冷え症

質問

  • くっきー

    くっきー

    質問です冷え性で手足、下半身が冷たいのですが、特に足が冷たくて、寝る時や家にいる時に靴下を履こうと思ってるのですが、知り合いに靴下を履くと逆に冷えると言われ実際履く方がいいのか履かない方がいいのか、どなたか教えて下さい

    解決済み 21:11
    •  
    • コメント14件
    • はっち(退会済み) はっち(退会済み) 冷え性辛いですよね。
      靴下を履くのは、冷え性対策として有効だと思いますが、ナイロン等の化繊の割合が大きいものは、汗を吸収し辛いので、冷やす原因になります。
      なので、綿や汗を吸収・発散させやすい素材の物がいいのではないでしょうか。

      桐灰から出ている足の冷えない不思議な靴下や、五本指靴下等がお勧めです。

      寝る前に、足浴・手浴をする事もお勧めです。

      末端を温めることで、体全体が 温まり、寝つきやすくなります。

      足浴・手浴に使うお湯の中に、お好みの(リラックス効果のある)アロマオイルを入れるのもいいのではないでしょうか。

      就寝時の靴下についてですが、足に汗をかくことから考えて、私は脱いでいます。

      どうしても冷たいようでしたら、湯タンポもいいですよ

      2011.11.19 21:46
    • 桃(退会済み) 桃(退会済み)

      コメ残します。

      冷え性辛いよね
      桃も冷え性です。
      お風呂の後、靴下履かないと
      冷え②お布団に入って
      寒いからといって布団の㊥で
      身体をゴシゴシ動かしたりして
      いると上半身は温かくなるけど
      状態のまま


      生姜紅茶
      生姜紅茶って良いよ
      桃は寝る前に生姜紅茶飲んで寝るんだけど顔から体全体、もポカポカするよ


      試してみてね
      2011.11.19 22:15
    • ふぉぶ ふぉぶ 以前聞いたのは、寝るときに靴下履くのが逆効果。
      体温調節機能が働きにくくなるってことだったと思います。
      うろ覚えなのですみません
      2011.11.19 23:56
    • くっきー くっきー > 桃さん

      私も生姜紅茶飲んでますが下半身だけは暖房効いてる部屋にいても触ると冷たいんですよ

      もしかしたら続けてるうちに良くなるかもしれないので飲み続けてみます

      回答ありがとうございました
      2011.11.19 23:56
    • くっきー くっきー > はっちさん
      わかりやすく丁寧なコメントありがとうございます

      靴下試してみます
      2011.11.19 23:59
    • いぶママ いぶママ 食事中や食後30分以内の生姜紅茶は、鉄分を奪うそうです。(母の主治医談)
      それだけは避ければ、ポカポカだね
      2011.11.20 00:01
    • あんず あんず 靴下履くと足が締め付けられて、血の巡りが悪くなるらしいです
      締め付けの弱いふわふわの柔らかい靴下なら大丈夫だとおもいます(^^)
      2011.11.20 00:35
    • いぶママ いぶママ 参考までに
      冷え症に効果がある栄養素は、ビタミンEとビタミンC。ビタミンEは血行を良くするはたらきと、体内のホルモン分泌を調整するはたらきがある。またビタミンCは血液の主要な材料となる鉄分の吸収を促進、毛細血管の機能を保持するはたらきがある。
      ビタミンE⇒主に穀物や緑黄色野菜、豆などに含まれる。
      ビタミンC⇒みかん、いちご、ブロッコリー、ピーマン、芋類などに含まれている。
      ※野菜は、煮たりゆでたりした温かいものを食べるようにしましょう。⇒温野菜か煮物がオススメ
      野菜ジュースより野菜スープ

      香辛料…とうがらし、にんにく、こしょうなどは血管を拡張し、体内の脂肪を燃やして体温を上げる効果。
      ネギ…ネギは冷え症に効くといわれる野菜の代表格。みそ汁や煮物の薬味として使えば毎日無理なく食べることができまた、玉ねぎも冷え症には効果的。
      ウーロン茶…熱くしたウーロン茶を飲むのも冷え症には効果的かな。

      40℃前後のお風呂にゆっくり入るのがオススメ
      柑橘系の入浴剤もオススメ

      後は…運動だな

      2011.11.20 01:34
    • きりちゃん きりちゃん 私はもう、子供のころから靴下をはかないと寝られません

      すでに11月に入ってからははいてます

      使い古してヨレヨレになっているものか、真冬は、モコモコのをはいて寝ます

      習慣なので、はかないと落ち着かないんですよ

      良くないっていうのは聞きますが、かえって冷えるとかは、ないですよ

      しめつけるのは良くないって言われたら、メディキュットはどうなるんだ?って思うし
      (足が疲れているときはメディキュットはいて寝ます)

