基礎代謝

質問

  • ぶぅにゃん

    ぶぅにゃん

    私の体重計は基礎代謝というのも計れるのですが、これは多い方がいいのか、少ない方がいいのか教えて下さい。
    今のところ少しずつ減ってるんですが…。基本的なことかもしれませんが、分からないのでよろしくお願いします

    解決済み 20:02
    •  
    • コメント4件
    • いつか(退会済み) いつか(退会済み) 基礎代謝は多いのがいいんです
      内臓などを動かすのに使われるエネルギー量で生命を維持するためのカロリーですよ
      体重が減れば代謝の数値も下がります
      筋肉量が3.5キロ増えると基礎代謝が100キロカロリー増えるってくらいあげるのが難しいです。
      食事制限だけをして痩せた場合は筋肉量が少なくなり、代謝が下がります。
      これが一番のリバウンドの原因になりますが、運動して筋肉量をなるべく減らさずに、脂肪を減らして体重を落とすのが時間はかかりますが理想的だと思います
      2011.08.29 20:16
    • ぶぅにゃん ぶぅにゃん > いつかさん
      ありがとうございます

      ちなみに
      基礎代謝2053カロリーの筋肉量が13、8ってどうなんですかね?
      2011.08.29 22:11
    • いつか(退会済み) いつか(退会済み) > ぶぅにゃんさん

      その数値は体重計によってあったり無かったりだから詳しくはわかりません
      成人女性は1300キロカロリーくらいだったかな

      そのデータが標準体重だとすると、基礎代謝量は多い気はします

      (基礎代謝量+消費カロリー)-摂取カロリーで、摂取カロリーを上回れば理論上は減る筈です。
      ただ体重を1キロ減らすには9000キロカロリー消費が必要と言われてますし、脂肪は1グラム燃焼するのに9キロカロリー必要になります
      一応、参考までに
      2011.08.29 22:20
    • ぶぅにゃん ぶぅにゃん > いつかさん
      丁寧な解答ありがとうございました (*^ー^)ノ♪
      2011.08.29 23:35
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • その2 自分の体について。

    その2 自分の体について。 ... になったら 体重記入します!!!! これからもよろしくお願いします! ... ! そして大発見!!!!!! 数値の下に標準、少ない、多い、かなり多いと表示もしてくれるのですが ... としりました!! 筋肉量は前にジムに行った時に多いといわれたことがあったのですが 多いから代謝もいい ...

    ダイエット日記
  • 1日5食生活57日目・・・脂肪と筋肉の関係。。

    体重は少しずつ減ってきたが、体脂肪がなかなか減らない。 これは・・・結構に悩ましいことです ... 10%くらいの筋肉量は残っている・・・ということだね!! しかも、基礎代謝が上がっているので、脂肪燃焼の比較的早いという ... ゃあ~~!!両方やってるときにはどうすりゃいいのよ~~~!!ってことだ!! ここで・・・最も大事なことを整理しておく必要があるん ...

    ダイエット日記
  • 72.4kg 23.5%

    ポーツ選手は高いんだろうな。 食べても太らない人ってのは基礎代謝が高いんだろうな。 どこまでこれから上げていけるか見物です ... 。 筋肉量も多い方がいいだろう。 筋肉量が上がれば基礎代謝もあがるんじゃないかな。 試 ... と体脂肪しか計測してなかったが 使ってるタニタの体重計は、他にもデータがでるので 今日から ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年5月期生
2011年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • AーCafe
  • ゆきだるま
  • ありー
  • シリアル
  • えこな
  • ふゆゆ
  • ささみ
  • an@1,500kcal
  • らら
  • ぴーち
  • みぃチャン
被ライバル - 全てを見る
  • AーCafe
  • ゆきだるま
  • ありー
  • えこな
  • ふゆゆ
  • ささみ
  • an@1,500kcal
  • らら
  • ぴーち
  • みぃチャン
  • チビギャングのママちゃま
同期生 - 全てを見る
  • もにぃ。
  • 原やん
  • 桃子
  • ぷらむ
  • りいこ
  • ずねこ
  • ブー
  • じゃんはむ
  • ももいちご
  • layla5
  • ふと美
広告
ぶぅにゃん
ぶぅにゃん

155cm 88.5kg

日記
158
ライバル
32
被ライバル
28