いきなり、すみません

質問

  • ち(退会済み)

    ち(退会済み)



    こんばんは


    全く関係ないことを
    お尋ねしますが
    皆さんの中で
    大学院まで進学された方
    もしくは
    される予定の方が
    いらしたら、ちょっと
    お話を聞かせて
    いただきたいです!!!

    少し
    相談がありまして...

    解決済み 00:42
    •  
    • コメント4件
    • めらむだ めらむだ こんにちはo(^-^)o

      理系、院卒です。
      なにかお役に立てそうですか?
      2012.03.11 15:55
    • ち(退会済み) ち(退会済み) > めらむださん

      ありがとうございます

      大学院までとなると
      バイト等が不可欠なのは
      承知ですが、やっぱり
      ものすごくお金が
      かかりますよね??
      2012.03.11 23:35
    • めらむだ めらむだ > ちさん

      う~ん…
      学費のことでしょうか?
      国公立と私立、理系と文系でいろいろ変わってくるので、ちさんに当てはまるかどうかはわかりませんが、私の経験からいうと…。

      学費は学部生の時と変わりません。
      ただ、大学院では学費免除を受けやすくなるので、私はこれを利用していました。
      あと、奨学金も学部生に比べて受けやすくなりますし、支給額も増えます。

      私は理系だったので、院生の時は正直バイトするのは時間的に厳しかったです。
      まわりでも、バイトしてるコはほとんどいませんでした。

      時間的に融通が効く家庭教師くらいなら少しは可能かも…と思います。


      私は工学部なんですが、工学部では少なくともM卒でないと技術職につけなかったので、まわりもほとんど進学でした。
      (当時うちの大学の工学部は確か進学率90%とかだったと思います。)

      ただ、文系や理系でも理学部などは逆に、進学してしまうとかなり就職先が限定されてしまう(厳しくなる)という話も聞いたことがあります。

      回答になってるでしょうか?
      2012.03.12 13:52
    • ち(退会済み) ち(退会済み) > めらむださん

      詳しく
      ありがとう
      ございました

      めちゃめちゃ
      タメになりました

      感謝です
      2012.03.12 15:09
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 大切な人

    こんにちは☆ また少し期間があいてしまい、皆さんの日記になかなかコメントに いけずすみません ... 、 働かせて頂けることになりました。 それからはずっと、がむしゃらに日々を過ごしてきました ... ように、 なるべく穏やかな時間を過ごせるようにしたいです。 全くダイエットと関係ない暗い話になってしま ...

    ダイエット日記
  • 予想外とご縁に感謝の日。

    こんばんは。^_^ 昨日は、いきなりの受験挑戦について、たくさん応援のお言葉をいただき、ほんとうにありがとうございました ... )、もしかしたら、性格分析とモチベ維持法はダイエットにも生かせるかも。 どんな結果が出るか、ちょっと楽しみでもあります ... 大切なライバルさまと、思いがけずすてきなカフェごはんをいただくという幸運にも恵まれ、たくさん楽しいお話をさせていただきました ...

    ダイエット日記
  • オペ記録(読書感想文編♡)

    (ここ、何するサイトだっけ?)。 ネタバレ含みますので今後読む予定の方は決して見ないで下 ... 歴史小説ではなく時代小説で、史実に基づいた内容ではあるのですが、戦もない時代物のお話ってところが珍しいですし、賞を取ったりベストセラーになったり映画化もされる ... 者の2つは時には読むものの、歴史小説だけは生きてきてこれまで「全く」読んだ事がない( ̄∇ ̄;) くねくねしたライバルさんは ...

    ダイエット日記
広告
ち(退会済み)ち(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • トミ子
  • あすか
  • 写真恐怖症
  • nabeko candy
  • さあにゃ。
  • きゆ
  • mizuki
  • きゃんまい
  • あやみるくてぃ
  • たかちゃん
  • ひぃ
広告