基礎代謝と摂取カロリーについて

質問

  • みい

    みい



    さっき、今日の食事の総カロリーを調べてみたら
    1100kcalくらいでした
    1日に必要なカロリーは最低限1200kcalだと聞きました
    自分的には普通に食事しているつもりなんですが
    これってよくないんでしょうか…
    ※普通といっても、夜は食事制限をしていてカロリーが低いものを食べています
    あと、いつもはもう少しカロリー多めだと思います


    基礎代謝量は、計算してみたら
    1480kcalくらいでした

    基礎代謝量より摂取カロリーが少ないのに
    体重がおちません


    たぶん、前に食事制限をして痩せたことがあるので
    筋肉が落ち、基礎代謝量が減っていると思います
    また摂取カロリーが少ないため
    脂肪が落ちにくくなっていると思います


    では、具体的に私はこれから
    どういう風にしていけばいいのでしょうか

    教えてください

    回答受付中 19:43
    •  
    • コメント4件
    • 櫻田梅衣子(退会済み) 櫻田梅衣子(退会済み) 朝と昼に多めにタンパク質と野菜(特に緑黄色野菜)を取るように心がけるといいともいます。
      できれば食事制限だけではなく筋トレや適度な運動を取り入れた方がよいです。
      また、若い頃のダイエットは骨粗鬆症を引き起こす確率を高くするので、カルシウムを取るようにしましょう。
      タミンD、ビタミンCを一緒に取るとカルシウムの吸収がよくなります。

      参考までにm(_ _)m


      2011.12.19 20:15
    • みい みい > 櫻田梅衣子さん

      回答ありがとうございます(*´`*)

      野菜とるようにしてみますっ
      運動は毎日続けられる範囲の運動で
      がんばってみます!
      2011.12.20 20:20
    • いも焼酎 いも焼酎 摂取カロリーはみいさんの書いてあるとおりに増やすといいですね。
      みいさんなら1200〜1400kcalは食べて大丈夫です。

      痩せるのに運動はすごくイイコトなんですが、体を作るたんぱく質が足りてないようですね。
      魚や肉を80〜100g(鮭の塩焼き1尾・焼き鳥約2本・小さめのハンバーグ1個etc)毎日の食事にプラスしてみてください。ダイエット中に肉・魚を食べるのは抵抗あるでしょうが、足りないと今みたいにカロリー少ないのに体重が減らないってコトにつながりますよ。
      たんぱく質を増やす代わりに、ちょっと摂りすぎている糖質(炭水化物)を(1日パン1個分orお菓子)を減らしましょう。

      健康的にナイスバディ目指してくださいね。

      2011.12.23 14:49
    • みい みい > いも焼酎さん

      詳しくありがとうございます(*´`*)

      パンやお菓子を減らすのは
      つらいですが…
      お肉とお魚食べつつ
      減らしていきます\^^/
      2011.12.25 18:08
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 基礎代謝

    基礎代謝 ... 太りやすい身体になり、リバウンドを引き起こしてしまいます。 実際にどれくらい基礎代謝量が落ちてしまうんでしょうか ... ただけで、どんどん太っていっちゃうでしょうね。 極端な例ではあるけど、なかなか計れない基礎代謝量が気づかないうちに落ちない ... 、脂肪も落ちますが、同時に筋肉もいっしょに落ちちゃいます。そうすると、基礎代謝量もどんどん下がってい ...

    ダイエット日記
  • 摂取カロリーの見直し

    摂取カロリーの見直し ... 今までは大体1,200kcal〜1,300kcalくらいの制限をしていましたが、曖昧であまり守れたりしていませんでした ... 。 各食事の目安 朝 350kcal (朝は炭水化物を食べるのでタンパク質少なめにしてカロリ ... こで、 「その日の朝に体組成計で計測した基礎代謝量」を、「その日に摂取するカロリーの量」にしたいと思います ...

    ダイエット日記
  • 「ダイエット中はお米を食べません!!←これ間違い!?」

    「ダイエット中はお米を食べません!!←これ間違い!?」 ... はしよう!〜 摂取カロリーを減らしすぎることは良くありません! 基礎代謝量よりも摂取カロリーが少なくなって ... 、ご飯の方が低カロリーの場合もあるということです1 また、ご飯は粒食なので良く噛まなければ食べることができませ ... しまうと、基礎代謝が低下して太りやすい体質を作り、リバウンドを招いてしまいますし、摂取カロリーが少な ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
チーム-10㌔
脱ぽにょ宣言!がんばろう
2011年11月期生
2011年11月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • さやりん
  • 豚
  • ぶためろ*
  • ろこ
  • MIN@MI
被ライバル - 全てを見る
  • たっちゃん
  • さやりん
  • mei
  • ぶためろ*
  • ろこ
  • MIN@MI
同期生 - 全てを見る
  • himeka
  • しぃ
  • シバイヌ。
  • なうなう
  • akubi
  • みるく
  • mimimi
  • 梨々
  • チロ助
  • まゆ
  • さくこ
広告
みい
みい

166cm 55.9kg

日記
101
ライバル
5
被ライバル
6