共働きしている方へ質問です。

質問

  • HAPPY321

    HAPPY321

    はじめまして、私は結婚1年半(共働き)なのですが
    私の方が帰宅が遅いということもあり
    料理は主に旦那が担当しています。(料理以外の家事全般、買い物等は私が担当してます)
    と言っても、最近はあまり料理せず外食したりそれぞれで食事を済ませたり、といった感じになってしまっています。

    私が作ることもありますが、(言い訳ではありませんが)基本的にうちは
    私の方が生活を支えており旦那の方が割と時間があり任せていました。

    だけど、そんな生活スタイルでもやっぱり料理は作るべきかなとふと考え始めました。

    ただ、じゃあ明日から会社帰りにスーパーに寄って献立を考えて
    帰宅して料理を作って片付けをする、と考えるとどうしても気が重くなってしまい、
    みなさんはどんな感じで仕事と家事を両立されてるのかな?と思い
    皆さんの生活スタイルを聞きたくて投稿しました。

    旦那は私がキッチンに立つと、それだけで嬉しいのかニコニコニコニコ、チラチラチラチラ見て来ます。
    皆さんは料理していますか?
    どんな些細なことでも皆さんの生活スタイルを教えて頂きたいです。

    宜しくお願いします★★

    解決済み 22:13
    •  
    • コメント6件
    • あぱみ あぱみ 毎日お疲れさまです。
      私は今は専業主婦なんですが、以前兼業だった頃は基本的には毎日作っていました。

      大体食べたいものを聞いて希望があればそれを作るし、特に希望がなければ自分が食べたいものを
      時間がないときや面倒くさいときは、惣菜や冷凍で済ませてました
      旦那様があーだこーだ言う方でないのであれば、自分のペースでいいと思います
      只でさえも、今なんか暑くて台所に立つのは億劫ですもんね

      うちの場合、ケチつけられたら「んじゃ食べるな!自分で作れば!」で終わりま~す(苦笑)
      2011.08.16 22:26
    • シェリル シェリル うちの場合は彼が一切作れないので、①コンビニ②出前③私が作るって感じです。


      私の兄家族はハワイに住んでいて家事は出来る方がやる…
      兄 嫁 長女 長男の家族構成で、例えば嫁さんがご飯を作れば、嫁さん以外が後片付けをする掃除も誰がやらなくてはならないと決めず、それぞれ生活パターンが違うので、両親が日中仕事でいなければいる子どもがやったりして、自然に役割分担が出来ているそうです。
      家事だけではなく、例えばクリスマス…
      日本では普通に親が子どもにプレゼントするのが当たり前ですよね?
      ハワイの家族は親はもちろん子どもにプレゼントを用意しますが、子どもも姉弟両親、全員の分を用意してパーティーをやっています。
      それが“皆で生きる”“皆で助け合う”と言う事を身に付けてるみたいです。

      収入の面と言うより、後で帰ってきてご飯の支度は大変ですよね?
      でしたら、話あって、料理だけでなく、家事全体を当番制にしたらいかがでしょう?


      因みにうちは私はご飯、洗濯で、彼は風呂掃除、猫のトイレ掃除がいつの間にか担当になっていて、2人して部屋掃除が嫌いなので、気になった方が掃除をしています
      2011.08.16 23:44
    • なつきち なつきち フルタイムの共働きはやはりきついですよね
      お疲れ様です

      うちは相方が料理ダメなので、
      作り置き冷凍たくさんでやりくりしてますよ〜

      休みの日に献立考えつつ大量に買い込んで、
      肉とかを味付けして火を通すだけにしておいたり、
      薄味で調理して応用きくようにしてます。

      それだけで調理時間短縮できるし、
      献立に悩まなくてすむし、かなり楽ですよ〜

      あとは料理しない代わりに相方が皿洗ったり、
      洗濯物畳んでくれたり、お互い気がついたらやるって感じですかね
      参考までにー
      2011.08.17 01:10
    • ・ω・)琥珀 ・ω・)琥珀 今は違いますがフルタイムで共働きだった頃は旦那が料理が苦手な為夕飯は帰宅後私が作ってました
      食事後の洗い物や後片付けは旦那がやってましたね
      買い物は週1でまとめ買いして足りない物があれば買い足したりする感じで週1の買い物しながら一週間の献立を旦那と話ながら大雑把に決めてました

