食生活

質問

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    私は今年の5月からダイエットを開始し約25㌔程の減量をしました。方法は様々ですが主に食事とウォーキングです。
    食事は
    朝・夕飯の残り物などお腹イッパイスキな物を頂く。
    昼・給食(保育士をしています。)
    夜・トマト1玉 フルーツ

    といった生活を半年間毎日続けており普通に夕食を食べたのは半年で10回あるかないかです。

    私の場合仕事で給食は絶対に食べなければなりませんがカロリーは高く約1000㌍はあるそうです。朝を控えめにするのは体的にも辛いので夕飯を控えめにしていますがこの生活がいつまで続くのかを考えるとゾッとします。あと30㌔は痩せたいので半年は続けなければならないのですがそう考えると先の長さに途方に暮れてしまいます。

    しかし、夕飯をヤケになって食べてみようか…と思っても太ったらイヤだな…と思うと食べる気になりません。

    母からはちょっと過敏になりすぎてると言われました。みなさんはこのような気持ちになったことありますか?





    もう一つお聞きしたいのですが冬場の運動は薄着の方が体を温めようとするので代謝が良くなり効果的と言う説と、体を冷やすと痩せにくいので暖かい格好でするべきって説がありますがみなさんはどちらですか?


    長々とすみませんがよろしくお願い致します。

    回答受付中 06:27
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    • コメント12件
    • 豆腐 豆腐 半年もたたずに25kgとはまた凄いペースですね
      僕なら1年はかかります

      ご質問についてですが
      >母からはちょっと過敏になりすぎてると言われました。みなさんはこのような気持ちになったことありますか?
      >
      ありません
      ヤケ食いなんてもったいない。
      食べる時はお腹いっぱいおいしくいただいてます
      それでも1年で25kgぐらいなら落とせました
      ずーっと食事制限しつつづけると、心も体もボロボロになっていくので
      たまにはたくさん食べて気持ちをリセットするようにしてます

      >もう一つお聞きしたいのですが冬場の運動は薄着の方が体を温めようとするので代謝が良くなり効果的と言う説と、体を冷やすと痩せにくいので暖かい格好でするべきって説がありますがみなさんはどちらですか?
      どっちが効果的かは分かりません^^
      昔は効率/効率/効率でしたけど今は健康と安全第一で次に気持ちです
      ですからより運動しやすく快適な方を選びますね
      つまり暖かい格好で運動します


      2011.11.19 07:46
    • 港勇次 港勇次 過剰過ぎると思うなぁ
      もし私がそれをしていたなら結果痩せてきてても言われると思う
      私は、ダイエット一生なんで
      そこまでして早く目標に達しても無駄なんですよね 徹底した夕食をとったから早く目標に達したわけだし維持するのもその方法 とても無理だしうんざりすると思うしね(私は)続けなきゃ維持もされなきゃ痩せないんだしもっとゆっくりやりなよと言われると思う
      ある程度ならやれるだろうけど楽しくないのよね 一生は、できないな
      ヤケ食いなんてあり得ない
      普通に苦しくない続けられる制限しかしてないから

      そこまでして目標に達したとしてですよ
      普通の食事では、維持は、難しいと思うのですが一生その夕食で過ごせますか?
      逆質ですみません
      2011.11.19 09:28
    • 港勇次 港勇次 追加
      服装ですが
      薄着で運動して風邪引くくらいなら服着ますよ
      工夫は、するかな
      薄くて暖かいアンダーウェアとか
      薄い長袖とか
      とにかく薄着で運動して風邪引いたら親にバカじゃないのと言われちゃうし
      2011.11.19 09:32
    • 港勇次 港勇次 更追加
      私は、ジムだからTシャツですけどね 暖房入ってるし スタジオは、冷房ですし
      外なら先にしたのですね
      2011.11.19 11:07
    • きりちゃん きりちゃん お仕事が保育士さんなので、1日の活動量はかなりハードだと思いますが
      普段は給食やおやつでカロリーとってるので、休日は、朝昼軽めにして、夕食は好きなものを食べてはいかがでしょう

