金取り(ダイエットと関係なし)

質問

  • 彩雲

    彩雲

    ダイエットと全く関係無くてごめんなさい…

    中2妹が家のお金を取ります。

    正確にはうちの親が管理してるおばあちゃんのお金です。

    親にバレてもまた繰り返すのです。説得して分かったと泣いてもまたやってしまっています。

    本人もそんなのは嫌だと思ってるそうなのですが
    ストレスが溜まると欲望に勝てなくなるそうで
    もう4年位続いていて
    最近では10万とか取ります。使い道は漫画や食べ物やら

    私が財布見ては抜いています。
    でも見る度お金が沢山入ってるのを見ては泣きそうになります。
    もうやんないって言ったのに!!!!!!

    もう嫌なんです。関わりたく無いけど母は怒鳴って妹反発、父はちゃんと言ってくれますが単身赴任で土日にしか帰れない


    精神科を勧めても親に言うなら行かないと
    成績も高校上がれるか分かんないくらい

    私はどこに相談すればいいでしょうか
    苦しいです お金見つけると数時間それで頭いっぱいになります。
    もう嫌なんです

    いい電話相談所みたいなのはありますでしょうか…

    こんな事ごめんなさい
    ここしかなくて
    助けて下さい

    あと、お札は銀行に行けばピン札に交換してくれますか?

    回答受付中 19:29
    •  
    • コメント20件
    • げんちゃそ(退会済み) げんちゃそ(退会済み)
      ごめんなさい回答ではありません



      うちの姉(ひとつ上大1)も家族のものを勝手に使ったり、親の銀行からおろしたお金を勝手にとります。



      大学生なのにバイトしてません。


      うちの洋服も勝手に着て怒っても直りません(笑)


      うちのものならまだいいのですが、仲の悪い母のものも勝手に部屋に入って盗ってしまいます。



      この間も母と殴りあいのケンカをして止めました。


      お父さんはもう諦めてます


      おばあちゃんにお母さんと姉が仲良くなるように姉を説得してほしいと頼まれましたが、姉はうちの言うことなんか聞いてくれません。



      姉妹だけど姉の考えてることが全然わかんないんです


      だからその気持ちよくわかります(>_<)



      うちも仲のいい家族になりたいです(´;ω;`)

      おばあちゃんもお母さんも姉も大好きなので


      回答じゃなくてごめんなさい(´・_・`)

      2011.08.17 20:08
    • 彩雲 彩雲 > げんちゃそさん

      同じ様な悩みを持っている方がいらして共感して下さって、少し救われた気がします…
      ありがとうございます;_;


      お互い頑張りましょう´`
      2011.08.17 20:14
    • げんちゃそ(退会済み) げんちゃそ(退会済み) > 彩雲さん

      しかも同い年ですね

      うちも楽になりました

      なんとかできるといいけど


      回答を待ちましょo(^-^)o
      2011.08.17 20:25
    • あぱみ あぱみ まずは“家の中に現金を置かない”という環境には出来ないのでしょうか?

      窃盗ですよね。
      立派な犯罪ですので、警察に相談された方がいいですよ。

      警察沙汰にしたくないとか、そんな思いは全く妹さんの為になりません。

      冷たいようですが、今後妹さんの未来を考えるなら迷わず警察に行くべきです。今は家庭内だけかもしれませんが、外でやったらどうですか?
      泣いて『ごめんなさい』じゃ済まされませんよ。

      お札の番号を全て控えて、無くなったら110番。
      もしくは隠しカメラを設置して。現行犯が一番でしょうが…。

      予め相談した上で、警察の方に来て貰うようにしたらいいと思います。

      主さん、気をしっかり持って下さい。
      2011.08.17 21:57
    • 月うさぎ 月うさぎ 大変辛い思いをされているのですね。

      私自身、今、鬱病で何かに依存してしまいがちです。
      家族のお金を盗んではいませんが…

      最初は、少ししか使わなかったのですが、ガチャガチャ雑誌ゲーセンとエスカレートしていき、財布が空になるまで、ゲームにつぎ込んでしまいます。

      ストレスを感じると、ゲームを無性にしたくなり、ゲームをして後悔をしての繰り返しです。

      もしかしたら、妹さんやお姉さんは、何か悩みをひとりで抱えていて、満たされない気持ちから、浪費へ走り、ストップがきかなくなり、ついには家族のお金に手を出し、だんだん感覚が麻痺していきたくさん使ってしまっているのではないでしょうか?

