迷って悩んでます…

質問

  • にゃんにゃん(退会済み)

    にゃんにゃん(退会済み)

    高校についてです


    私は市内で1番レベルが高い高校をとりあえず志望校にして、志望校決定するときに行きたいと思った高校に行けるように。って思いながら今まで勉強してきました。


    1番レベルの高い高校をA校として、それ意外の高校にはいけるレベルになったんですが、A校にいける確率が(塾の模試の結果)11月でやっと40%です


    もうムリ…とかやってもあがんないじゃん…とかすごい思ってきちゃって、
    A校は進学校で新校舎で、
    どっちの高校にしろ、
    私はまだ将来どうしたいか決まってないから職業選択の幅を広げられるように進学校。って決めてました。

    もし、A校じゃなかったら、進学校化してるのB校にしようと考えています。

    でも、いざB校にしようと思うとやっぱり気持ちはA校がいいみたいで…
    でもA校は頭いいから勉強勉強みたいな雰囲気で、そんなにガリガリ勉強したくないなって思っていて、(全くしないわけではないです高校生活を勉強に費やすのはいやだって意味です)

    ちょっとごちゃごちゃしてきたのでまとめます…


    A校の利点
    ・進校舎、・45分授業

    欠点
    ・勉強勉強な雰囲気

    B校の利点
    ・自分が安心して入れる学力レベル
    ・A校ほど勉強勉強な雰囲気じゃない

    欠点
    B校にいきたいといってるコたちと気があわなそう…↑これは勝手な想像です

    自分が高校生活で
    やりたいこと↓

    ☆習字を8年やってきたので続けたい、
    ☆ダンスをはじめたい、
    ☆バイトもしたいんです

    仮にA校に入ったら
    勉強勉強で精一杯で塾もいかなきゃだし、バイトはできないと思います

    B校に入ったら
    勉強はA校ほどキツくないから進研ゼミでやっていけるかな~?

    でもバイト禁止なんです
    (でもみんな隠れてやってるみたいです)

    あと、B校にいくコたちと仲良くやっていけるか今から勝手に不安です。

    あと高校では少しチャラチャラしたいです笑
    (まわりに迷惑かけるとかじゃなくてです)


    今までA校いくつもりで
    親友たちおっかけて頑張ってきて励ましあいながらやってきたんですが、やっぱりキツいかもしれない。とおもい、親友たちにはいいました。

    高校選びを友達と
    一緒じゃダメだ。って
    十分わかってるけど、
    少し親友と同じ高校いきたいって思ったりもしてました…

    来週三者面談があって最終決定するみたいで…


    1番思うのは
    後悔だけは絶対したくないんです。

    少し人生の分かれ道のような気もするし…

    でもどうしたらいいかわからなくて…


    決めてくださいっていうわけじゃないんですが、
    どう決めたらいいか優しくアドバイスいただきたいです


    長文になってしまいすいません…

    回答受付中 19:30
    •  
    • コメント17件
    • chqnqi.(退会済み) chqnqi.(退会済み) 受験生なう で分かります
      私の場合♪
      志望校A高校(自分のレベではきつく)がD判定でした。懇談で先生と親と話しした結果、A高校目指すのは良いこと。応援する。けど、自分が勉強についていけなくなったらしんどくなるだろう。バイトも出来るようになるからバイトもしたいであろう。そうなるとしんどくなり高校を辞めてしまうのではないか。そういうかんじで同じぐらいのレベルですが自分が着いて行けて楽しく高校生活を送れそうなB高校に志望校を変えて今は頑張ってます(^o^)/
      回答らしくならず、すみません
      2011.11.26 20:04
    • マリア(退会済み) マリア(退会済み)

      私は一応進学校に
      通っています
      (私の成績は低いですが)

      けれどバイトしてる友達も
      いますし私も2年の夏休み
      までしていました。゚

      勉強勉強な雰囲気は
      却って得のような気がします。

      将来を見据えて
      幅広い視野で物事を
      考えてみてください

      2011.11.26 20:05
    • うゆ(退会済み) うゆ(退会済み) 私はA校に行くことをオススメします


      受験の時、
      私も悩んで妥協してB校にしました

      でも、今は後悔してます

      自分は自分って思ってても、勉強するで環境って凄く大切ですよ…。


      実際、少なくても超進学校でも派手なのはいますし


      どの高校を選ぶにしても合格お祈りしてます
      2011.11.26 20:32
    • くりむん(退会済み) くりむん(退会済み) ギリギリで良い学校に入ったからといって、その後が特をするかと言ったら微妙な気がします…。