      真冬になったら+湯タンポです

      夜中に暑くなったら、いつのまにか靴下脱いでるし 、湯タンポも布団から追い出してます

      寝てる間に、体温調節してるから、いいんじゃないかと思ってます

      2011.11.20 08:28
    • 港勇次 港勇次 桐灰の靴下良さそうだね
      私は、しもやけやけさんだから
      靴下いります
      湯タンポ情報ですが
      夏は、氷まくら冬は、湯タンポってのがあります
      私のは、氷まくらの形をしていて氷まくらに間違われます
      これかわいくてネムネムちゃんのカバーつき
      湯タンポって硬さと蓋がネック
      これは、横だし隠れてるしいいよ~

      冬に手袋してたことありましたわ
      現在は、しもやけやけさんだから運転手手袋ですが
      手袋もしもやけやけさんが理由です
      2011.11.20 23:33
    • 港勇次 港勇次 ゲルマニウムオススメ
      これに入った日は、ポカポカでした
      一箱あったので大切に後生大事に?入ってました

      2011.11.20 23:37
    • くっきー くっきー 皆様、回答ありがとうございます

      色々な意見があり、とても参考になりました

      初めて質問投稿しましたが、予想以上の回答に驚きました

      本来なら回答して頂いた全ての方一人一人にお礼の返信するべきなのですが、それも大変なので、この場でお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました

      2011.11.21 06:12
    • あおい あおい > くっきーさん
      皆さん、靴下だけの事を書いているようなので、
      腹巻をするといいです。
      内臓を温めると、手足にも血液が回っていきます。
      内臓が冷えていませんか?私も冷え性なので靴下って思いがちでしたが、
      アロマセラピーを勉強しているときにお腹を温めるといいと習いました。
      なので、私は年中腹巻しています。
      そして、お布団に入る寸前までは靴下。
      締め付けないものを絹やウールの物の方がいいです。
      綿は汗を吸ってくれるけど、放出しないからそのまま冷えてかえって冷たくなります。
      もう、回答はいらないかと思いましたけどなんとなく気になったのでコメントさせて頂きました
      2011.11.21 09:38
    • くっきー くっきー > あおいさん

      回答ありがとうございます
      腹巻き試してみます
      2011.11.21 14:15
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ぬおー!また体脂肪がorz

    んだろうなぁ。 代謝が悪いにも関わらず、運動もしてないのに体重が減少し続け、体脂肪は増えているということは、やっぱり脂肪を燃焼するより先に筋肉が落ちてるので ... ら、全身や手足、下半身など体の一部や全身が冷えてつらい思いをする、末端の血流が悪くて身体の表層部分が冷えて ... 。 この二つは似ているようで異なるものなんです。 冷え性は、実際の暑さ寒さに関わらず、普通の人が寒さを感じないくらいの温度です ...

    ダイエット日記
  • 6/9〔271日目〕「湿邪」対策3~冷え性と低体温と「冷え」

    6/9〔271日目〕「湿邪」対策3~冷え性と低体温と「冷え」 ... 」 > ------------------------- 冷え性:いわゆる冷え性、手足が冷たくなって辛いこと 低体温:身 ... かも、ご本人は冷えで苦しんでおられる訳ではないのに、わざわざ教えて下さり、本当に感謝です ... れも思い当たる節があります! ・ 四肢末端冷え症 → 冬や冷房でよくこうなります!最初に整理した、いわゆる世で言う冷え性に当たるのかな ...

    ダイエット日記
  • とにかく手足が冷える。

    とにかく手足が冷える。 ... スクの前に電気ストーブを置いて、 あまりに手が冷たいので手袋して仕事しています。 一昨年あたりから手足の冷えがひどくなって ... ロリー差  … 750kcal とにかく手足が冷えます。 冷たくて冷たくて困ります。 風呂に入って ... も、手足が温まるまで入っていると、のぼせてしまいます。 会社にいる時は、デ ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年6月期生
2011年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
  • 夏希
  • みゆき
同期生 - 全てを見る
  • ayuuuuuuu
  • みか
  • りくママ
  • くろこ
  • チェリー
  • ぷよぷよプリン
  • まりすけ
  • (∵)
  • 篤俊
  • ❤mayulora❤
  • にのあお
広告
くっきー
くっきー

163cm 49.4kg

日記
52
ライバル
0
被ライバル
2