      お金のことには、触れずに何か悩みごとがないかきいてみてはいかがでしょうか?
      ただ、悩みをきいてあげて自分自身も潰れてしまいそうなら、学校にスクールカウンセラーや心の相談員などの専門家に相談してみたらいかがでしょうか?

      具体的な解決策ではなくすみません。
      2011.08.17 21:59
    • みきぽん。。(退会済み) みきぽん。。(退会済み)  答えになってないとも 思いますが
      まずは 取られない環境にしていかないと!!なのかもしれません。

       うちの娘も恥ずかしながら 同じように
      親の財布から 何度かとっているようで
      自宅にいながら 簡易的なものではありますが 金庫を購入しました。
       そして 財布には 入ってる金額をメモし 無くなったときにわかるように。

       あと 悪い事をしたら それなりのペナルティや責任を取らないといけないんだよ。と
      いうことで 娘の携帯は 解約させてもらいました。
       親の許可がないと出来ないことがあるということ
      その許可を受けるには せめてもの 親との約束事を守らないといけないこと
      実際 自分で不自由を感じてもらわないと わからないのかもしれないと思ったり
      厳しくしすぎて もっと 踏み外したことになるのでは?と 不安に思ったり
      まだ 試行錯誤ですが 参考になればと思い コメントさせてもらいました。

       お互い わかってもらえるといいですよね。

       本人に不幸になってほしいわけじゃなく
      むしろ幸せに 人に愛される子になってほしいと思ってるだけなのにねぇー。
      2011.08.17 22:09
    • みきぽん。。(退会済み) みきぽん。。(退会済み)  つけたし!
      お札は 銀行の窓口で 新札に変えてくれますよ^^
      2011.08.17 22:11
    • 月うさぎ 月うさぎ 精神 電話相談 で、検索してみました。

      東京都で行っているから、安心かなと思いました。

      http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&wsi=62f00eaaecde7edf&u=http%3A%2F%2Fwww.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/seishin/shishunki/index.html&ei=-rxLTpzVLYewkAXgtvWMBw
      2011.08.17 22:11
    • しろ子(退会済み) しろ子(退会済み) 盗みは病気みたいなものでなかなか治りませんからね

      妹さんが思春期真っ只中でなかなか扱いにくいでしょうし

      警察に行っても、家庭内の出来事では相手にされないと思います

      面倒ではありますが現金は必要最低限のみ所持し、あとは少しずつ銀行からおろしては?


      お金を取って自分の物を買っているなら、それに値するものを回収してもいいと思います


      それと、もしかしたら少し家族の方が優しすぎるのかも知れません

      ごめんなさいと言って繰り返すってことは、心の中では結局“どうせ許される”と思っているのだと思います


      主さんが“どうしよう”と考える前に、平手を一発かましてしまっていいと思います←

      盗みに関して妹さんの今後を考えるなら、妹さんに嫌われるくらい行動をとった方がいいと思います

      “ストレスがたまって”なんて理由でお金取られてたら、一生お嫁に行けません


      長々スミマセンでした
      2011.08.17 22:15
    • あぱみ あぱみ すみません、しろ子さんもおっしゃるように家庭内の盗難は罪にはならないようですね…

      私ならそうするかなと思って、コメントさせて頂きました。
      無知ですみません

      主さんはまだ高校生なんですね。
      妹さんのことはお父様に任せてはいかがですか?
      怒鳴るだけじゃなくて、お父様が先立って何か策を考えて下さったらいいのに…と思います。

      良い方向に向かうことを祈っています。

      2011.08.17 23:02
    •  ゆ み *  ゆ み *

      妹さんに お金の大切さを
      わからせたらどうでしょう(´・ω・`)?

      アルバイトなど させてみたら
      お金を稼ぐことの大変さを
      理解できるのでは ‥

      2011.08.18 00:05
    • 晴ちゃん 晴ちゃん
      妹さんは、
      [親の財布]からお金を
      取ってるんですかね?

      もしそうなら10万も入れるのは
      少し多すぎじゃないでしょうか
      入ってる金額が多ければ多いほど
      金銭感覚がおかしくなると思います
      違ったらごめんなさい。

      あと、ストレスが溜まる というのは
      学校で何か嫌なことがあったりとか、
      精神的な面で、色々抱えているんじゃないかなとも思います。

      中2という学年は
      いろんなことが起きて不安定な時期です

      家族の一員として
      一生懸命サポートしてあげてください

      年下なのに生意気なこと言って
      ごめんなさい(ω`)

      2011.08.18 00:11
    • 彩雲 彩雲 > あぱみさん

      回答ありがとうございます!

