運動強度

質問

  • ゆこりーな

    ゆこりーな

    1月上旬から約2ヶ月半、雨の日も風の日も雪の日も、ウォーキングに励み、96キロから80キロまで減量してきました。

    平日でも2万歩、お休みの日は3万歩程度歩いています。

    今まではするすると落ちてきたのですが、そろそろ落ちにくくなると思うので、運動強度をあげたいと思うようになりました。

    歩いてるとジョギングしてる人がかっこよく見えてしまうのですが、まだ膝や足首の負担を考えるとまだまだ早いのかなと思っています。

    ①ウォーキングの距離をのばす
    ②消費カロリーの高いクロストレーナーに切り替える
    ③消費カロリーの高い水泳に切り替える

    くらいしか思いつきません。
    上記選択肢の中ではどれがおすすめでしょうか?
    他に選択肢があれば教えて頂きたいです。

    また、ジョギングは何キロくらいになったらしても問題がないでしょうか?

    たくさんの質問で大変恐縮ですが、ご意見賜れれば幸いです。

    回答受付中 00:15
    •  
    • コメント4件
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 16kgもの減量まず素晴らしいと思います!

      私個人は「長時間やってて辛くないもの」が
      いちばんオススメしたい気がするのですが
      それを抜きに言えば水泳がいちばん負担が少なく消費量が高い思います。


      ジョギングに関してですが、ジョギングに興味があるならまず本などに必ず載っている準備運動的なストレッチ、筋トレを実践してみてはいかがでしょうか。

      有酸素運動とは違うので体重減少には繋がりませんが
      実際にこの筋トレをやる、やらないではジョギングを続けていく時の膝の負担がかなり変わってきます。

      その体操になれてきたら
      とりあえず週に1回 とりあえず10分 とまずはウォーキング気分でゆっくり走ってみてはいかがでしょうか。

      ジョギングは正直どんなに体重が軽くても
      常日頃の自分のコンディションとか走り方ですぐ筋肉や関節に不調が出ます。
      逆にその部分をしっかりやっていれば何kgからでも走って良いと思います。

      既にウォーキングで少なからず脚を鍛えていると思うので
      筋トレをしながら短い時間を走ってみて、徐々に時間を延ばしてみてはいかがでしょうか。

      楽しいですよ(^●^)
      2012.03.26 00:36
    • りょん。 りょん。 水中ウォーキングは普通のウォーキングの倍のカロリーを消費するので

      水中ウォーキングに変えてみてはいかがでしょうか

      膝や腰に負担がかからないのでオススメです♪
      2012.03.26 13:18
    • ゆこりーな ゆこりーな > ムギさん
      丁寧なご回答感謝しています。
      ちょっと走ってみようかな、という気になってしまいました。

      中学のときは陸上部(幽霊部員に近かったですが)だったので、関節周りの筋肉の重要さは身に染みています。
      長期間さぼると、息があがるよりも先に膝や足首にきちゃうんですよね

      スロトレも最近さぼりがちなので、筋トレも加えながら徐々に走っていきたいと思います。
      2012.03.26 14:59
    • ゆこりーな ゆこりーな > りょん。さん
      水中ウォーキング、確かにジムのプールで歩いてる方多いですね。

      がっつり泳ぐのと、歩くのってどちらが効果的なんでしょう?

      少し情報収集してみますね

      ご回答ありがとうございました。
      2012.03.26 15:05
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ☆ダイエット11週間目☆

    ね。 運動をはじめて2ヶ月半なのでそろそろ筋肉が肥大してくるころと思います。 そのせいで体重があまり減らないのかな ... の引き換えに膝の違和感。 膝の負担を考慮し、CWXのスパッツ履いて平均速度9.4km/hのジョギング程度にしましたが駄目でした ... ね。 成果についてですが今週は停滞期なので、あまり期待していませんでしたが、体脂肪と筋肉が大幅に増減しました ...

    ダイエット日記
  • ダイエットってシンプル

    ダイエットってシンプル ... ール3km泳ぐより同じ時間ジョギングする方が絶対しんどいもん。しんどさ=運動強度でしょ?このペースのクロールならウォーキングと同じくらい ... よね? どれくらいの強度の運動をどれくらいの時間行ったか。 全身運動だから消費カロリーが多いと ... づけ。年末に大掃除をしなかったので結構たまってるんですよねー。あと、ストレッチと筋トレもしよう。どうにか最低でもプラマイゼロにしなければ ...

    ダイエット日記
  • 運動した気がしない=w=;

    運動した気がしない=w=; ... 筋肉を 鍛えないままウォーキングをすれば 関節を痛めてしまい、外出も できなくなってしまいます ... w。 減量の運動ではなく、維持の運動を しようと考えています。色々 調べた末、そういう考えになりました ... 。 どういう運動にするかは試行錯誤の 考え中ですが、維持運動持って いきたいと考えています。 ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
パーソナルフィットネストレーナーです。質問あれば受付けます♪
普段は愛知県でパーソナルフィットネストレーナーとして活動をしています。訳あって自分もダイエットをするので...
大幅減量目指す方!情報交換しませんか?
去年の今頃には165センチの96キロだった私。確実に大肥満でした。生まれた時の体重も重たく(^^;)元々...
30㌔Diet☆ライバル募集
人それぞれ痩せたい体重や方法が違うとおもいます。ここで一緒に頑張れるライバルさんに出会いDiet方法を...
ライバル - 全てを見る
  • 酢ーさん
  • ねこぽん
  • MOKO
  • あちゃ
  • ぴろしき饅頭蟹
  • Hymn
  • コナン
  • への
  • 甘ったれちゃん( ーLー )
  • くまっち
  • はぁ(*´ω`*)たん
被ライバル - 全てを見る
  • 朱色
  • 霧斗
  • いちご大福
  • KOKKO★
  • きゃむぼん
  • はち
  • 紗奈
  • 酢ーさん
  • シリウス
  • さなぎ
  • ねこぽん
同期生 - 全てを見る
  • トミ子
  • あすか
  • 写真恐怖症
  • nabeko candy
  • さあにゃ。
  • きゆ
  • mizuki
  • きゃんまい
  • あやみるくてぃ
  • たかちゃん
  • ひぃ
広告
ゆこりーな
ゆこりーな

170cm 64.2kg

日記
76
ライバル
23
被ライバル
30