勉強

質問

  • み-C

    み-C

    ダイエット関係なくてすみません

    私は今中2なのですが
    テスト前にちゃんと勉強した事があまりありません

    でも来年は受験だし、勉強しなきゃなって思い…
    しかももうすぐ学年末テストなんです

    勉強しようと思っても(休みがちだったり、保健室に一学期何回も行ってたりも関係してますが)基礎がなってなかったりで…集中力もきれちゃいます

    まず勉強法がよくわかりません!

    どのことにでも、なんでもいいので、なにかアドバイスいただけたらうれしいです

    回答受付中 17:36
    •  
    • コメント4件
    • ゆこりーな ゆこりーな 基礎ができてないって思われるなら、英語と数学だけでいいので中1の勉強からやり直すといいですよ。

      中1の頃わからなかったことが今ではわかると思います。それが基礎です。基礎が不足してると思えば埋めるための工事が必要です。

      英数は積み重ねが大事なので、一度わからなくなるとその先のことが全くわからなくなります。

      一次方程式わからない子が連立方程式や二次方程式解けませんからね。

      遠回りに見えるかもしれませんが、中3になればもう一度中1からの勉強を受験勉強としてやり直します。人間て忘れやすい動物ですから。

      中3の夏前に中2の問題で8割解けることを目標にしてみてはいかがですか??
      2012.02.15 18:20
    • ゆこりーな ゆこりーな 勉強の仕方として、

      1、わかることとわからないことをまず区別する

      2、わからないことに関する教科書や参考書を読んで例題を解く

      3、それでもわからなければ解答を見ながら、なんでそうなるかを考える 

      ですかね。
      1、のプロセスが実は一番大切で、みんな見落としがちです。

      そのためにテストがあるんですが、学生さんは嫌いですよね。
      私も嫌いでした。

      ○にも×にも2種類あります。

      わかって○だった
      たまたま○だった
      わかってたのに×だった
      わからないから×だった

      点数を上げるのは2番目を増やすことじゃありません。
      1番目を増やし、3番を減らし、4番をなくすことです。

      一応塾講師してました。
      がんばってください。
      2012.02.15 18:34
    • かがり(退会済み) かがり(退会済み) 学校から出されたプリントをやりきってください。(本当に全然わからなければ答えを写しても良いです)
      見直しをしてください。
      やり直して、プリントで満点とれるまで頑張ってください。
      それから試験範囲の問題集があればやってください。

      中2ならまだ問題もパターンがあると思うので、プリントの問題をしっかり頭に入れておけば、それに酷似した問題がテストに出る可能性が高いです。
      応用問題はこの際捨てるのも手です。
      基礎だけでも、ある程度とれます。
      やるところを絞って「解けた達成感」「覚えた達成感」をまず味わってはいかがですか?

      暗記箇所は「ひたすら書く」「自分の好きなものに結びつける」など自分に合った方法で頑張るしかありません。



      余談ですが
      私は中2の夏まで「テスト勉強」という言葉を冗談抜きで知りませんでした。
      そんな私でもなんとかなってます。

      今から受験を意識なさっているなら来年には急成長できるかもしれませんね^^*
      2012.02.15 18:36
    • み-C み-C > ゆこりーなさん

      詳しくありがとうございます!

      今ある新研究をやりたいと思います!

      今まで○があればいいと思ってました。
      答え写してそのまま…とか
      区別することまずやってみます☆

      次の学年末テスト一週間後ぐらいにあるので頑張ります!

      また相談とかしたいです
      その時はまたよろしくお願いします!
      2012.02.15 19:41
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • またまた間があいた(´Д`)

    またまた間があいた(´Д`) ... また間があいてしまいました! ダイエットは引き続き続けております(`・ω・´)ゞ ずっと停滞してたんです ... さっさとお風呂に入って勉強しちゃいました。 夕飯も、お腹すいてないので食べずに寝ます ... 。 寝不足なのもよくないのかも(´-`) お昼食べるのもなかなか苦痛だった今日…。 忙しかったのもあるんだけ ...

    ダイエット日記
  • こんばんは!

    いてくださいねヽ(;▽;)ノ 全然ダイエットに関係ないことになってしまってすみませ ... が多く、意欲的に挑戦しようと思っています^ ^♡高校2.3年生のときは色々なことがあり、何事にも無気力で不登校気味の時期があったんです ... 。後ろ向きになったり山あり谷ありだとは思いますが、少しずつ以前の自分より上に前に行けたらいい ...

    ダイエット日記
  • 私の目標

    。 ***** ダイエットクラブ初心者なのですが、昨日の日記にコメントをいただけて うれしいなと思っておりました ... 社会人になって自分史上最高に太り、何度もダイエットをしなきゃと思うものの 続かずリバウンドしてきてしまいました ... せず、中高、と続けたバドミントン部を引退してからは運動する余裕もなく高校時代は特にダイエットにはとりくみませんでした ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
∞ 運動 バトン ∞
ルール 説明 します ◎前の方 が 出した お題を 自分が やり 終えたら 、 次の方 へ お題 を ...
2011年7月期生
2011年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • りんご
  • ラピス☆
  • あいぽ
  • L'Asami★L'20th
  • ヒロ
  • あきぽに
  • にょろまゆげ~
  • うーろん茶*後3㌔
  • あっちゃん
  • SHIHO
被ライバル - 全てを見る
  • りんご
  • あいぽ
  • L'Asami★L'20th
  • ヒロ
  • あきぽに
  • mei+
  • SHIHO
  • あっちゃん
  • うーろん茶*後3㌔
同期生 - 全てを見る
  • booska
  • ぺち
  • ももmam
  • かよらん
  • さるる
  • みき
  • riko
  • MIMI
  • さっくすん。
  • ぶひっぶひぶひっ
  • にヤんF
広告
み-C
み-C

151cm 50kg

日記
80
ライバル
10
被ライバル
9