      家庭内であっても犯罪なのですよね…

      父とは協力してやっているのですが、最近妹の勉強を見るのと母(妻)のご機嫌直しと帰省もあり、かなりストレスが溜まっていて、倒れてしまいそうで、そんな父が可哀想でたまらなくて…

      上手に協力していきます。本当にありがとうございました!!
      2011.08.18 00:17
    • 彩雲 彩雲 > 月うさぎさん

      検索して頂いてありがとうございます…!お手数おかけしてごめんなさい。
      自分で検索かけてみたんですが見つからなかったので、凄く嬉しいです…!

      妹もこの前ゲーセンに行ってたりしてました…
      一種の鬱じゃ無いかなぁと心配しています。
      なかなか話してくれないので、どうにか話し合ってみます!!
      本当にありがとうございました…!!
      2011.08.18 00:23
    • 彩雲 彩雲 > みきぽん。。さん

      回答ありがとうございます…!!

      金庫ですか…
      どうしてもだめだったら、母親に頼んでみようかなぁと思います。

      その人の為を思って言っているのに欲望の対象の前では忘れちゃうみたいなんですね…

      お嬢様も良くなられる事願っております…!

      銀行大丈夫で良かったです;_;ありがとうございます。

      本当にありがとうございました!!
      2011.08.18 00:31
    • 彩雲 彩雲 > しろ子さん

      回答ありがとうございます!!

      怖くしても母親なんか怖くないとなる始末の怖いもの知らずなんです…

      母親があからさまに妹を嫌う分、私と父が愛を注がないとダメな気がして…

      病みやすくてリスカなどしちゃう人なので むしろ私が弱虫で怖がっちゃうのです…

      でも、家追い出す位しなくてはダメですよね…改めてみます。

      本当にありがとうございました!!
      2011.08.18 00:36
    • 彩雲 彩雲 >  ゆ み *さん

      回答ありがとうございます!!

      学校でアルバイトが禁止されているので難しいですが、お金の大切さをどうにか伝えられるよう努力します!!

      本当にありがとうございました!!
      2011.08.18 00:38
    • きりちゃん きりちゃん うちの息子がそうでした
      (今は大学生)
      頭にきて、警察に引っ張って行ったこともあります

      警察の人からは、「そういうことをしてしまう心理の方をなんとかしてあげないと」と言われました

      息子の学校のスクールカウンセラーにも相談しました

      「この年齢の子は欲しいものがあるときにお金が目の前にあれば、とりたくなるのが自然」と言われました

      手の届くところにお金を置いておくほうが悪いとも言われました

      児童相談所にも行きましたよ

      家計簿や通帳を見せて、うちの収入と支出を話し、いくら小遣いがあれば足りるのかを話し合いました
      私も、自分の財布からは目を離さないようにしました
      そしたら、私の財布からはとらなくなりましたが、夫は無防備で、いつも財布をその辺に置きっぱにしていたため、いつもやられてました

      そんなこんなしてるうちに息子は高校生になり、バイトをするようになったら、自然にやらなくなりました

      知人には
      「自分で働くようになって、悪いことをしたなと思うようになった」と言ってたそうです

      うちの息子は、LDといって、軽度の学習障害をもっています

      ADHDって聞いたことありますか?

      こういうものをもっている子は、衝動性を自分で抑えられないため、危険なことをしたり、授業中に席を離れて興味のある方へ行ってしまったり、いけないと思っていても手が出てしまう、といったことをしてしまいます

      でも、それはその子のせいじゃない

      脳の発達のせいなので、してしまったことを責めても良くならないそうです

      どうしたら、我慢できるようになるのか、一緒に考えていくことが大切なんです

      他には、家族との関係に満たされてないと、その寂しさや不満足感を埋めるために、お金を欲しがったりすることもあります

      お金を取ることで、家族関係が悪くなっているとしたら、逆効果です

      大人になるにつれ、だんだんやらなくなると思いますが、取られない工夫と、嫌ったり、叱ったりお説教は逆効果ということ、質問者さんがされてるように、妹さんのお財布を除いて、「またやったね〜、返しとくよ」みたいな感じで、関わっていってはどうでしょうか

      そして、妹さんと腹を割って話し、妹さんの心境を理解してあげることも大切だと思います

      長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです
      2011.08.18 07:04
    • monako monako
      しっかりしたお姉さんですね。
      私だったら、お母様に対しても文句をいってしまうかもしれない。
      「私に頼らないで!」とおばあ様に言ってしまうかもしれない。
      でも彩雲さんは、親の役目をしようとし、さらにお父様の心配までしてる。
      あなたは頑張ってます。まずそれを伝えたいです。

