ただの甘え?助けて下さい…

質問

  • みつかん(退会済み)

    みつかん(退会済み)


    夜学に通う16歳*女です。


    最近、食欲の上下がとても激しいです。
    月曜日~金曜日はほとんど食べません、というか食べたくありません。朝から「いかにして摂取カロリーを減らすか」ということばかり考えてしまいます。バイト先で食べ物を勧められたときも、「食べたくない食べたくない食べたくない…」と、ずっと頭の中をグルグルします。
    逆に土日は、馬鹿みたいに食べます。土曜日は13時までバイトなのですが、家に帰ってからずっとお菓子などを食べ続けます。日曜日は朝の5時くらいから暴食をはじめてしまいます。食→満腹→嘔吐→食→満腹→嘔吐→…と半日はそれを繰り返します。しんどいけど、食べないと落ち着きません。
    そして、また月曜日から食べない様になります。


    これは、なにかの症状なのでしょうか?
    それとも、食べる事が好きな私の、ただの甘えでしょうか。


    長文・乱文失礼しました。

    回答受付中 23:01
    •  
    • コメント17件
    • 港勇次 港勇次 多分反動かと思います
      摂取カロリーを抑えたいのは、わかりますが抑えればいいと言うものでは、ありませんよ 必要最低限摂取する必要があります 必要最低限などなく何か摂取してればいいのなら痩せたい人は、水とか2ケタのカロリーとか摂取して
      何かしら摂取してたら生きていけるわけですから身体の中に飢餓感の装置も無いわけですから
      最低でも1200は、摂取した方がいいらしいです
      食べなさすぎも太りますよ
      今は、週末の暴食によって飢餓感により溜め込むとかないかもしれませんがダイエットにおいていかに摂取カロリーを抑えるかを考えるのは、病気です
      そのうちいかに摂取カロリーを抑えるか考えるより食べなきゃいい話だとかならなきゃいいですが
      拒食症の人に似ているかもしれません
      例えば身体の不調に対し甘いとみなしたり
      私は、反動だと思います
      ダイエットとは、何ぞやと理解し必要最低限摂取すれば暴食は、治ると思います
      暴食は、身体が訴えてるのだと思いますよ
      長文並びに生意気失礼
      2012.01.22 23:51
    • えれな(退会済み) えれな(退会済み) 拒食症と、その反動で起きる
      過食症じゃないですか??

      前テレビで見たことが
      あるんですが、
      異常に食べて嘔吐
      するのはまさに過食症の
      症状だと思います。

      とても体に悪いと
      思うので、大変だとは
      思いますが、普段から
      きちんとした食生活を
      したら直ると思います。


      拒食症や過食症は
      精神的なこともあるので
      どうしても解決できなかったら
      病院にいくのが
      いいかもしれません。

      長文すみません。

      体を壊さないよう
      頑張りましょう
      2012.01.23 00:33
    • ゆーぎ(退会済み) ゆーぎ(退会済み) 本で読んだ拒食症過食症の症状と同じですね。
      早めにご両親に相談して病院に行く事をお勧めします。

      酷くなったら益々…一生苦しむ事態にもなりかねませんよp(´⌒`q)

      心配です…。
      2012.01.23 01:00
    • 港勇次 港勇次 有名な話だと思いますが
      仰天見てた方は、わかりますが
      拒食症の人でもう食べるのもやっとかっと来日した際は、寿司を食べたけど2皿が限度だったかな(記憶が曖昧になってきてる)
      その人は、外国人で拒食症は、怖いと訴える為にヌードになりポスターが町中に貼られた
      治そうと努力もしたんだけど結局は、永遠の眠りについてしまったんだけどね
      今ならまだ間に合う
      やり直しもきくよ
      2012.01.23 01:25
    • なほこ(退会済み) なほこ(退会済み) わたしも皆さんと同意見です(;_;)


      きっととても頑張り屋さんなんですね
      だから完璧を求めてつい自分を追い込んでしまって
      身体の方が堪えられなくってしまうんじゃないかなと思います


      アメーバなどのブログサイトで過食症などを患う方の日記が見れます
      京都があれば覗いてみて
      心を落ち着かせてみても良いと思います(*^^*)


      あんまり自分を責めないで良いと思いますよ


      2012.01.23 01:36
    • まっしぐら(退会済み) まっしぐら(退会済み) 早く病院行く事をおすすめします”(ノ><)ノ
      甘えとかではなく病気だと思いますよ!
      2012.01.23 10:50
    • 港勇次 港勇次 食べてしまう事に対し甘えだと言って欲しいならそれは、甘えかなっ

      病気なのか甘えなのかと言ってるから今なら治せます
      食べる事は、甘えではありません食べる事で訴えかけてると思う
      内科か心療内科に早く行ってください

