体質について

質問

  • 大根脚娘(新年復活宣言)

    大根脚娘(新年復活宣言)


    ダイエットとは関係ないのですが、自分の体質に凄く悩んでいるので質問させて下さい…。

    私は暖かい所にいると顔が真っ赤になり、寒い所にいると顔が真っ青になるという、気温や室温によって顔色が左右されやすくて悩んでいます。(他の人も左右されますが、私だけ異常に変わるんです)

    改善方法があれば教えていただきたいです(>_<)


    もう一つなのですが、私は「むくみ」というのがどういう状態かわかりません。

    舌に歯型がくっきりと残るのですが、これはむくみと関係あるのでしょうか?


    片方でも両方でも、回答をお待ちしております。

    解決済み 00:46
    •  
    • コメント6件
    • ゆん(退会済み) ゆん(退会済み) 初めましてm(_ _)m

      舌に歯形が残るのは水分代謝が
      うまく行われていないと
      聞いたことがあります。

      口腔外科で原因と対処法を
      訊いてみるのもいいかも知れませんね。

      余談ですが、代謝アップには
      身体を冷やす砂糖などの
      糖類を控えて、胃腸に負担が
      かからないように、
      よく噛むことを意識すると
      いいですよ!
      2012.01.09 01:24
    • 大根脚娘(新年復活宣言) 大根脚娘(新年復活宣言) > ゆんさん

      ご回答ありがとうございますm(__)m

      よく考えてみたら、長年スポーツをやってきているが夏場はあまり汗をかかない(じんわりと滲み出る程度)、噛む回数も少なく、すぐに咀嚼してしまうなど、思い当たる節がありました…!!

      まずは自分ができる範囲内で少しずつ改善し、それでも無理なようでしたら病院に行ってみようかと思います。

      ありがとうございました(^^)

      2012.01.09 01:45
    • ありさ(退会済み) ありさ(退会済み) 今調べてきました(^O^)

      どちらも血流に関することですねー

      長くなりますよ~

      舌に歯型が残るのはむくみにも関係があるそうです。
      あとは噛み合わせにも関係するそうで。
      夕方頃に靴がきつく感じたり、足がパンパンになっている感じがしたらむくんでる証拠です。長時間同じ姿勢でいたりするとなりやすいですよ><

      私もしょっちゅうなので授業中はよく足モミモミしてます~
      寝る前にマッサージするのも効果ありますよ

      で、顔のことですが…

      赤くなるのは
      鼻や頬の辺りの毛細血管が外気の気温に反応することにより、肌の表面近くにある血管が膨張し肌の深部にある血管が収縮することで、血流が滞りそこにたまってしまうことによります。

      青くなるのは…(・・;)

      色々な説があって正直どれが正しいのかよく分からなくて…
      ただ、血流が滞ってることが問題だそうです。


      顔のマッサージなどで常に血流の流れがスムーズになるようにしてあげるのがいいと思います。
      それか手っ取り早くメイクの下地で肌色を調節するとか^ロ^;
      私は今の時期よく顔が赤くなっちゃうので、コンシーラーを赤みの気になるところにポンポンしてますー

      本当長くなってしまいごめんなさい
      2012.01.09 01:47
    • 晴ちゃん 晴ちゃん
      あたしも顔真っ赤になります(笑)
      たぶん体質だと思いますよ~っ

      あたしは
      夏の暑さでは赤くならないけど
      冬の暖房の暖かさでは
      顔がリンゴみたいに赤くなります

      あと冬に持久走したあとなんて
      おでこまで真っ赤(>_<)

      それに人一倍肌が白いので
      余計に目立ちます(泣)

      でも外にいると寒くて
      顔色悪くなります(笑)青白く

      気にしちゃいますが
      あたし的にはどうすることも
      できない気が…(>_<)

      あ、答えになってなくてごめんなさい!

      2012.01.09 08:33
    • 大根脚娘(新年復活宣言) 大根脚娘(新年復活宣言) > ありささん

      調べてくださってありがとうございます(>_<)

      噛み合わせといえば…、私は無意識に食いしばってることがよくあります!

