漢方薬とサプリメントの違い

質問

  • あおい

    あおい

    今、漢方薬を飲んでいます。(医者で処方されたもの)
    昔はサプリメントを飲んでいました。

    この違いって何なのでしょう?
    良く分からないです。
    最近はサプリメントでもダイエット用とか売っていますし、
    私が貰っている漢方薬もダイエット用です(他のももちろん入っていますけど)

    他の方の日記を読んでいるとサプリメントは良いけど、
    漢方薬は薬だから嫌だという日記を書いていらっしゃる方を見かけますので。

    私にしてみれば同じではないの?
    漢方薬はかえって自然の物から出来ているから安心ではないの?と
    サプリメントはものによっては合成(石油から出来ている)の物もあると聞いていますから。

    ご存知の方、ぜひご回答を願います。

    回答受付中 09:46
    •  
    • コメント4件
    • アコ(退会済み) アコ(退会済み) モノとしては別のものとして飲んでます。
      どっちだからいいとか悪いとかはない気がします。
      サプリでもいいものはあるでしょうし、漢方でも副作用がある方もいらっしゃるそうです。
      情報が氾濫してて何がほんとに効くのかとかわからなくなっちゃいますが、結局はよく調べて情報を選んで自分に合うものを探さなきゃいけないですよね。
      アンサーになってなくてすみません。
      2012.03.08 13:31
    • キャップはな キャップはな ●漢方薬…中国の漢方に基づいて処方された医薬品。症状にピンポイントで効果を発揮する。
      ●民間薬…経験的な民間伝承によるもの。効果は全般的で漠然と働くものが多い。

      ●サプリメント…栄養補助・健康補助を目的に作られた食品←食品の区分に位置付けられています。
      医薬品か食品の違いみたいですね。
      漢方は副作用がないと言われますが、それは天然の薬だからという理由ではなく、方法論として副作用の概念がないからだそうです。副作用=誤治→診断ミス

      きちんと先生に診ていただいて処方されているのなら大丈夫だと思うし、その選択に納得されているなら、気にされる事はないと思いますよ
      2012.03.08 13:55
    • あおい あおい > アコさん
      回答ありがとうございます。
      漢方薬は自分では探せないので、先生任せですが、
      今のところ症状に合わせて処方を変えて行って下さるので、
      いい感じだと自分では思っています。
      2012.03.08 16:51
    • あおい あおい 回答ありがとうございます。
      細かく分類の表示して頂いてありがとうございます。

      薬か食品かっていうのは難しいですね。
      同じしょうがを処方していても片方は薬・片方は食品になるのですから。

      私は納得しているのですが、勧めても「薬だから嫌」って言われてしまったことが
      あるから。
      サプリメントは一杯飲んでる方に。
      2012.03.08 17:01
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • vol.201 - 身体にあった食事をしよう

    、同じだけの栄養成分が摂れるわけではないということです。 不足した栄養成分はサプリメントを摂っていれば ... も、以前と比べると栄養不足になっているものもあるので、食品の種類が同じだからといって ... 。ただサプリメントなら何でもよいということではなく、食事で何が不足しているのかを知って ...

    ダイエットラボ
  • サプリメント?(-⊡ω⊡)+

    サプリメント?(-⊡ω⊡)+ ... が、効果は… ?って感じです(´・ω・`)やっぱりサプリメントは気休め程度でしょうか。 とりあえず…飲んでみます! ... ダイエットとサプリメント。 ダイエット中は、鉄分とかビタミンとか不足しがちらしいのでサプリメント ... ! 気休め程度だけど、生理中だし浮腫みが気になるので漢方のサプリメント買ってみました ...

    ダイエット日記
  • vol.112 - 効果的なサプリメントの摂取タイミングとは?

    なら、どうやって摂るタイミングを知ればよいですか? サプリメントの商品には、いつ摂ればよいかは薬事法の規定によって表示できないの ... が、サプリメントを取り締まるための規制のガイドラインが定められています。これによると、薬と同じ摂り方が表示されていると薬と勘違いをして ... ことで、早く吸収されすぎるのを防ぎ、胃が荒れるのを防ぐ目的があるから。ダイエットを目的としたサプリメントは ... vol.112 - 効果的なサプリメントの摂取タイミングとは? ...

    ダイエットラボ
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
40代のダイエット&健康方法&美魔女になりたい人
40代って更年期障害が出始めたり、代謝が悪くなってきて太りだした人って多いと思うなので、ここは自分はこん...
アロマセラピーでリラックスしましょ?
始めましてJAA(日本アロマセラピー協会)でアロマコーディネーターインストラクターしてます。このサイトを...
2011年6月期生
2011年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • アズ
  • H&Y
  • イブ
  • ミスター珍
  • まゆこ
  • ユキエだよ
  • オデット
  • charko
  • 将軍
被ライバル - 全てを見る
  • みはるん
  • アズ
  • ほのか
  • H&Y
  • くるリん
  • イブ
  • ひらり
  • ミスター珍
  • こゆ
  • まゆこ
  • 悠
同期生 - 全てを見る
  • ayuuuuuuu
  • みか
  • りくママ
  • くろこ
  • チェリー
  • ぷよぷよプリン
  • まりすけ
  • (∵)
  • 篤俊
  • ❤mayulora❤
  • にのあお
広告
あおい
あおい

169cm 57.4kg

日記
842
ライバル
9
被ライバル
40