誰か教えて下さい

質問

  • ヒロ

    ヒロ

    来年介護福祉受験します。今年落ちました。ニチイから通信のテキスト来ましたが、多すぎで、読んでもすぐわすれ、ただテキスト読んでます。合格したひと、もしくは、合格する勉強方法教えて下さい、今迄、全くやる気起きず、後数ヶ月しかないから、集中勉強方法、1日30分位の勉強で、教えて下さい

    回答受付中 17:00
    •  
    • コメント9件
    • 月うさぎ 月うさぎ 私は、7年前に管理栄養士の国家試験に合格しました。
      職種は違うのですが…
      まず、なぜ落ちてしまったのかを考えます。
      マークミス、無回答、誤解答、時間が足りなかったのか、見直す時間があったのか、場の雰囲気にのまれて緊張しすがたのか。
      それに応じて、対策をねります。

      詳しくは、後ほどメールします。
      2011.10.28 18:01
    • 月うさぎ 月うさぎ マークミスや誤解答を防ぐ

      問題文をよく読むこと。
      正しいものを選ぶのか、誤っているものを選ぶのか問題用紙の問題文に正しいものとかかれていたらまるで囲み、誤っているものを選ぶとかいてあったら、三角形で囲みます。
      選択肢にも、正しい文の番号には、間違いには、わからないものは△など印をつけておくと見直ししやすいです。

      問題の番号にも、自信があるものには、自信がないものは△、まったくわからず感で解答したものにはをつけておくと見直ししやすいです。
      2011.10.28 18:24
    • 月うさぎ 月うさぎ 緊張や時間オーバー
      大学や専門学校などで行われている模擬試験を受けに行く。

      テスト後は、先ほど書き込みした印を参考に自分の苦手傾向や回答率や時間配分を見直します。

      解答をみて答えあわせをする前に、△や印だった設問を中心に、テキストを読みかえしながら、間違えた文を正しい文に書き直す作業をするとよいです。そうやって、自分で解答を見つける作業は一番勉強になります。
      ただ、テキストを読んでいるよりは、自分が納得しやすいし、テストの重要ポイントもわかりやすいです。

      時間配分は、最低マークミスがないかの確認をする時間は確保して、その分をひいて、一問何分かけられるかを割り出し、家でタイマーを使って、時間内にとく練習をしてもいいです。
      2011.10.28 18:36
    • 月うさぎ 月うさぎ 勉強法
      国家試験の過去問でなるべく解説が詳しいものを購入して、1日2教科1年分ずつなどノルマを決めて解いていました。管理栄養士は13科目あったので、午前科目と午後科目を1教科ずつ1年分を毎日通学の電車の中でといていました。

      数年分の科目別の過去問をまとめてとくと、科目別の出題傾向がわかります。
      選択肢に、同じ文が間違えてかいてあったり、正しくかいてあったりするので、それは覚えるポイントです。

      地道にコツコツが大切です。私は、絶対に落ちるわけにはいかなかったので、大学1年から4年間国家試験対策してきました。
      家では、勉強できないので、電車や学校でしていました。
      2011.10.28 18:45
    • きりちゃん きりちゃん 看護師ですが…

