入試の面接・緊張して集中できない

質問

  • あかね

    あかね

    面接では何を聞かれるんでしょうか?

    志望理由、将来の夢、自分の短所長所など…

    他にもありましたら教えて下さい><

    それと出身中学校名をいう時なのですが、浪人生なので○○中学校卒業と言えばいいんですかね?

    面接は受けたことがなくものすごく不安です

    お願いしますm(_ _)m

    それと本番どうしても上がってしまうのですが(去年も上がってしまい熱が出ましたorz)、対処法はあるんでしょうか?

    緊張してしまい、点数に結びつかなくてとても不安です。

    どうしてもテストだと思うと手が震えて頭が真っ白になってしまいます

    2月1日に前期があるので誰かよろしくお願いしますm(_ _)m

    回答受付中 18:10
    •  
    • コメント6件
    • ぶた(退会済み) ぶた(退会済み)


      あたし今日だったよ
      めちゃくちゃ緊張した!(笑)
      けど、今までがんばって
      練習して來たこととか、
      友達が応援してくれてる
      こととか色々思い出して
      なんとか乗りきったよ
      深呼吸して落ち着いて
      やればなんとかなるよ
      想像してたより緊張
      しなかったし(笑)

      あたしが聞かれたことワ…
      ★交通手段.交通時間
      ★志願理由
      ★将来の夢
      ★自分の学校の校風
      ★志望校の校風
      ★自分の長所.短所
      ★自己アピール
      とかかな?!けっこお
      あたしワ聞かれた(^o^;)

      受験番号と出身校と
      名前をゆってください
      ってゆあれたから
      「受験番号○○、
      ○○市立○○学校出身、
      ○○○○です」
      ってゆったよう\^^/
      そんな緊張しないで
      がんばれーいっ><!

      2月1日ワお互い緊張だね(笑)
      あたしワ結果発表だから

      わかんないことあったら
      色々聞いてね~

      わかんないこととか
      不安なことワなくして
      行ったほおがいいしね(^^)/


      2012.01.26 19:04
    • ふみち(退会済み) ふみち(退会済み) 私も1年浪人してます。
      でも普通に出身校は答えますよ(^_^)/

      結構その高校で質問は違います。

      志望理由などの他に
      学校に行ってなかったとき
      何をしていたか、
      何故浪人したかなども答えられるように
      しています(´'-'`)

      私は高校中退したんで、
      中退理由、新たにこの高校で頑張りたいと
      いう意志なども考えてます。

      あとはその高校の特徴など聞かれたり
      するらしいです。

      私も面接したことないので←

      私立なら面接はきちんとした方がいいです
      都立は点数とっていればよっぽど変質者じゃなければ大丈夫です(笑)

      頑張りましょう(^_^)/
      2012.01.26 19:48
    • あかね あかね > ぶたさん
      ありがとうございます
      参考になりました

      それと受験お疲れ様でした!
      結果発表緊張ですね
      受かってるといいですね

      深呼吸してがんばります><*

      持ち物って書かれてないもの以外で持っておいた方がいい物ってあったりしますか?
      2012.01.26 20:05
    • あかね あかね > ふみちさん
      ありがとうございます><*

      同じ浪人生なんですね
      がんばりましょう!

      なるほど…
      浪人した理由とかは聞かれそうですね

      教えていただき感謝です

      ちなみに公立を受けます^^

      お互い最後までがんばりましょうね
      2012.01.26 20:11
    • みの☆ みの☆ こんばんは。2年前まで学習塾で生徒の教科指導&面接対策などをしてました。

      そうですね、出身校については、○○中学校卒業と答えて大丈夫です。

      あと、聞かれることは、皆さんが書いてあるような主な質問になると思います。違う質問が来たとしても、あまり深く考えず、常識的な範囲で思った通りに答えれば問題ないですよ!

