筋肉痛の時は…&筋トレの上手なやり方は

質問

  • ニーナ.・:゜*

    ニーナ.・:゜*

    今筋トレをして
    全身が筋肉痛です。

    筋肉量を増やしたくて
    筋トレをやってるのですが
    筋肉痛の時は
    筋トレを休んだ方が
    やっぱりいいのですか?
    時間を開けるのは
    1日だけでいいですか?

    あと筋肉痛が治ってからの筋トレは
    また筋肉痛が出るくらい
    頑張った方が筋肉量が
    増えやすいですか?


    アドバイスよろしく
    お願いします(*^ω^*)

    回答受付中 08:30
    •  
    • コメント5件
    • 港勇次 港勇次 私は、上半身と下半身の日が交互です
      しばらくすればなれますから
      大丈夫なら続けたら?
      個人でやってる場合は、止めたりする人いないから様子見ながらは、大事です
      私みたいにトレーナーさんがいるとこなら相談したらいいし

      筋肉を増やしたい時は、詳しい方に聞いた方が
      どれくらいの力持ちなのかわからないけど

      筋肉や筋力つけたい人は、ベンチをしていますよ

      メニュー作ったりしてますか?
      メニューあると無い時より色々わかるし
      無理は、禁物
      2012.01.16 19:38
    • 顔ぽちゃ(退会済み) 顔ぽちゃ(退会済み) 筋肉痛について
      筋肉痛は筋トレにより筋肉を修復するために痛むものと、やり方が悪くて痛むものがあるので、フォームが正しくない場合は後者である場合が多いので気をつけてください。
      フォームが筋肉に効くかどうかの鍵になります。
      トレーニングの期間について
      だいたい1日~3日空けるのがいいかと思います。
      筋肉痛が残る場合は筋肉痛がなくなってからです。
      日にちを空けたくない場合は分割法といって1日にする筋トレの部位を分けて
      上半身
      下半身
      で分ける2分割や更に分割する方法もありますので自分にあったものを見つけて見てください。
      2012.01.17 08:27
    • ニーナ.・:゜* ニーナ.・:゜* > ナマスカール港さん

      アドバイス
      ありがとうございます

      とりあえず昨日は
      運動お休みしました

      私はジムに通って
      いないので
      相談できる人が
      いないから
      筋肉痛の時は
      無理するのを
      やめます

      メニューなど
      作ると良さそうですね!

      2012.01.17 22:23
    • ニーナ.・:゜* ニーナ.・:゜* > 顔ぽちゃさん


      アドバイス
      ありがとうございます

      とても分かりやすくて…
      参考にさせて
      いただきます

      昨日は筋肉痛が
      あったからお休みして
      今日は平気だったので
      運動やりました

      上半身と下半身を
      交互に毎日も
      良さそうですね


      2012.01.17 22:26
    • 港勇次 港勇次 > ココア*さん
      お金は、かかりますが公共施設に行ってトレーナーさんに学ぶといいと思います
      通い続ける必要なしです
      私の担当トレーナーさん(メニュー作る?)曰自分は、トレーニングで筋肉が変なつき方をしたそうです
      もうそのつき方しかしないそうです

      お尻も動かせるし肩甲骨も動かせるトレーナーさんですが多分残念に感じてるのがそこかもしれませんね
      後トレーニングの本でもいいと思います
      2012.01.18 00:00
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 4/20(月) 筋トレおもしろいぞ

    4/20(月) 筋トレおもしろいぞ ... たら、今朝やっぱり2日遅れの筋肉痛がやってきました。 昨夜お腹周りに違和感があったのですが、筋肉痛の前兆だったようです ... 土曜夜に筋トレをしてから日曜の日中全く筋肉痛がなかったので、私もそんなに筋力がついてきたかと喜んでい ... ) 前回筋肉痛にならなかった腹筋については今回はしっかりめにやったので、特に脇腹に筋肉痛の症状が出ています ...

    ダイエット日記
  • 筋肉痛

    筋肉痛 ... いかないと ダメなんだな~と実感。 筋肉痛の痛みがなくなるまでは 原因となった筋トレをしない方がいい ... ら そこが筋肉痛になった。 同じタイプの筋トレでなく いろいろな種類の筋トレをして ... めること。 痛いのに筋トレを続けると、もっと痛めてしまうし 超回復はしないんだって ...

    ダイエット日記
  • 筋トレ

    筋トレ ... 結婚式の数日お休みしていた筋トレを再開しているのですが、最近は筋肉痛が気持ちいいです。 狙って鍛えたところが筋肉痛になると嬉しくなります ... 。腫れているので体重も増えぎみでした。 30日だけだからと我慢してなんとか乗りきったのですが、結果は逆効果でした ... 。階段もつらかった… 今の2、3日に1回のペースで、筋肉痛が回復してから次の筋トレ ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
フィギュアロビクス、モムチャンダイエットやってる方集まれー!
フィギュアロビクス(略してFB)、モムチャンダイエットのコミュニティです。Wiiでの発売も発表され、認知...
りあつい♪
りある、Twitterみたいにやった事をつぶやきます(*^ω^*)運動報告、勉強・家事報告、独り言…など...
掃除でDiet成果Up
部屋がきれいだとDietや勉強・仕事・恋愛の成果があがると信じてるでも掃除が苦手なあっぷるぱいです...
ライバル - 全てを見る
  • ねんこ
  • ヨピタリアン
  • ゆきち
  • わかな
  • いずたん
  • 桔梗
  • 朱美
  • なには
  • 恋夏~renka~
  • さっつん
  • duffy
被ライバル - 全てを見る
  • ねんこ
  • わかな
  • いずたん
  • なには
  • さっつん
  • duffy
  • mi-さん
  • ゆんた
  • なっちゅ
  • ちゃ
  • みーわン
同期生 - 全てを見る
  • booska
  • ぺち
  • ももmam
  • かよらん
  • さるる
  • みき
  • riko
  • MIMI
  • さっくすん。
  • ぶひっぶひぶひっ
  • にヤんF
広告
ニーナ.・:゜*
ニーナ.・:゜*

156.5cm 52.1kg

日記
221
ライバル
38
被ライバル
29