体的なノルマを決めると集中できます。

      養護の先生やスクールカウンセラー、心の相談員の方などに相談するのもよいかと思います。

      私も依存症を完全克服はできていませんが、何か解決の糸口になればと思い書き込みました。
      2011.07.27 22:06
    • ひよ(多忙でサイトにまだ来れないですがダイエットしてます☆)(退会済み) ひよ(多忙でサイトにまだ来れないですがダイエットしてます☆)(退会済み) 私も前、携帯禁止の学校でも見ちゃうほどでした……

      いきなり完全にやめるのは無理なので、
      時間を決めて読むと良いと思います!!

      それか、問題集〇ページ解いたら〇分読むとか、ご褒美感覚でするとか!!


      あんまり役に立たなくてすみません…
      2011.07.27 22:20
    • あこ(退会済み) あこ(退会済み) 私も今までマンガに依存してたのでその気持ちよく分かります


      依存症の解決法でないかもしれませんが、
      私の経験上、完全に辞めようとするとそのストレスでなかなか辞められません


      辞めるのではなく、1日に読む量を減らすのはどうでしょう?

      勉強の息抜きに時間を決めて読むとか(^^)d



      1日に読める量は減りますが、そんなにストレスはたまんないと思います



      受験勉強頑張ってくださいね

      長文失礼しました!
      2011.07.27 22:30
    • 輝依(退会済み) 輝依(退会済み)
      本気で勉強したいときは
      電源をきってました!


      やめようとか
      思わなくていいと思います☆

      何曜日には読んでいい日
      とか決めてはどうでしょう?



      まぁどうしてもみたくないなら
      携帯にフィルターかけて
      サイトに行けなくするとか
      2011.07.27 23:41
    • 痩せるぜヾ(。`ω´。)ノ(退会済み) 痩せるぜヾ(。`ω´。)ノ(退会済み)
      携帯は家に置いてって
      図書館とかでやれば
      集中出来そうです(^O^)

      2011.07.28 13:55
    • あきちゃむ あきちゃむ 勉強するときは
      *親に携帯を預ける
      *電池パックを預ける
      *ロックをかけていじっても
      めんどくさくさせる
      とかどうですか(´・ω・`)?

      本当に合格したいなら携帯放置
      できるはずがんばってね!!
      2011.07.28 19:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 86日目恋愛依存症

    86日目恋愛依存症 ... 人は、自分の事を愛してないし自信を持っていません。 なのでその苦しさを埋めるために かつて幼かった時に親からもらっていたよう ... 食べれることの幸せを今は純粋に感じて またゆっくりダイエットしていこうと思います ... な無条件の愛を求めて、異性間をさまよってしまうんですね。 なかなか難しいテーマですが何とか彼氏と乗り越えたいので 今度私も先生の話を一緒に聞きに行きます。 ...

    ダイエット日記
  • ローファットの憂鬱日記

    ローファットの憂鬱日記 ... えーーー、ダイエットは全然関係ありません。 ただ、誰にも相談できない、お ... というビョーキ?らしく。 パチンコ←だんな←私←こども(あ、これは当然w)と、みんながみんなそれぞれに依存しているわけなんです ... える機会があり、本当は根暗で内向的でとんでもなくネガティブで出来が悪いのですが、来年の、小学校 ...

    ダイエット日記
  • ±0.0× ナポリタン

    、考えたこと、複数の依存症について本を読み漁ったこと、そしてリバウンドするんじゃないかと思うと、怖くてダイエットに ... 。医師の診察を待つ間に、私は電車に乗って時間をかけてわざわざ病院までやってきて、一体全体何をしているのだろうと ... の中にはバイタリティー溢れる美しい人が一人居る」などという、今の私には空虚にしか響かない言葉が列挙されているので、失望して返却しようとバッグに入れて ...

    ダイエット日記
広告
めろんぱん(目指せ43㌔★!!)(退会済み)めろんぱん(目指せ43㌔★!!)(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • もにぃ。
  • 原やん
  • 桃子
  • ぷらむ
  • りいこ
  • ずねこ
  • ブー
  • じゃんはむ
  • ももいちご
  • layla5
  • ふと美
広告