      お互いで空いた時間に出来る事(私が夕飯作る間に旦那は洗濯たたむとか)を少しずつやってたらいつの間にか家事の役割が決まってきてましたね

      旦那さんがお料理出来るし無理して毎日やらなくても休日だけは作るとかからでも良いと思いますよ
      2011.08.17 08:32
    • きりちゃん きりちゃん 我が家は、ヨシケイを利用してます

      届いたその日は使わず、野菜を切ったり、煮物を作ったりしておいて、翌日使います

      割高ではあるけど、買い物の手間が省けたり、献立を考えなくていいのが嬉しいです

      味付けを変えたり、同じ材料で違うもの作ったりと、アレンジしたりもします

      毎日だと、ほんとに作れない日があると余ってしまうので、週に3回くらいとってます

      うまく利用できれば便利だと思いますよ
      2011.08.18 19:59
    • HAPPY321 HAPPY321 あぱみ様、シェリル様、なつきち様、琥珀様、きりちゃん様へ

      皆様、心のこもった沢山のアドバイスと皆様の状況を色々教えて頂きほんとにありがとうございます!!こんなに回答して頂けたことに驚くほどほんとに嬉しいです。

      皆さん、色んな形でご主人様と協力してるのがよく分かりました。

      無理はせず少しずつ台所に立つ習慣を付けていこうと思います。
      基本的に溜まってからしか洗い物をしないので、まずは洗い物をこまめにやるように癖付けて
      台所に立つ機会を増やそうと思います。

      ほんとうにほんとうにありがとうございました。
      皆さんが働きながら家事をしてご家族と協力していることを知って
      励みになりました!!ありがとうございました。
      2011.08.19 20:35
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 不眠対策(再開後丸1ヶ月を振り返って・後編)

    不眠対策(再開後丸1ヶ月を振り返って・後編) ... 、私が彼でもきっとそうなっちゃってたと思います) そんな訳で、支えるの止めました ... 、と思う様になっていましたがやっぱり上手く行かなくて、とても気に病んでしまいました ... 陰様で、だいぶ寝られる様になって来ました。 その内容は…(あ、ここからはしょうもない感じになるのでトバして下され ...

    ダイエット日記
  • ダイエットメニューについて、その4

    ダイエットメニューについて、その4 ... うれしいです(笑 さて、次は、前回話した本題の栄養素の話になりますが、前置きでページ数が埋まってしまったので(苦笑)、その5に書きたいと思います。 ... 、飲食のスピードを遅くするのもいいと思います。 また、家では、制約もあまりないですから ... 。 *(これは、ダイエットメニューのその1で述べるべき重要なことですが、 忘れていたので、ここで述べさせてもらいます ...

    ダイエット日記
  • 話し合い

    ちゃうんだよ。 長いけどこれでも省略してます。 これでようやっと旦那が自分の気持ちを話始めた。こんなに話したのは結婚してはじめ ... い、家庭を優先させてほしい)送ってたのにという思いはあった。一応旦那のことを考えてるつもりだった。けど ... 、旦那が安らげないと思っていたことにちょっとショックだけど、今回こんなに旦那の思いを聞けてよかった ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年8月期生
2011年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • fumidon
  • なつきち
  • サラ
  • ぷぅ~♪
被ライバル - 全てを見る
  • fumidon
  • ハイジ
  • サラ
  • ぷぅ~♪
同期生 - 全てを見る
  • ぶぅ
  • tmw
  • つき
  • なっちゃん♪ミ
  • 美波
  • みな汰@+。・
  • えっきゃん
  • さとう
  • こほん
  • ももんが
  • メアリー
広告
HAPPY321
HAPPY321

161cm 50.8kg

日記
45
ライバル
4
被ライバル
4