      2012.01.23 14:22
    • 奈美恵(退会済み) 奈美恵(退会済み) 実は私も似たようなことがありました。
      摂食障害だと思います。
      甘えではなく自分ではどうにもならないので、今はダイエットはお休みした方がいいと思います。
      食べないダイエットは大変なことになる…経験してわかったことです。
      まだお若いですから無理しないでね
      2012.01.23 17:27
    • みつかん(退会済み) みつかん(退会済み) > ナマスカール港さん

      回答ありがとうございます

      まだ後戻りできますよね…!
      食べるのも食べないのもツライけど、だんだんとバランスをとっていきたいと思います
      2012.01.23 20:14
    • みつかん(退会済み) みつかん(退会済み) > えれなさん

      回答ありがとうございます

      やはり食生活を見直そうと思います
      食べる=我慢できてない みたいなとこを治します
      2012.01.23 20:18
    • みつかん(退会済み) みつかん(退会済み) > ゆーぎさん

      親には言いたくありません
      前に記憶喪失みたいになった時に相談したら「お前がワケ分からんわ」と一蹴…。その時から、この人たちには頼るまいと思っています。

      自分でバランスとれるように頑張ります
      2012.01.23 20:22
    • みつかん(退会済み) みつかん(退会済み) > なほこさん

      とりあえず落ち着いてみます
      今は気付けば食べ物のことばかり考えているので、とても疲れます

      2012.01.23 20:25
    • みつかん(退会済み) みつかん(退会済み) > まっしぐらさん

      甘え、ではないんですね
      自分のただの我儘,甘えかと思って、本当にツライです

      とりあえず心を落ち着けたいと思います
      2012.01.23 20:27
    • みつかん(退会済み) みつかん(退会済み) > 奈美恵さん

      ダイエットを初めてからいつからか「太りたくない」から「痩せなくてはいけない」になり、
      体重が減ってないだけで病んでました。

      自分の将来の事も考えて生活したいです
      2012.01.23 20:30
    • モールス(退会済み) モールス(退会済み) 精神科通ってます
      摂食障害のようですね
      拒食と過食を繰り返すのは
      私もありました
      今は私は過食だけです
      摂食障害でなくても
      心が風邪気味だと思います
      心療内科や精神科に
      かかりましょう
      ずっと続けていると
      回復に時間が掛かります
      もっと苦しくなります
      最近とみつかんさんは
      書かれていたので
      今が肝心です
      心身をお大事に
      2012.01.24 02:03
    • まきまき まきまき こんばんは(^-^)/夜中に失礼します。
      私の娘も夜学に通ってます。
      学校とアルバイトの両立大変ですね。
      甘えどころか、すっごく頑張ってると思いますよ。
      ストレスは、ダイエットの大敵なので、休みの日
      くらいは、考えなくてもいいかも(^_^;)
      辛いと思った時は、無理しないで、休憩してね。
      応援してます。
      2012.01.24 02:22
    • みつかん(退会済み) みつかん(退会済み) > まきまきさん

      回答ありがとうございます

      両立ってやっぱり大変です( ;∀;)

      無理せず頑張りたいです
      2012.02.03 10:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 「ダイエット中はお米を食べません!!←これ間違い!?」

    「ダイエット中はお米を食べません!!←これ間違い!?」 ... はしよう!〜 摂取カロリーを減らしすぎることは良くありません! 基礎代謝量よりも摂取カロリーが少なくなってしま ... でも同じ量で比べてみると、ご飯の方が低カロリーの場合もあるということです1 また、ご飯は粒食なので良く噛まなければ食べることができませ ... げ物や脂の多いお肉、菓子類などを控えることで余分なカロリーを抑えられます! また、野菜やキノコ類、海藻類などを多く摂取するように心がけると良いでしょう ...

    ダイエット日記
  • 節食障害の前兆

    次へと胃の中に放り込むことになります。こういう食べ方は、満腹感を無視した食べ方となってしまいます ... 「満腹!」にならないというか、満腹というのがよく解らない。でも怖いから食べられないという ... る。  だがおかしいことに満腹になっていない。まだ食べたい、という欲求があった。  このとき ...

    ダイエット日記
  • 自己紹介★はじめまして!

    自己紹介★はじめまして! ... というのを続けていましたが ある日突然糸が切れたように お菓子が食べたくなりました ... わたしは完璧主義で あらゆることを完璧にできないと放棄してしまう性格でした(これも留学して初めて気付きました ... 、やせていないと生きている価値がない、くらいにまで考えていました。+ダイエットは無理しないと絶対に成功しないとも思って ...

    ダイエット日記
広告
みつかん(退会済み)みつかん(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • chihiro
  • まや
  • もちこ
  • のんびりやるかぁ
  • ままりんご
  • ラプラプ
  • マリコ
  • ミル
  • でぶっこw
  • 綺麗になりたい大学生
  • のんまゆ
広告