体重と体脂肪率の関係

質問

  • ちなちゃん(退会済み)

    ちなちゃん(退会済み)



     あたしは今、
     身長:161cm
     体重:55㎏
     体脂肪率:34%
     なんですが
     この身長と体重に対して
     体脂肪率は多すぎませんか?
     こんなもんなのでしょうか

     ちなみに女子高生です

     

    解決済み 20:10
    •  
    • コメント10件
    • しおり(退会済み) しおり(退会済み)
      かなり多いと思いますΣ
      脂肪たっぷりでも20%台には
      のると思います。
      2011.10.11 20:41
    • ちなちゃん(退会済み) ちなちゃん(退会済み) > しおりさん

       回答ありがとうございます

       どうしてなのでしょうか?
       友達からは太いとかは
       まだゆわれたことはないです
       何か改善策とかあったら
       教えて頂けると嬉しいですっ

       
      2011.10.11 20:51
    • とんちゃん とんちゃん こんばんは!初めまして♪
      そうですね!体脂肪率はちょっと多いかな!

      30歳未満の女性の体脂肪率は、30%以上だと肥満です。


      ちなちゃんさんは、ちょっと糖質を含む食べ物、それも洋菓子系を多く摂取しているように感じました。(先ほど日記を拝見いたしました)
      好みもあると思うけど、甘いものを食べるならば午後3時までに、和菓子系にするなど、工夫してみたらいいと思いますよ!

      洋菓子は脂質を多く含みますからね。
      脂質と糖質の組み合わせは即脂肪ですよ!

      あとは、食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、体脂肪になりにくくしてくれます。かぼちゃ、栗、お豆、さつまいも等を使ったお菓子とかがオススメです。

      私は40歳で、体重は56キロです。家の体重計だと体脂肪率は22%くらいなんですけども、この間スーパー銭湯の体組織系を使って測ってみたら17%でした。なので、5パーセントくらいの誤差は割りとあるものなので、神経質にはならないでね!

      まだ高校生!運動して、バランスよく食べて、上の事守ったら、すぐに体脂肪減らせられると思いますよ!!頑張ってください♪
      2011.10.11 22:28
    • よしか よしか 体重は丁度よいので、減らさなくて大丈夫ですが、筋肉量を増やすようにした方がいいと思います
      1日一万歩を心がけると、良いそうです大学の栄養士の先生が言ってました
      2011.10.11 22:49
    • ninaaa@24 ninaaa@24 25%以上は肥満ですヽ(´・ω・`)ノ
      有酸素運動などを
      取り入れるといいと思います
      2011.10.12 00:42
    • ちなちゃん(退会済み) ちなちゃん(退会済み) > とんちゃんさん

       事細かく詳しく説明して下さり
       ありがとうございました
       すっっっごく参考になりました
       あたしの食生活の分析まで
       してくださり、感謝感激です

       そうですね
       基本甘いものが大好きです
       でもダイエットをする限りは
       我慢を必要ですよね!
       頑張りますっ

       本当にありがとうございましたっ


       
      2011.10.12 16:30
    • ちなちゃん(退会済み) ちなちゃん(退会済み) > にっしー@24さん

       肥満…
       初めて現実を突きつけられました
       厳しい意見ありがとうございます
       自分に厳しく!
       有酸素運動頑張ってみようと
       思います(`・ω・´)

       
      2011.10.12 16:33
    • ちなちゃん(退会済み) ちなちゃん(退会済み) > よしかさん

       そうなんですか
       根拠のある情報
       すごくありがたいです
       確かに全然筋肉はありませんね
       やっぱり筋トレにも
       力をいれたほうが良さそうですね

       ありがとうございました

       
      2011.10.12 16:35
    • とんちゃん とんちゃん > ちなちゃんさん
      そう言ってくれる優しいかたで良かった♪

      おせっかいな事書きすぎて、後から後悔してたんだ(T_T)
      安心しました(*^o^*)

      ではでは!!
      2011.10.12 16:58
    • ユミチュウ ユミチュウ 体重より体脂肪率や見た目が大事です

      体脂肪率の数字から見て筋肉が少ないように思いますが
      筋トレをすると一時的に体重が増えるかもしれませんが(私は増えたケド)、筋肉を増やし、体脂肪を減らす方をお勧めします

      同じ体重でも筋肉がある方がメリハリボディになるし、引き締まって見えます

      食べ物は筋肉の元となるたんぱく質はしっかり
      お菓子やジュースなど間食がやめられなければ、チーズやヨーグルト、野菜ジュースにしたらどうですか

      私はなるべく体にいい物を食べるようにしています

      お互い頑張りましょう
      2011.10.18 12:34
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ダイエットにおける理想的な体脂肪率数値設定の導き方。

    ダイエットにおける理想的な体脂肪率数値設定の導き方。 ... こんにちは。 昨日夜の日記を書いた後、やっぱり体重と体脂肪率、筋肉の関係が気になって徹底的に自分の体を計算して ... 5Kgということは、計算すると体脂肪率は37.2%であれば良いということです。 つまり70Kgまで体重が減った時の体脂肪率の ... 0% ダイエットにおいて、大切なのは、 体重と体脂肪率と筋肉率!! 体重が軽くなっても、筋 ...

    ダイエット日記
  • 体脂肪27%になった(体脂肪についてmemo)

    体脂肪27%になった(体脂肪についてmemo) ... 。 ③ 体重に変化がなく、体脂肪率だけが低下するケース この場合、脂肪は減っているのですが、 筋 ... ったく 心配はいりません。筋肉量の増加によって 基礎代謝量がアップしたのですから、 いずれ体重の減少として現れてくるでしょう ... かな(*^^)v ③ 体重に変化がなく、体脂肪率だけが低下するケース この場合、脂肪は減っているのですが ...

    ダイエット日記
  • 体の4分の1が脂肪かぁ

    体の4分の1が脂肪かぁ ... 体重にあまり変化はないものの、体脂肪率は減ってるみたいです。 体重計が壊れていなければ、私はもともと筋肉量が多いのかもしれません ... 。 身長と体重の比率の割には、体脂肪率が低い…ような。 気 ... のせいか。25%もあれば十分か。四分の一が脂肪ってことですもんね(笑) 引き続き頑張ります。 現在、就活中です ...

    ダイエット日記
広告
ちなちゃん(退会済み)ちなちゃん(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 美保
  • あゆぱん
  • めぐち
  • くまっち
  • ふぅ
  • みちる
  • 愛
  • 俺様姫豚嬢!
  • うっこ
  • マシュー
  • りこちゃん
広告