      面接中は、
      ・面接官の目をしっかり見て、大きな声で受け答えをすること
      ・分からないことは、はぐらかしたりせず、分からないとちゃんと言うこと

      なども大切。あんまり気負いしないで、素直に元気な受け答えをしてくださいね。

      あと、面接までの待ち時間がかなり長い時や会場によっては寒い場合もあるので、ホッカイロや膝掛けなどの防寒グッズも忘れずに。暑かったら使わなきゃ良いだけですから、ね。

      あっ、そうそう筆記試験があるなら、問題を解く前に解答用紙に名前を書いてくださいね。教え子に名前を書き忘れて、その教科が0点になってしまった生徒がいました。

      自分を信じて、入試に臨んでくださいね。入試の雰囲気を楽しむつもりで行ってきてください。

      ファイトです!!
      2012.01.26 20:33
    • ぶた(退会済み) ぶた(退会済み) > あかねさん


      あたしのクラスワみんなから
      寄せ書きを書いてもらった
      からソレをもってったよ
      あとワとくに持って
      行かなかったですね



      2012.01.26 20:34
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 60日目

    てこの日記見られたら 間違いなくダメですね、アウト確定ですね。。。。 でもどうしても心が整理したくて、書いてしまいました。 また、次探そう。がんばる。 ... 食べ物で心を落ち着かせようとするのは、正直どうかと思いましたがランチへ! でも自分の中でこれは暴食とかにつながらない自信があ ... については。。。きちんと聞かれたことに答えられたと思います。 いたって面接は適度な緊張の中、普通にできたと思ってます ...

    ダイエット日記
  • 長所短所表裏一体…の続き

    長所短所表裏一体…の続き ... たいなね皆さんが続けていられる運動や習慣はどんな感じでしょうか? 自分の短所を長所として教えてもらう時期は過ぎました ... ?インフルエンザや怪我で体調が悪い方はお大事にされて下さいね! 明日から一週間始まります!ライバルの皆さんよろしくお願いします ... 供の伸ばすべきところは、長所ではなく短所だそうです。大人は、特に親は長所を伸ばそうとしますがね。 例えば『頑固=意 ...

    ダイエット日記
  • '17 4/11

    、なぜかやる気が上がってます。上司の欠点は仕事を始めたら見えてくるかと思うのですが ... 。多分どSではないかと予想してます 笑笑 *ダイエットと関係なくてすみません。 私のダイエットにはイケメン所長が刺激となっているので ... と、、、『初出勤大丈夫ですかぁ?印鑑持参でお願いします。』という内容でした ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
-50kg級のダイエット
一か月、5キロペースで、一年間に60kg痩せられる。夢物語か、現実的な数字か。達成のカギは、やり方。お互...
資格合格&ダイエット
資格試験にも合格して、ダイエットも成功させたい!!という欲張りさんや猛勉強中なので太ってしまいそうで心配...
受験生勉強とダイエット両立屋
 国公立大学目指してます! 受験や勉強のことについてや、もちろんダイエットのことについても熱く語れたら(...
ライバル - 全てを見る
  • ゆき。
  • 休止
  • あおい
  • ろこ
  • とい
  • ひちゃ
  • でぶしっく
  • MIHO
  • ぴろしき饅頭蟹
  • heaven
  • kumaちゃん
被ライバル - 全てを見る
  • あかね
  • よもぎ
  • 凛
  • みったむ
  • カサブランカ(ダイエットエンターテイナー)
  • はぁ(*´ω`*)たん
  • りんご
  • 休止
  • ピッギー
  • はなはなちゃん
  • マリオン
同期生 - 全てを見る
  • booska
  • ぺち
  • ももmam
  • かよらん
  • さるる
  • みき
  • riko
  • MIMI
  • さっくすん。
  • ぶひっぶひぶひっ
  • にヤんF
広告
あかね
あかね

154cm 86.2kg

日記
139
ライバル
21
被ライバル
45