      運動時の服装は、暑くなってきたら脱げば良いと思いますよ
      2011.11.19 12:08
    • ゆママ(退会済み) ゆママ(退会済み) 半年で25キロ減量すごいですね
      生活パターンを変えるのは中々難しいので努力されてるんだなと思います。

      私も独身時代、夜が遅い仕事だった為、昼しっかり夜軽めの生活を長い間続けてました。

      今はそれに身体が慣れ、夜に沢山食べると胃もたれします。

      ただ休日に家族で外食するときは夜もしっかり食べます。

      しかし朝昼控えないと食べれません
      慣れはあると思います。朝に夜の分もしっかり食べてるのであれば、身体には悪いことはないと思います。昼に1000キロは1日のカロリーの半分以上ですし

      今まで3食しっかりがっつり食べていらしたなら、しばらくは辛いかと思いますが、体重が適正体重になるまでは朝と夜でバランスをとってダイエット生活頑張って下さいちなみに夜はフルーツより良質な蛋白質がよい筋肉(代謝の良い身体)を作るようです。

      たまにご褒美で夜美味しく食べても大丈夫です
      体重はトータル1週間で調整すると考えたら良いようですね。
      2011.11.19 13:02
    • への への > ゆママさん
      コメありがとうございました。
      確かに、時々は息抜きを入れてストレスを発散させることも大切ですね1日のバランスを考えつつ続けたいと思います
      2011.11.19 23:21
    • への への > きりちゃんさん
      ありがとうございます。
      仕事は確かにデスクワークに比べると動く機会は多いと思います…それに便乗して食べ過ぎて113㌔になってしまい今は後悔でイッパイです…
      時には自分へのご褒美を挟みつつ頑張って続けてイきたいと思います
      2011.11.19 23:28
    • への への > ベムヲことナマスカール港さん
      回答ありがとうございました。
      風邪を引くほどの薄着ではなく軽装と言う意味でしたが言葉足らずですみませんでした。
      ダイエットにはいろんな考えがあるんですね
      自分に一番いい方法をもう一度よく考え直してみたいと思います
      2011.11.20 03:55
    • への への 豆腐さん

      回答ありがとうございました。
      確かに服そう云々より自分がしていて負担にならないコトが一番かもしれませんね…
      心も体も満足に健康的に痩せる方法をもっと広い視野で考えてみたいと思います。
      2011.11.20 04:04
    • きりちゃん きりちゃん お返事ありがとうございます

      追加です

      あと30キロ痩せたいのであれば、目標55Kg、
      生活強度は、25、30、35の三段階あるんですけど、保育士さんなのでMAXの35として、

      55×35=1925

      単純計算ですが、55Kgになるために、保育士を続けながら、1日1925kcalとれば良いことになります

      私も保育園に実習に行ったことがありますが、確かにしっかりした食事で食べきれないほどでした

      ですが、外食したら、ラーメン一杯でも1000kcalこえるものはザラですから

      そういうものに比べたら、しっかり栄養がとれて内容的には二重丸だと思います

      朝は、エネルギー重視で炭水化物をしっかりとって夕食は、カロリー低めのおかずを少し食べても良さそうですよ

      テレビでもよく見ますが、100Kg超えの方は、最初の30Kgくらいは早く落ちるようですが、そこからはなかなか大変そうですね

      元気いっぱいの子供たちと一緒に、寒さに負けず頑張ってください

      2011.11.20 08:50
    • への への > きりちゃんさん
      親身になっていろいろと教えてくださり本当にありがとうございました感謝感謝です

      今まで1日1500㌍程に抑えなければならないのかと勝手に思いこんでいてカロリーオーバーを気にしていましたが1900㌍と聞くと少し気持ちに余裕ができました。
      今まで割と順調に減っていた分ここ最近の停滞期でピリピリしていた気がします。
      気持ちにゆとりを持って頑張っていきます
      本当、助かりましたありがとうございました
      2011.11.20 23:01
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