      過去問にひたすら自分で調べた解説を書き込みました

      読むだけでは頭に入りません
      書くことが大事

      あと、調べること

      書き込むときは、赤ペンを使いました
      赤ペン先生じゃないけど、問題集が真っ赤になるくらい書き込むと、勉強したって気分になっていいですよ

      2011.10.28 21:42
    • きてぃこ(退会済み) きてぃこ(退会済み) だいぶん前に、合格しました。
      勉強ギライだし、家だと他のコトに気をとられて集中できなかったので、仕事後に残らせてもらったり、友人宅でしたり、勉強しかできない状況に追い込みました。
      いつも一時間弱くらいで、2ヶ月ほどの短期集中でしたよ。
      ちなみに、ケアマネ試験前も同じようにしましたよ(^-^)v
      ご自分に合う勉強法が、みつかりますよぅに。
      2011.10.28 21:46
    • ヒロ ヒロ > 月うさぎさん、色々とありがとうございます。中中自分に合った勉強方法見つからず、ただテキスト読むだけでした。少し前向きに問題集等々やって見ます 2011.10.28 22:26
    • ヒロ ヒロ > きてぃこさん、ありがとうございます、ただ今はテキストだけ読んでました、次々に読んでも直ぐわすれ少し問題集説く勉強も一緒にやって見ます。まだまだ間に合うかな?今日から必死に頑張らないと 2011.10.28 22:30
    • ヒロ ヒロ > きりちゃんさん、介護福祉士です、今年落ちました、その時はただテキスト読むだけで、赤ペンで書き込み等一切せず、合ってるところしか覚えてなく、少しわかりました。今1日一時間位早起き等し頑張らないと知り合いので勉強は出来ないから、マックとか行ってやって見ます。色々ありがとうございます。また書き込みしますのでお願いします。 2011.10.28 22:36
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 来年介護福祉、受験する人頑張りましょう

    来年介護福祉、受験する人頑張りましょう ... 来年介護福祉目指してお互いにダイエット、勉強方法を共有しながら励ましませんか?私は今年受験に落ち ... 、また受験しますが、転職続きで全く勉強してません、お互いに勉強方法を教えながら頑張りませんか?宜しくお願いします。 ...

    コミュニティ掲示板
  • 勉強方法

    勉強方法 ... `) でもこれ以外に真面目に勉強する方法がわたしにはない様なので、今日から毎日勉強です。 改めて勉強した ... ※全然ダイエットの話じゃないです。 わたしの勉強方法は、自分の言葉に置き換えて ... すけど、ちゃんと読んでないんですよね。サーッと読んじゃう。 もう直ぐ6月になり、試験1ヶ月前なのに試験問題が全くわからない ...

    ダイエット日記
  • お久しぶりです(´・∀・`)

    あるんだよなぁ(;´・ω・) ちょっと勉強しまくらないとw 同じ中3の人たちはどんな風に勉強してるのかなぁ ダイエットも勉強もただやるだけじゃ成果は上がらない ... よね(;´・3・`) なんかいいダイエット方とか勉強方法あったら教えてください!! 内容薄いけど終わり(*´∀`) ... 最近生徒会とか部活とかで忙しくて更新出来ませんでした(;´・ω・) でも ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
きちんと学んで人生最後のダイエットにしよう
今までの人生でダイエットとリバウンドを繰り返してしまっている方や、激太りしてしまった方、一時限りのダイエ...
40歳代小柄なおデブさん一緒にダイエット頑張りませんか?
こんにちわ。私は何をしても三日坊主で終わりダイエットが上手くいかない ひろみんです。糖尿も持っているので...
頑張らないダイエット
痩せたい気持ちはあるけれど「運動頑張れない」「ご飯の我慢も頑張れない」「お金もなるべく掛けたくない」って...
ライバル - 全てを見る
  • 莉沙
  • ゆな
  • sunny
  • はる
  • せりこ
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • nonminami
  • プヨプヨ
  • Yuyupi
  • なーちゃん
  • Kirari
被ライバル - 全てを見る
  • せりこ
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • nonminami
  • プヨプヨ
  • Yuyupi
  • さくら
  • rune
  • 50kgにむけて(бвб)!
  • おはら
  • ぽ
  • boss
同期生 - 全てを見る
  • インカローズ
  • Rika
  • でぶでぶ。
  • なかりー
  • 娘豚
  • みちゃき
  • 園子
  • masumi
  • レイチェル
  • こぶたちゃん
  • あず
広告
ヒロ
ヒロ

166cm 48kg

日記
1157
ライバル
31
被ライバル
37