勉強の仕方教えてください

質問

  • チモシー(退会済み)

    チモシー(退会済み)


    ダイエットは関係ないです

    国語の読解力をつけるにはどうすればいいんですかね

    試験で国語読解があります

    どんなことでもいいです
    お願いします

    回答受付中 22:51
    •  
    • コメント5件
    • ☆りんりん♪ ☆りんりん♪ 地道な方法ですが、本を読んで感じたことをノートに書くのはどうでしょうか。
      読むのは自分の好きな本で構いません。
      読み終わったあと、まず感想を書きます。
      そして次に、物語なら主人公の、説明文などなら作者の最終的な思いを考えて書きます。

      わたし自身が国語はかなり得意なので、参考になるかどうか分からなくて申し訳無いですm(__)m
      でもやって損はしないはずなので気が向いたら試してみてください。
      2011.08.13 23:32
    • 舞ちゃん(退会済み) 舞ちゃん(退会済み)
      中学生ですか??
      私も中学のとき同じ質問
      したら今さら読解力は
      つかないよ。って言われた

      だから古文とか漢字とかを
      たくさん覚えなさって
      言われました。

      あくまでも高校の受験生
      だったらです。
      2011.08.14 00:15
    • あかね あかね 毎日本や新聞を読むのはどうですか?

      私は正直国語が1番嫌いな教科ですが昔から毎日本や新聞を読んでいたのである程度は点取れましたよ(*^ω^*)

      もし私と同じで国語が嫌いだったり苦手ならば、他の教科でカバーしてもいいと思いますし(*´∀`*)

      私も受験生ですが、国語だけはやる気がしないので(5分集中できれば上出来ですw)、勉強してません(´;ω;`)←

      読解力は読書で充分つけられると思うので後は文法や他の教科に時間を回した方がいいかもです。
      2011.08.14 00:36
    • gariko! gariko! 国語は何ですか?
      評論、小説、古文、漢文といったジャンルがありますが・・・。
      この中で小説が一番難しいですが、小説は主観的にならずに論理的に評論を解く時のように解けば大丈夫ですよ!

      センターならセンターの解き方がありますし、国公立の二次、私大なら私大の解き方で結構違いますよ。
      センターはテクニックで大分簡単に解けますよ♫
      頑張ってください!
      大学受験を前提に話してしまいました<(_ _)>
      2011.08.14 00:40
    • 月うさぎ 月うさぎ 私は、読書、日記、文通が読解力につながっていたと思います。

      色々なテクニックも教わったのですが、私の場合、一番ダメだというやりかたをしていました。
      主人公や作者に感情移入して、どう思っているかを自分の感情ではなく、主人公や作者になりきって答えていました。

      あと、新潮文庫や角川書店などで、今の時期夏の100冊みたいな本の紹介冊子がでているので、それをよく読んでいました。作者名、題名、あらすじがわかるので、作者名や題名をあてるのは得意になりましたよ。

      接続詞と段落に気を付けて、説明、作者の意見などどこで何をいっているかをしるしをつけて考えるといいですよ。
      2011.08.14 03:15
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 8days 明日から中間?

    したか?それの最中なんですよ!学んだ方は是非教えてください とりま、 ここまで ... 少しの余裕がっ⊃ω・ 国語って、 読解が難しいですよね。 「車輪の下」とかやりま ... 明日から、 テストです♪ ←♪つけてる場合じゃないのですが、 とりまは明日は2教科なんで ...

    ダイエット日記
  • こんにちは!

    いたのに笑笑 腹筋の仕方知りたい方いらっしゃいましたら私の画面に飛んで昨日の日記ご覧になってくださいT_T ... 面と内面と知性全てをバランスよく磨くと素敵な人になれるよ、と言われました^ - ^そのみっつを磨くにはどうすれば良いと思う?と問われたので、常 ... うぅ 最近、たーくさんの方の美容、ダイエットなどのブログをみて研究してます!満足できるダイエット ...

    ダイエット日記
  • ちょっと痩せてる!!♪

    、どうすればいいんですかね?? 知っている人がいれば、是非教えてください☆ お願いします♪ ... ライ麺 このまま、維持できればいいんですけど(汗) いっつもこれから、元の体重に戻っちゃうんで ... 、 頑張って、維持していきたいですっ!!! 質問なんですけど、 足が、細くなるには ...

    ダイエット日記
広告
チモシー(退会済み)チモシー(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • booska
  • ぺち
  • ももmam
  • かよらん
  • さるる
  • みき
  • riko
  • MIMI
  • さっくすん。
  • ぶひっぶひぶひっ
  • にヤんF
広告