      良い学校の学力下レベル
      よりも
      まぁまぁな学校の上レベル
      にいたほうが私は良い気がします;

      私の高校は就職も推薦も、学力が上の人から優先するので…。

      でもやっぱり行きたい高校に行ったほうが楽しめる気もしますよねー笑


      アドバイスにならなかったらすいません(=ω=;)

      大事な進路決定、後悔のないように頑張って下さい。
      2011.11.26 22:47
    • まりこ まりこ 初めまして
      自分だったらA校を選びます。
      目指す気持ちがある人は進むべきだと思います(=゜-゜)

      一応自分も進学校だったんですが…
      進学校なら、なおさら塾は必要ないと思います(`・ω・)/
      対応がしっかりしているし、周りの影響もあって自然と勉強が身に付くようになります。

      確かに、進学校でもチャラいひとはチャラいです(^_^;)

      良い選択で,良い結果が出ることを願っています(*^o^*)
      2011.11.26 23:41
    • はる はる 私は進学校に通ってます。
      チャラい人は意外といますよ。
      むしろ私の地域では
      進学校ほど校則がゆるいので
      その分チャラい人も
      いるのかも…
      あと
      私だったら迷わずA校です!
      勉強は大学に行きたいなら
      いずれはしなくちゃいけないし
      進学校の方がまわりから
      いい刺激ももらえるので

      合格率は目安です!
      私も1月の時点で50%でしたが
      運よく入れましたwww

      まだまだ間に合うので
      ぜひ頑張ってください!
      2011.11.27 00:04
    • さわωこず さわωこず
      もしA校を止めてあの時受ければ良かったって後悔するからA校がいいよ

      今なら十分学力伸ばせるし

      あたしも無理だったけど受けたい高校あったの。
      先生に猛反対されて…
      けどそれを推しきって受けさせてもらった。
      落ちたけど後悔してない。
      むしろ受けて良かったって思ってる。

      だからA校受けた方があたしはいいと思う。
      自分が本当に行きたいなら。

      2011.11.27 00:17
    • ろなし ろなし A校にしたほうがいいと
      私はおもいます(´ω`*)
      A校がいいと思っているなら
      なおさらですね(^^

      A校の勉強勉強って雰囲気も
      最初は大変かもしれませんが
      段々と慣れてきて、余裕もできるし、
      なにより大学受験を考えた時
      その雰囲気のほうが良いと思います。

      私も今行ってる学校は
      進学校で、直前まで合格率が
      20%以外~40%前後を
      さまよってました笑
      何が起こるか分からない事も
      ありますよ~(^w^)
      とりあえず、受けるだけ
      受けるほうが良いと思います!

      頑張ってください!



      2011.11.27 00:58
    • 結衣(退会済み) 結衣(退会済み) B校でもいいんじゃないでしょうか?

      同じ中学の人と友達にならなきゃいけない理由はないし、B校なら質問者さんの願いは叶うんじゃないのかな

      皆さんがA校を推していたので私はB校推しでいきます笑o(^-^)o

      すみませんふざけてる訳じゃないんです
      正直なところ質問者さんの中で答えは決まってるんじゃないんでしょうか?
      そして私の経験上、高校を選ぶ動機に不純が入ってても全然大丈夫だと思います

      友達と同じところに行くのでも
      チャラチャラしたいから行くのでも

      これだけ悩んで決めたら誰も文句は言わないと思います

      動機なんて本当のこと言いたくなかったらいくらでも嘘つけるし

      そして仲良く出来ないって思ってた人と案外仲良くなったり

      勉強息苦しいなんて思ってたのに案外楽しかったりするのは人生の不思議です

      まあA校B校どちらに行くにしても質問者さんは大丈夫ですよ
      世の中にはこんなずるい考えの大人も元気に生きてます(^O^)

