食欲

質問

  • 魚子

    魚子

    閲覧有難うございます。

    あまり過酷な食事制限はしていないと思うのですが最近食べ物のことしか考えられず、今まで特に好きでもなかった食材すら食べたくて仕方なくなります。

    何を食べても満たされず、食事を摂っている途中なのにもう次の食事のことを考えてしまいます。

    そのくせ食べるたびに『今の分で●●kcalか…』という後悔と不安感を感じ満足感はありません。

    何を食べるにもカロリーの確認をしてからでないと食べられません。

    生理前だけの症状だと思っていたのですが生理が終わっても特に治まることなく焦っています。

    まだ我を忘れるほどの激しい過食はないのですがこの調子が続けばいずれそんな時が来てしまうのではないかと怖いです。

    親にも『顔が暗い』や『まだ太ってた時の方が幸せそうでよかったんじゃないか』などと言われモチベーションも下がりっぱなしです。(暗くなっている自覚はありません)

    同じような症状の方いらっしゃいませんか?
    私が異常なのでしょうか?

    回答受付中 16:05
    •  
    • コメント2件
    • チーズ∞ チーズ∞

      私も以前ダイエットをしていたとき同じ状態でした。

      ダイエットをやめるタイミングがわからなくて少しずつ食べ始めたら、いつの間にかダイエット前より食べていて、嫌いだった物もなぜか好きになりました。

      それ以降、ダメだと思いながらも食べてしまい、カロリーを計算しているのに食べ過ぎていたら逆にイライラして後悔して、次の日も食べてしまいます。


      その時自分も異常だと思っていましたが、今はそれは落ち着いてるのでじきに治まると思います。


      でもちなみに、まだ自分も周りの人と食べるということについての感覚が違っていると思います。

      ダイエットをしてから変わってしまいました。



      長々と失礼しました…
      2012.02.10 18:12
    • ぽちこ(退会済み) ぽちこ(退会済み) まずは・・・自分を責めるのをいったんやめてみてください。
      いや、それがすぐに出来れば苦労しないって話かもしれませんが。

      「無償に何かが食べたくなったとき」
      「ダイエットのことばかり考えて何か行動したくなるとき」(カロリー調べたり運動を始めたくなったり)
      そんな時は、な~~~にもしないでみてみましょう
      カロリーや食べ物のことで頭がいっぱいになった時、何も考えず何も行動を起こさずただその気持ちを味わうんです。

      抵抗したり、不快感を消すための行動もしません、意思の弱い自分を責めたりもしません、何もしません。

      頭から思考を消さなくても構いません
      ただただその時の感情を味わうだけでいいです。

      始めは辛いしちょっとパニックみたいになるかもしれませんが、繰り返していくと次第に落ちついていくかと思います

      これは「森田療法」を勝手に私なりにアレンジしたものです。ダイエットとは無関係の別のケースですが以前自分自身に使って効果がありましたので。
      もしいずれ過食に走りそうになって困ったらなるべくお医者さんのところへ相談にいってください。
      2012.02.11 10:28
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 節食障害の前兆

    通は満腹、腹九分目~一分目、空腹、超空腹って感じなはずなのに、満腹か空腹かという二択しかなくなっていたのだ。しかしこの時点で自覚はない ... した。  異常と言っていい。なんで自分はこんなに食べ物のことしか考えていないのか。しか ... ときは「仕方ない。夜は豆腐だけにしよう」という程度しか思っていなかった。満腹中枢が狂っているとは気付いていない ...

    ダイエット日記
  • 56日目

    、そもそも自分が「太った原因って?」って考えると、 運動しないから太ったのではなく、食事の方に問題があったのです ... さんの量、いらないはずです。 でも、美味しいもの、食べることが好きだから楽しくて欲張ってたくさん食べる ... 直なところ、運動が嫌いで、苦手だからです。 (だから太るんだよ~って声が聞こえそうです) どのくらい気が乗らないかという ...

    ダイエット日記
  • 七号食前半戦memo

    。 1~3日目は「好きなだけ食べていい」って言われた理由はここかもしれません。すこしでもお腹空いた ... 、もともととんかつはあんまり好きじゃないんだけど、よっっっぽど美味しいお店のものか、幕の内弁当系の小さなものを少々じゃないと食べられない ... 両親と妹、祖父母はいますが、まあ、別個の世帯であり、わたしが倒れて路頭に迷う立場でもなく、庇護を必要としているわけじゃない ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
*ヤセたい大学生!
大学生のコミュがなかったので立ち上げてみました!^^・飲み会つづきで太っちゃった!・生活が不規則で体型も...
。● diet ☆ girls ●。
 綺麗になりたい人やったら 誰でも大歓迎! くだらん雑談、悩み相談 つぶやき、モチベupな名言貼り a...
身長170cm以上の人(女性)★
身長が170cm以上の女性はどのくらいいるのかなあ?と思い作成しました☆よろしくお願いします♪...
ライバル - 全てを見る
  • love
  • でーみ
  • ぽろっぽー おすみ
  • A♡M
  • まるる
  • たなか
  • 白くまゆ
  • もっち
  • キティ
  • まっちゃん
  • ななかまど
被ライバル - 全てを見る
  • みっこ
  • カティ(役作りの為、減量)
  • でかっちょ
  • 雑穀
  • アイス
  • あおい
  • 桃香
  • nakayamasun
  • love
  • かめこ
  • 食べたいだけの豚
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
広告
魚子
魚子

173cm 55.6kg

日記
964
ライバル
23
被ライバル
66