痩せる気のない父親

質問

  • みー

    みー

    ここ数年で親戚まで心配するほど太りました。
    もともと肥満気味だったのですが、100センチ無かったウエストが現在約130です。
    本人はプライドが高く、他人の意見は聞き流します。かかりつけの医師にもおそらく言われているとは思うのですが行動しません。
    休日は風呂に入らない、家から出ない、車の運転をしない、・・・亭主関白なんですよね。
    共働きの母親は父親に対するストレスでどんどん痩せていってます。

    無呼吸症候群で以前自宅で治療をしていたのですが、「器具が邪魔」「こんなのしても意味がない」と器具を返却してしましました。

    そろそろ生命に関わりそうなくらいまで太ってきているのでどうにかして痩せさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

    ちなみに、父親は低カロリー・ダイエットに効果があるような食事は絶対食べません。

    回答受付中 12:03
    •  
    • コメント7件
    • えり(退会済み) えり(退会済み)
      お父様は「無呼吸症候群」や「外出出来ない」など悩みを沢山抱えられているようなので、少しずつ家族の方が話を聞いてあげたり一緒に何か取り組んでみる(外出、料理など)のは如何でしょうか。

      それから不安感を紛らわすために過食ぎみになっているようなので、自信を取り戻しリラックスするためにも趣味を見つけるのが効果的だと思います。

      無理に病院に連れて行ったり注意するのは逆効果に成り易いので、あくまでお父様の意志を聞いて解決策を探ってあげるのが良いと思います

      お父様もきっと強がっているだけだと思うので家族の方が「味方である」ということを強調して頂くと安心されますよ

      質問文だけで判断していて、個人的で勝手な意見なので間違っていたり失礼があったらすみません!

      同じ様な経験があるので参考になれば嬉しいです


      2011.10.08 13:27
    • 港勇次 港勇次 太っては、いないですが糖尿です 結石もよくします ためしてガッテンをみています
      糖尿病ですが食事の制限は、なく理由は、力仕事だから
      薬は、飲んでるし運動は、仕事で動くのみ(活動もしてるし)ある時定期検査で2週間前に診察したから今回は、薬のみだろうと思ったら呼ばれ『6時にパン(おやつ類)を食べるならごはんは、食べては、いけない』と言われてショックだったのか食べるのを控えるようになりました
      ショックだったのが効いている気がします
      いくら言ってもダメですよ
      薬が変わった時も何か言ったけどうやむやで(進行してないとか)
      自分で気づくしかないです

      日々テレビをみて気を付けてるみたいです
      自らみているからだと思いますよみれだったらこうは、ならないし
      2011.10.08 14:45
    • 港勇次 港勇次 因みに父の話です 2011.10.08 14:46
    • みー みー みなさん回答ありがとうございます。
      先日医者に「糖尿病になりかけなので食事考えるように」と言われ帰ってきたのですが、その日だけ気を付けただけなんですよね。。
      父親の母(私から見て祖母ですね)に相談したんですが「性格的に倒れるまで気づかない」と言われてしまって汗

      外出をしても、父親だけ喫茶店ですぐ休みたがって・・
      動かなくなるんです。。

      私(ぎりBMIが正常なおデブですw)や妹に対して「太ってる」と言ったり、肥満芸人見て笑ったりなんか自分のこと分かってるのか・・・

      珍しく散歩したと思ったら、今マック買ってきました汗
      2011.10.08 16:17
    • 月うさぎ 月うさぎ うちの父も、家族のいうことはきかない肥満体で、糖尿病です。

      なかなか、家族のいうことはきかないので、テレビで病気についてやっていて、気にしているときに、食事についてや病気についての説明をするようにしています。

      管理栄養士の大学の先生も、なかなか身内のいうことはきかないとおしゃっていたので…病院などで言われて、本人が意識しているときに、アドバイスをするとよいと思います。
      2011.10.08 21:42
    • みー みー > 月うさぎさん
      そうですね・・・
      とうとう糖尿病の疑いがあると言われたらしく、ジムに行くらしいです。
      が、入会しにジムへ行くのが面倒らしく家でゴロゴロ…
      4Lの服がきつくなってきました。
      本人に気付かせようと服屋行ったら「5Lなんて着ない」と言い出し…
      母親は無視して買ってましたが(笑)
      2011.10.15 18:08
    • 月うさぎ 月うさぎ > みーさん

      大変ですね
      何かやる気になるきっかけがあるといいですね。
      2011.10.15 18:30
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • -0.3△ そうめん

    -0.3△ そうめん ... 続ける。 しばらく経ったある日、遠くへ行ってしまった恋人から手紙が届く。しかし向陽の母親は息子に黙って開封する ... が、そんな状態でも「逃げる気か、そうはさせん」という父親。向陽は滂沱の涙を流したまましばらく見つめている ... ひと言で、私は本当に背筋が凍るような思いがした。「私は親だ」のひと言で、息子に何をしても許されると信じている父親に ...

    ダイエット日記
  • 買ったもの!

    買ったもの! ... 」で肥満状態の人は、「なぜやめられないのか」を振り返ってみるのもアリかもしれません。 そりゃ意志が弱いからなのはもちろんなんですが ... 、妹は母親の家系に似て、ほっそりしていた。 わたしは、父親の家系の血を濃く引いた上に、食事がそんなんだったから太って ... 近所に、変なこと言われたらどうするの!?」 服を買いに一緒に行っても、「そんなの似合わないから ...

    ダイエット日記
  • 睡眠大事

    眠をとる前の数倍のモチベーションで仕事に趣味にスポーツにダイエットにがんばればいいのではないでしょうか。 食後に睡眠をとると太ってしまうという恐怖にかられてい ... 、食後に睡眠をとることは、むしろダイエットに必要なことだと思うのです。 熟睡には人間のストレスを取り除く力があります ... 眠時間が5時間以上の人に比べて、5時間未満の人は肥満になりやすいことが分かりました。 どうして睡眠時間が短いと、肥満になりやすいのでしょうか ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年9月期生
2011年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
広告
みー
みー

162.1cm 67.6kg

日記
3
ライバル
0
被ライバル
0