ウォーキング

質問

  • M A N I

    M A N I



    4日前から毎日30分程
    ウォーキングをしてます。


    ウォーキングをはじめてから
    体重が増える一方です(>_<)

    筋肉がついて体重が増えて
    いるのでしょうか?


    どのくらい続ければ効果は
    でるのでしょうか?



    解答よろしくお願いしますm(__)m




    摂取カロリーは1800キロカロリーで
    おさえています。





    解決しました。
    解答してくださって
    ありがとうございましたm(__)m




    解決済み 07:06
    •  
    • コメント8件
    • しおん しおん ウォーキング30分の消費カロリーは200kcalもありません。

      ウォーキングは、60分、できれば100分くらい歩いた方がいいです。
      時速は5km/hくらいのかなり速めで、腕を前後に大きく振りましょう。

      月に150km歩いたとして、効果が表れるのに1〜2ヶ月くらいかかるので気長に取り組んでくださいね。

      頑張ってください
      2012.03.10 09:14
    • M A N I M A N I > しおんさん


      解答ありがとうございました。
      30分では少ないんですね…
      少しずつ時間を増やして
      いきたいと思います(^_^)

      継続が大事ですよね
      2012.03.10 09:20
    • ロビット1976(退会済み) ロビット1976(退会済み) 私はここに参加してからウォーキングを欠かさずやっております。
      最近BMIで肥満1と普通の境界線までやってきたのですが
      ここにきて運動量に比例して体重が減らないのでとても困惑しています。
      体重だけ増えたりもしますね^^;

      今までうまくいっていたのに、今後どうしたらいいのだろう・・・という感じです。
      ただ運動量を増やす(走ったり)では体重が減らないのです。

      でも体重に変化はなくとも
      ジワリジワリと体脂肪が落ちています。

      筋肉は脂肪よりも重いですし、体重が維持されているならきっと
      筋肉は増えているんだろうと解釈しています。

      しおんさんのおっしゃられる通り、速めに歩いて腕を良く振り、そうすることで30分や制限のある時間内に有酸素運動としてできるだけ有効な運動量を得ることができると思います。ただ姿勢が崩れるほどでは逆効果となりそうです。

      また運動後は基礎代謝力がアップしている時間が30分~数時間続きます!
      このタイミングでストレッチや半身浴・長め入浴などをしてみるといいかもしれません。(半身浴・長い入浴の際にはコップ1杯の水を飲んでおいてください)

      また部分痩せをしたいところがあれば、ウォーキング前に筋トレとは言わないまでもその部分を少し温められるようなストレッチを先にやっておくと効果があると言われています。

      私もやっぱり体重が目標に向かって減ってくれるのが楽しみです。
      ウォーキングは色々なことに前向きな気持ちになれますし、頑張りましょうね^^
      2012.03.10 14:59
    • M A N I M A N I > ロビット1976さん


      解答ありがとうございました。
      体重が増えてとても不安
      でしたが、分かりやすく
      教えていただいて安心しました。
      体重が増えてもこれは
      筋肉だ!!と言い聞かせて
      挫けず頑張りたいと
      思いますm(__)m


      2012.03.10 16:41
    • あおい あおい 私は体調が悪い日と雨の日以外はなるべく毎朝1時間30分歩くようにしていますが、どの時間帯に歩いていますか?

      兼子ただし「ドSストレッチ」をだされている方は朝歩くのが一番と言っています。
      朝、運動することにより、基礎代謝が上がり一日、普通に過ごすよりも
      代謝がよくなると書いてありました。(この方は朝15分のウォーキングでも効果的と言っています)

      これを読む前から私は朝、歩いているのですが、徐々に体脂肪率は下がり、
      体重は少しずつさ下がったり、一時は増えたりもしました。
      私はウォーキングシューズにも気を使っているのでここのは大股で歩かないです
      (歩いてはいけないそうです)
      肩甲骨を開くようにして前をよく見て歩く。これだけですが大変です。

      4日で、そんなに効果は出ません。
      かえって出たらリバウンドの可能性の方が強くなります。
      お互い頑張って歩きましょう。
      2012.03.10 17:04
    • M A N I M A N I > あおいさん

      解答ありがとうございました。
      いつも夕食後に歩いてます。
      朝に歩くとそんな効果が
      あるんですね!!
      知らなかったです(>_<)
      時間帯も考えてみようと思います。

      シューズはテキトーでした(^_^;)
      自分にあったものを探して
      みようと思います!!

      4日目で挫けてては駄目ですよね
      詳しく教えていただいて
      ありがとうございましたm(__)m

      2012.03.10 20:13
    • みいな みいな 私も30分ウォーキングしてます

      運動あとには
      きちんとタンパク質をとってますか?

      タンパク質をとると
      それが筋肉になって代謝が上がり痩せやすい体になっていきますよ(^o^)/
      2012.03.14 10:07
    • M A N I M A N I > みいなさん



      解答ありがとうございました。
      たんぱく質ですか、
      あまり食べてないです…

      代謝が上がるなんて
      知らなかったです(>_<)
      取り入れてみようと思います!!

      ありがとうございましたm(__)m


      2012.03.14 21:09
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