      食いしばってたんだなぁと実感するのは、力が抜ける寝る直前です。

      むくみの症状は足や顔がパンパンになったり、向こう脛を指圧すると跡が残るものだと思っていて、私にはそれらの症状がなかったので、自分がむくんでいるのかわかりませんでした(>_<)

      以後気をつけた方がいいですね!


      顔の方も、どうにもならないとダメ元で質問してみましたが、調べていただきありがとうございます!

      顔の血流が滞るのが原因でしたか…。顔のマッサージについては、またいろいろと調べてみます。

      手っ取り早く化粧して隠すのですが、冬場にゲーセンでプリ取るときに、美白にしても隣の子に比べてほんのり赤いんですよね(笑)


      本当にありがとうございました。

      2012.01.09 11:36
    • 大根脚娘(新年復活宣言) 大根脚娘(新年復活宣言) > はーちゃん。さん

      回答ありがとうございますm(__)m

      私も全く同じです!!
      夏の熱さは全然平気なのに、暖房とかで顔が真っ赤に…。

      でも、持久走で本気で走っても顔は真っ赤にならないので、「全然余裕でしょ」とよく言われます…。

      答えになっていなくても、同じ悩みを持っている人がいて嬉しいです(>_<)

      ありがとうございました。
      2012.01.09 11:43
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ダイエットメニューについて、その7

    ダイエットメニューについて、その7 ... 体に悪いと思ったので、少ない時間で済む週四回に変えました。 具体的な筋トレ方、BCAAとタンパク質についても書きたかったのですが、今回もまた、ページ数がきそうなので次回になります。 ... 、無酸素運動は短距離走選手になります。 では、筋肉をつける筋トレとは具体的に、どういうものでしょうか ... 々な要因で一人ひとり違うし、自分の変化で変わっていくものです。 前にあげた飢餓状態ですが、これは栄養状態の項目に関係あ ...

    ダイエット日記
  • ダイエットメニューについて、その8

    ダイエットメニューについて、その8 ... から、ホエイのほうが優れていると思います。 自分の考えとしては、大豆プロテインが吸収されるまでのつなぎになるので ... 。それでは、自分の鍛えたい筋肉が発達しないのでよくありません。 また、いきなり高負荷でやると、体を壊す危険性があります ... は、通常量を適切に摂れば問題ありません。 自分の場合は、運動時のはじめ、中盤、終わりに飲むだけで、普段はプロテインを飲んでいるのであまり気にしてません ...

    ダイエット日記
  • 体脂肪の減りがおかしい。

    。絶対止めるべき。 こういった所謂アンチ糖質制限ダイエットの話を読むのですが、糖質というのは脳に絶対必要だとされています ... くよく合わなかったわ、等という人たちのダイエット内容を見てみると、まず水分量が圧倒的に不足しています(毎日水を2L以上飲んでいない ... まり、間違った糖質制限をしているのではないか、と思います。 確かにダイエット方法には合う合わないはあります ...

    ダイエット日記
広告
大根脚娘(新年復活宣言)大根脚娘(新年復活宣言)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
楽しくダイエット茶レンジ♪@ティーライフ
いつまでも健康・いつまでもキレイ」でいたいあなたを、ティーライフとダイエットクラブが応援します♪ティーラ...
2011年11月期生
2011年11月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • のす
  • ぶー子
  • 脱デブ宣言!!boocanヾ(´▽`*)ゝ
被ライバル - 全てを見る
  • じゅりりん
  • のす
同期生 - 全てを見る
  • himeka
  • しぃ
  • シバイヌ。
  • なうなう
  • akubi
  • みるく
  • mimimi
  • 梨々
  • チロ助
  • まゆ
  • さくこ
広告
大根脚娘(新年復活宣言)
大根脚娘(新年復活宣言)

155.5cm 53kg

日記
19
ライバル
3
被ライバル
2