      わたしはいま心理学・カウンセラーになりたくて勉強をしています。
      とはいえ、実践的な知識はまだないに等しく、あまり具体的な助言はできません。
      さらに、今回の質問文だけでは妹さんが家族、とくにお母様にどんな思いをもっているかわからないため、
      推測で語ったとしても、逆に偏った対処法・知識を彩雲さんに押しつけてしまうかもしれないのです。

      ※ここに詳細を書いてほしいとうわけではありません。
      その点は妹さんのプライバシーにも関わるでしょうし。

      そのため、わたしが彩雲さんにできる助言は、他のかた同様です。
      スクールカウンセラーやこころの相談室への相談。

      いきなり精神科というのは、妹さんにとって負担になりやすく、かえって症状(窃盗)の悪化を招くかもしれません。
      それに、医療機関となると両親の同意が必要な場合もありますし、そのときは必要なくてもいずれわかってしまします。
      また、精神科というのは薬物による治療を行うとところもおおく、カウンセラーが十分に待機していないところもあります。
      妹さんはまず誰かに話をきいてもらうところからはじめたほうが、気も楽なのではないでしょうか?
      もし学校にスクールカウンセラーがいるならば、最初は成績の話からはいってもいいんです。
      成績の話などをして、カウンセラーが信頼できると思ってから、今回の件は話していけばいい。

      ※成績からというのは例えであって、そうするよう勧めるわけではありません。
       もし妹さんが行きたくないといったときの説得の言葉と思ってください。
       実際は、妹さんの思うように話せばいいと思います。
       重要なことは、妹さん自身が相談することを決意すること。
       無理やりつれていっても、カウンセラーに真実をはなす可能性は低くなります。

      もちろん。彩雲さん、お父様がきくという方法もあります。
      しかし、もし妹さんが家族に対して何らかの感情を抱いて、それがこの症状を引き起こしているとしたら、いくら話を聞いたとしても簡単にはその感情を暴露しないと思います。
      それに、いくら家族といえども、窃盗をしてしまう妹さんに対して“怒り”“悲しみ”を抑えながら話をきくのは、大変難しく、お辛いことです。
      だから、その役目、カウンセラーさんにも背負っていただいてはどうですか?
      彩雲さんは十分すぎるほど妹さんのため、家族のために考えてきた。悩んできた。
      その荷物を、すこしくらい他人に負担してもらってもいいと思いますよ。

      ここからはわたしがいままで学んだことに基づく意見です。
      そのため、妹さんにあてはまるかはわかりません。 ただ、こんな場合もあることだけお伝えします。
      窃盗は必ずしも“お金が必要だからやるもの”ではない。それは、わかっていただけますか?
      河合隼雄という著名な心理学者によると、“どこで”“なにを”盗むかが原因をつきとめる手がかりになるそうです。
      妹さんは“だれの財布”から盗むか。
      その行動は家だけか。 ※この点は妹さんに無理に追及しないでください。“疑われた”というだけで心は傷つきますから。
      そのような点もいちど考えてみるとよいかもしれません。

      ほかのご意見で“警察につきだす”“家をでていかせる”とありますね。
      その意見は、たしかに一理あるかもしれません。
      しかし、この方法はある種、もろ刃の剣です。
      ① 反省して行為はおさまる。
      ※ ただし、根本的なところは解決していないので、再発もありうる。
      ② 妹さんは「家族に裏切られた」と思い、より症状が悪化する。家によりつかなくなる。
      うまく①に転べばいいですが、たとえ転んだとしても今後のことはわからない。
      そして、②の場合。おそらく家族での対処は難しくなります。さらには、妹さんの行方がわからなくなる可能性もある。
      つまり、もし一部のかたが示す方法をとるのだとしたら、どちらに転んでも対処できる環境(家族の団結※もちろんお母様も)が必要です。

      上記の意見をだされたかたの意見を否定はしませんが、この方法で対処できるケースとできないケースがある。
      それだけは、彩雲さんにわかっていただきたい。
      そして、その方法をとったあとに待つ結果が必ずしも“解決”ではないことを。