      私なんて高校なんとなく決めてバイトばっかで高校いってないからね笑

      質問者さんは凄く立派です
      頑張ってください応援してます
      2011.11.27 07:18
    • ふぉぶ ふぉぶ 一回り以上違うオバサンですが…

      進学校ということは、大学進学も考えている、ということかな?
      だったら、Aかな。
      他の皆さんおっしゃる通り、周りの環境って大事です。
      それに、高校入学後の成績ってどうなるかはわかりません。

      私は中学時代、成績負けたことなかった友達と一緒の高校になりました。
      私は右肩下がりに成績下がりましたが、その友達はじわじわ成績が上がり、最終的にはものすごく差が出ました。


      バイトしたいってのも、大学からじゃダメなのかな?
      自由になるお金が欲しい気持ちはわかりますが、大学に入れば自由な時間がかなり増えます。
      それに将来嫌でも働かないといけないことを考えると、わざわざ今しなくても…なんて思っちゃいます

      長々とすみません。
      後悔のない選択できるよう、いっぱい悩んでくださいね。
      (悩み苦しむことで、人間的に成長できますよ)
      2011.11.27 07:59
    • *misa*(退会済み) *misa*(退会済み) 私はA校がいいと思います


      実際に私も今高3で頭のいい学校と
      友達三人が行く学校で悩み
      推薦が通って友達と同じ学校に行っています。

      塾で頭のいい学校の人と一緒ですが
      雰囲気も学校の指導も頭のいい学校の方が優れているとおもいます。
      友達も競い合う雰囲気があり
      大学進学をする環境がいいです。

      レベルが少し低いところでは
      テストなどで上位になりやすく
      井の中の蛙状態で満足してしまいがちです。
      大学受験を考えるなら
      競い合う仲間がいることが大切だと思います。

      しかし、私は友達三人が毎日一緒でとてもたのしく、思い出がたくさんできました。

      仲の良い友達がいて
      レベルが高い学校なら
      A校がいいと思います。

      大学受験を考えるならバイトはしない方を勧めます。
      2011.11.27 08:46
    • ゆうみっと ゆうみっと アタシやったらずっと目指してたA校やなぁ。
      勉強②の雰囲気は嫌かも知れませんが上手に息抜きしたらええんちゃいますかね?
      それでも迷うなら学校を見学に行って雰囲気を見てみては?
      在校生と話してみてええなぁと思う方を受けるのもひとつの方法かも。
      今は悩む時期ですがどんな答えを出しても自分が出した結論を責めたり後悔したりしぃひんのが一番大切な事やと思います。主さんが出した結論が本当の答えです。
      体調を整えて受験頑張って下さいね。

      2011.11.27 10:05
    • まみ まみ A校の方がいいと
      思うな(*^_^*)

      進路を選択するときに,
      幅が広い方が卒業するときは
      いいと思う
      2011.11.27 10:55
    • にゃんにゃん(退会済み) にゃんにゃん(退会済み)


      <chanqi.さん

      アドバイス回答ありがとうございます

      私は11月、やっと40%になりました

      前期じゃ受からない。ってずっと思ってます

      chanqi.さんのお話聞くと、自分がついていけなかったらしんどいしバイトもやりたいし…→高校中退になっちゃうんじゃないか
      って話、確かになぁって
      思いました

      やっぱり高校中退は絶対にしたくないです

      でもいまB校目指すって決めると気持ちがゆるむんです(入れるレベルだから)
      でも来週の三者面談で最終決定で…
      でも志願理由書はA校目線(A校に出願するつもりのものしか書いてません)
      B校のかいて。って言われたら正直A校より書けること少ないです。

      他に回答してくれた方々のアドバイスみると、バイトは高校生じゃなくてもできるし、イヤでも大人になったら働くんだ。とおもうとバイトは今じゃなくていいんだなとも思ってきました!

