ダイエット中の飲酒

質問

  • さゆた

    さゆた

    お酒好きな方に質問です。

    ダイエット中、お酒を飲むとき何か気を付けている事はありますか!?

    私は夕食時、お茶の代わりにビール(500ml)を飲んでしまいます。

    「お酒を飲んで寝る」というのが習慣になってしまっています。

    ちなみにモルツが好きで、糖質0や低糖タイプのものは物足りないです…

    ビールの他にも、焼酎・日本酒・梅酒を常備していて、料理に合わせて毎日1~2杯だけ飲みます。

    これを止めればもっと痩せられるのかな…、でもストレス溜まりそうだな…

    と色々考えつつ、週1の休肝日さえままならない意志の弱さです。


    お酒を飲む皆様はどうされていますか?運動すれば大丈夫でしょうか?

    アドバイスお願いします。

    回答受付中 08:18
    •  
    • コメント5件
    • にゃお にゃお はじめまして!
      私もお酒好きです。

      私は以前はスーパードライ派でしたが、今はカロリーオフのものや、サントリーのダイエットを飲むようにしてます。
      でも、美味しいと思えない時は、お好みのものを飲んだほうがグーですね!

      あとは一般的に、つまみを食べ過ぎると良くないっていいますよね。
      油っこいものを野菜のおつまみにするとか、炭水化物はお酒と一緒にとらないとか・・・

      でも私は飲みだすと止まらなくなり、どんどんスナック菓子とか食べちゃうので、飲む時は飲んで食べて、他の日で調整するようにしてます。
      メリハリつけて飲むのを楽しむようにしました!

      飲んでも痩せる体を作りたいですね~。
      2011.09.13 10:00
    • なつきち なつきち お酒はダイエットの敵!的に見られがちですが、
      アルコール自体はすぐに代謝されるので脂肪になりにくいと言われています。

      問題なのは、お酒の種類とおつまみです


      【お酒】
      冷たいものは体を冷やして代謝を下げるので、ホットや常温で飲めるものを。

      種類は糖質の少ない焼酎やウィスキー、
      体を温める作用のある日本酒、
      あとはポリフェノールを含む赤ワインなんかがいいかと♪

      カクテルや果実酒は、結構な糖質を含んでいるので飲み過ぎ注意です


      【おつまみ】
      揚げ物よりは焼き物、煮物よりは蒸し物、醤油味より塩味、中華や洋食より和食と脂質の少ない薄味を。

      食材としては枝豆、豆腐、野菜、きのこ、海草、魚などがおすすめです。

      あと、良質なたんぱく質はアルコールの吸収を穏やかにするので、ささみやレバーなんかもいいです

      ついでに、糖の吸収を穏やかにするお酢も取り入れるとなお良し☆
      〆にスープやみそ汁など、体を温める汁物を摂れば完璧です


      こんな感じですかね〜

      まぁごちゃごちゃ書いちゃいましたが、
      体を冷やさず質のいい肴を適量いただけば、
      そう太るものじゃないと思いますよ
      2011.09.13 14:40
    • なつきち なつきち プロフィール拝見したら、かなり痩せられてるようですね
      その体格で毎日の飲酒は…
      ちょっと心配になったので、お節介な追記を失礼します


      えーっと、体格差があるからもちろんなんですが、
      女性は男性に比べて肝臓が小さく、体重も少なく、アルコール分解酵素の働きも弱いので、アルコールの吸収・代謝が遅いです

      更に、女性ホルモンがアルコールの代謝を抑制するので、男性よりも少量・短期間でアルコール依存症や肝障害になる危険性があります。


      また一般的に、男性は毎日3合を30年飲み続けると、肝障害を起こす確率が高まると言われてます。

      女性はその半分、15年で同等に確率が上がると統計が出ているので十分に注意されてください。


      というわけで、健康のためにも酒量を減らして、肝休日はしっかり取られたほうがいいですよ
      長々と失礼しました〜
      2011.09.13 14:58
    • さゆた さゆた > にゃおさん
      低カロリーのものも、もう少し試してみようと思います。
      スナック菓子とビール、食べ出すとダメと知りつつ止まらないんですよね・・・
      おつまみの方も工夫してみます。
      メリハリつけて飲む、これがやっぱり理想ですねー!
      ありがとうございました☆
      2011.09.13 15:11
    • さゆた さゆた > なつきちさん
      やっぱり休肝日って必要なんですね!
      アルコール依存や肝障害と聞くと、健康の為にもさすがに飲み方考えないと・・・と思いました。
      具体的に教えて頂いて、どうもありがとうございます。
      飲むときには体を冷やさないようにする事、おつまみも書いて下さった様な体に優しいものを選びたいと思います。
      ありがとうございました☆
      2011.09.13 15:28
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • vol.234 - 飲酒後のラーメンは我慢しよう

    に食欲を高めやすいので、少しだけ飲んで止めておくというときにはビールか焼酎くらいにしておいたほうがよいです。 お酒を飲みすぎたあとに食欲を抑える方法はありますか ... お酒を飲むと食欲が高まりやすい。食欲がないときには、お酒は絶好の食欲増進剤になるが、ダイエットをしているときには食べすぎの原因になってし ... 、同じ量を食べれば同じくらいのエネルギー量は取れてしまうので、太りにくいものではありません。 お酒を飲んだ後に少しだけならラーメンを食べてもよいで ... vol.234 - 飲酒後のラーメンは我慢しよう ...

    ダイエットラボ
  • ダイエット中にお酒を飲んでもいいの?

    ダイエット中にお酒を飲んでもいいの? ... 制限中」なので、 糖質の少ないお酒にしましょう。 日本酒・ビール・梅酒 これらは糖質が多いです ... ダイエット中にもアルコール分は 摂取しても大丈夫です。 ただ、せっかくの「糖質 ... 。 飲み過ぎは禁物ですが、 これらの良い面もありますし、 ダイエット中だからといって ...

    ダイエット日記
  • 1日5食生活226日目・・・・ダイエットとアルコールの関係!

    1日5食生活226日目・・・・ダイエットとアルコールの関係! ... のカロリーは体に蓄積することなく 直後に放出されるからだと言われているんだ!! それでは、お酒はどれだけ飲んでも全く太ることがないのか ... わかる!! どうやら・・・つまみを摂らなければいい!!という問題ではないようだ!!! それではお酒を飲む ... 応・・想定内だったとは言え・・カネゴンもかなりの増量でしたな!! ・・で・・・この日記の中でも、アルコールのエネルギーについて書いたと思っているの ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
☆1985年、1986年生まれのダイエッター☆
同級生のライバルが欲しい~~~~~!!!!一緒に頑張りたい!!!!ダイエット頑張ってるけど、同級生がライ...
社会人のダイエット
社会人になってから太ってしまった方社会人の方でダイエットされている方仕事も頑張りつつダイエットも一緒...
【大阪】絶対痩せたるねん!!【ド根性】
OFF会とか考え中(*´ω`*)(編集中)
ライバル - 全てを見る
  • *hitomi*
被ライバル - 全てを見る
  • みぃ♡
  • ちゃそ
  • ちんぷい
  • *hitomi*
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
広告
さゆた
さゆた

166cm 45kg

日記
12
ライバル
1
被ライバル
4