      最後に。
      彩雲さん、あなたこんなにも心が疲れる問題をいままで他人に話さずに高校3年生という多感な時期を過ごしてこられた。
      それが“どれほど”ツライことかわかるとはいいません。でも、“つらかった”ということはわかります。
      しかし、この問題はすぐに解決できる問題ではないと思います。そして、この問題が続く限り、彩雲さんも多かれ少なかれ心に負担がかかってしまう。
      それならば、彩雲さん自身もだれかにこのお話をしてみませんか?
      さきほど上にあげたスクールカウンセラーさんは守秘義務があります。
      もし、直接会うのが嫌ならば電話とい手段もあります。
      もしかした、カウンセリングをうけることに彩雲さんが抵抗があるとしたら、難しいかもしれませんが…
      カウンセリングというのは、ただただ話をきいてもらう空間です。
      悩みを、愚痴を、秘密をきいてもらえて、そしてそれはカウンセラーとの2人だけの秘密です。
      今回、ここにコメントできたなら、きっと相談できると思います。
      すぐには無理なら、ここで何回か相談してからでもいいです。

      しかし。重要なこと。ここでいただける意見は必ずしも有効ではなく、ときに悪い方向へことを進める。
      わたしの意見すら、あまり信用なさらないでいただきたのです。
      これは、回答者の責任ではなく、他人の心の多様性ゆえにおこる、回避困難な問題なのです。

      このことだけ理解していてください。

      もし何か不明点、ききたいことなどあれば、いつでもメッセージくださって結構ですよ。
      ほんとうにお疲れ様。あなたを尊敬いたします。
      2011.08.19 03:56
    • monako monako
      長々とかいたのですが、ひとつだけ他のかたのコメントを訂正させてください。

      きりちゃんさんが書いてらっしゃるADHD(注意欠陥・多動性障害)とLD(学習障害)は正確には同じものではないです。
      ADHDの児童はLDを併発することがおおい。
      そのような事実があるため、以前は同一視することもあったようです。
      逆に、LDの症状(たとえば、文字が認識できないなど)はあるが、ADHDの症状はない児童もいます。
      この障害は、発見されてからの年月が少なく、教育機関で働く人でも区別できてないことがおおいほど、複雑で、不明な点のおおい問題です。

      本題と関係ない点でのコメント、失礼しました。
      2011.08.19 04:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 新財布→開運日?→ぐるぐる(・∀・;)

    新財布→開運日?→ぐるぐる(・∀・;) ... 土曜出勤も含めて今週はハードな一週間でした。。。 残業続きで大変だったのもそうなのですが、お付き合いもありましてそれまた ... 決断できました(笑)。 これまでそういう開運日?みたいなのは別に気にした事はなかったのですが、せっかく良い日にお財布を買ったのです ... 、今だにこのように時間をかけてやっているのはうちぐらいだと思います ...

    ダイエット日記
  • 7/2(月)水着売り場で泣き続ける中年(新婚)。

    7/2(月)水着売り場で泣き続ける中年(新婚)。 ... さ。 はぁ、さいですか。 あんなに、ビキニとか言ってたのにね。 お店に行ったら、ランニングパンツみたいなののセットがあったので ... しろ、私の様なのがいることで、ミドルエイジのイメージを下げてしまっているのでしょう。ほんとにこめんなさい ... 、ミスでもない、過ちでもない。私はあなたを責めてない、貴方とは関係ない所で泣いてます、だから泣かせて下さい ...

    ダイエット日記
  • 今日は悩みを打ち明けさせてもらいたいと思います。。

    今日は悩みを打ち明けさせてもらいたいと思います。。 ... 。 そしてそのそばにいた父ももらい泣きしたなんて言っていたな。 そして、母はこんな状況でいてもらいたくないと言ってきます ... 。 妹の旦那がいなくなればいいのに、 そんな事を毎日考えています。 それで、実家から傷つきすぎて出られないそんな状況です ... たりもする。 なんだか、どうしていいかわからないです。 でも妹があんな性格になってしまったのは ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
45kgいっちゃおーか(゜∀゜)
45kgを最終目標とする人が集まるコミュニティーです(゜∀゜)キリ45kgになりたい!強い遺志をもってみ...
2011年6月期生
2011年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • みあびーぬ
  • おまあこ
  • いぶママ
  • あぼぼ
  • さわωこず
  • たらこさん
  • どんちゃん
  • マダオちゃん1号
  • まなぽん
  • ハナコ
  • あすか
被ライバル - 全てを見る
  • みあびーぬ
  • おまあこ
  • なたでここ
  • のん
  • あぼぼ
  • さわωこず
  • manya
  • りぃちゃむ
  • RlNO
  • たらこさん
  • どんちゃん
同期生 - 全てを見る
  • ayuuuuuuu
  • みか
  • りくママ
  • くろこ
  • チェリー
  • ぷよぷよプリン
  • まりすけ
  • (∵)
  • 篤俊
  • ❤mayulora❤
  • にのあお
広告
彩雲
彩雲

161.7cm 54kg

日記
248
ライバル
15
被ライバル
19