      同じ中学出身のいま高3のひとが中学んときそんなに頭よくなかったけど、A校が定員割れしてたから入れちゃっていざA校いったら頭よくなっちゃった☆って聞きました
      そのひと何地味にバイトもやっちゃってるんですよね笑

      だからそれ考えたらやっぱりA校かな~みたいな気して…


      まだまだ悩むとおもうからまた相談のってください
      優柔不断なんです(´`)
      2011.11.27 11:48
    • にゃんにゃん(退会済み) にゃんにゃん(退会済み)

      >マリアさん

      アドバイス回答ありがとうございます
      "却って"
      ←読みがわかりません…
      2011.11.27 11:53
    • ルイ ルイ 高2です(^^)県内でも下から3,4番目の学力の学校に通い,学年でも下から20人に入る私が,進学校に行ける可能性のある方にご意見する資格はないのですがこんな私でも学校選びに悩み,結果行きたくない所に行ってしまった経験があるので歳が近いヤツの意見程度に流して下さい
      長くなりましたが私は多くの方の意見とは違い,B校をオススメします
      勝手な私の体験談で言うと,行きたくない高校に入り,友達もいなくて(同じ中学の顔見知り程度はいましたが)段々クラスにもグループが出来るなか,私はだいぶ人見知りなので1ヶ月ほど1人でした(笑´艸`)
      そんな私ですが今では親友もいてます
      ど-でもいいことですが,その知り合えた友達のおかげで彼氏も出来ました(笑)
      こんな風に,友達関係については始めの気持ちは行きたくないと不安しかないですが,偶然にも人生を変える親友に出会えたりもするので正直,運です
      バイト出来ない学校でも許可証出さないで私は1年経ってるけどバレてないです
      ちなみに進学校に行きながらバイトしてる子は私の周りにいてないです
      やっぱりみんな塾があるようで…
      学校の生徒指導にもよりますが,化粧okなとこがあったり,頭髪自由って学校以外は大抵夏休みに毛染めして夏休み明けに黒染めしても落ちてきた色に対して言われるので私は卒業するまで無限ル-プです(´Д`。)



      ごめんなさい長くなりましたがちゃんと回答??になっているんでしょうか(´・ω・`)
      また足らない所があれば言ってください*゚

      2011.11.29 02:14
    • さえちょむ さえちょむ うちも受験生です

      もしうちだたらA高校受けて安全な併願受けるかな-…

      でもとりあ塾の先生とかに相談します
      やぱ自分より受験になれてる人の意見聞ぃて損ゎなぃですから


      うちも第1志望の私立がレベル高くて不安でしかなぃです…
      お互ぃ頑張りましょ-!!
      2011.12.01 01:07
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • やっぱり、蛇の道は蛇?

    やっぱり、蛇の道は蛇? ... ) (A校に合格の場合、B校の合格は捨ててよい。手続きはせず。) となります。どうやら12時から15時の間が勝負です ... 昨日に続き娘の受験の話。A校の合格発表とB校の入学手続締切が同日の場合、B校はA校の滑り止めになりうるの ... か? ここまでくると、両校の受験要領を、目を皿のようにして ...

    ダイエット日記
  • 4半世紀使ってない脳を稼働

    4半世紀使ってない脳を稼働 ... 。 数学も中学時代までは天才的だったが、高校逝ってから脂肪 ① 第1志望校 28年度国語 この時点で第2志望校の過去問が尼から届いてなかったの ...  28年度英語 家に帰って、第2志望校の27年度国語を解いて傾向を把握しようと思ったが家にない ... ものの「それでほんとにいいの?」といった状態。『とりあえず行く高校がない』といった状態を脱したにすぎない ...

    ダイエット日記
  • ダイエットしてて思うこと

    ダイエットしてて思うこと ... 短期間に食生活変えて痩せられるわけないじゃん、みたいな。 なんでそんな無理をわざわざ自分に課して、結局目標達成できなくてワーッとなってダイエット止めて ... ! さてさて、 ここからはダイエットを暫くしてきて、私なりに思った事を書こうと思います。 最初に断っておきたいんですが ... 定の誰かに向けて…とかそういう事ではないです。断じてない。私はそんなに偉い人間じゃない。来年まではゆっくり着実に痩せていこうと決め ...

    ダイエット日記
広告
にゃんにゃん(退会済み)にゃんにゃん(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • himeka
  • しぃ
  • シバイヌ。
  • なうなう
  • akubi
  • みるく
  • mimimi
  • 梨々
  • チロ助
  • まゆ
  • さくこ
広告