ダイエット関係ないですが..質問です

質問

  • なぁちゅ(退会済み)

    なぁちゅ(退会済み)




     私の父が、
     COPDとゆう病気の症状に
     似ているんです。


     喫煙者だし
     最近よく咳してるし
     息切れもよく見ます。


     調べても書いてあることが難しくて
     よく分かんないんです。


     本当にCOPDだったらどうしようと
     ホントに怖くて
     心配でなりません。


     何か知っていることがあったら
     ぜひ教えてください..。


    解決済み 22:23
    •  
    • コメント2件
    • Makoto(退会済み) Makoto(退会済み) 医療免許はありませんが、知っている。という範囲で回答させていただきます。あまり不安を煽りたくは無いので一部省略して私は回答いたします。

      COPDというのは、ざっくり言えば呼吸する気管の機能が低下するいくつかの病気をグループ化したものと考えてください。

      タバコを吸う人には、結構なりがちな病気で、ただの老化や風邪かな?と思って放置し本人が気付いてないケースが多く、早期発見し治療しているのも数十万人と聞きます。
      お酒の席もサラリーマンには付き物です、肝機能が弱くなってる場合があり、重ねてストレスがあり、全身弱っている人も多いです。芸能界にもよく居ます。


      呼吸が機能が低下するとは、どんな状態とイメージするでしょう?呼吸がしづらい(息苦しい)、痰が絡まるなど、街中で見掛けるオジサン方の状態がそんな感じで、お父様もそのような症状に見えると感じているのかと思います。

      会社では定期的な健康診断が受けれます。が、大体年に一回とかで、サラリーマンには、なかなか病院は行く機会がない現状があります。

      最近『禁煙は病院で頑張ろう!』というCMがあるように、既にCOPDになってる方を治療したり、禁煙をアシストしてくれる病院が多くあります。

      可能であれば、お父様には一度専門機関を受診していただくべきです。肺や呼吸器の病気などは、気付かず放置すれば死亡になるケースも充分考えられるからです。が、早期発見でき、治療を行えば回復できる病気でもあります。

      お父様を思いやる気持ちを是非もう一押しして、検査だけでもいいので病院へ行って頂けることを願います。
      2011.09.29 15:17
    • なぁちゅ(退会済み) なぁちゅ(退会済み) > Makotoさん

       詳しく分かりやすい説明
       ありがとうございました

       父が自覚しているかどうかも
       分からないので
       症状が似てるってことを伝えて
       病院に行ってもらおうと思います。

      2011.09.29 15:47
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ダイエットしてて思うこと

    ダイエットしてて思うこと ... お医者さんに言われる 「このまま太ってたら本当に病気になりますよ」という忠告を、どこか他人事に、なんなら腹の中でせせら笑って聞いてる ... ! さてさて、 ここからはダイエットを暫くしてきて、私なりに思った事を書こうと思います。 最初に断っておきたいんですが ... つもありがとう。すき。 生意気な上になんだかよく分からない文章ですみません。最近思ってい ...

    ダイエット日記
  • 7号食 話 経験者に聞いてみた

    7号食 話 経験者に聞いてみた ... れた内容で、推奨している団体によってルールが違ったりするようだし、個人差もある ... 日からおつけものを一緒に食べると、しんどくなりやすい。飽きてきて、どうしようもない感じになったら ... 販のスティックタイプの追加用みたいなのだけでもいいから、入れること。(さらに、どうしても玄米・雑穀だけが苦手でたまらない ...

    ダイエット日記
  • 【否DIET話】気持ちを昇華させてください(2)【長文注意】

    【否DIET話】気持ちを昇華させてください(2)【長文注意】 ... 変わりを待て」とも言っていたことがあります。 もしかしたら… いつの間にか彼に結婚をほのめかすようになってい ... は完全女脳なので、不安になったらなんでも話します。私はこう思っている、こう思う、彼くんはどう?な ... の?自/殺した彼女を超えられない?彼女はなんで死んじゃったの?どうやって死んだの? 今思うと本当に ...

    ダイエット日記
広告
なぁちゅ(退会済み)なぁちゅ(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • ayuuuuuuu
  • みか
  • りくママ
  • くろこ
  • チェリー
  • ぷよぷよプリン
  • まりすけ
  • (∵)
  • 篤俊
  • ❤mayulora❤
  • にのあお
広告