ウォーキング ジョギング

質問

  • みかん(退会済み)

    みかん(退会済み)

    ウォーキングとジョギングではどちらが早くダイエットの効果が現れますか?
    私も自分でいろいろ調べてみたんですが、いろんな意見がありよくわかりませんでした・・・
    (ジョギングをすると足が太くなって逆に太るとかウォーキングは効果があまりないとか・・・)
    ジョギングをすると足が太くなってかえって太るんでしょうか?
    また、やっぱりウォーキングよりもギョギングの方がダイエットにはいいのでしょうか?

    回答受付中 13:42
    •  
    • コメント10件
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 絶対にウォーキングが良い!とかジョギングの方が良い!とは
      簡単にはいえません。どちらにもメリットデメリットはあります。

      ウォーキングはどんなに運動不足の人でも始められます。
      ちょっと太目の人だったら一週間続ければ変化は何かしら出ると思います。
      ただどちらかというと「健康維持」に近い運動なので
      劇的に体重が変わったりすることはありません。
      また当たり前ですが長い距離歩けばそれだけ時間をつかいます。
      習慣化しないと結果が見えにくい運動だと思います。

      ジョギングは運動不足の人がいきなり始めると大抵全身筋肉痛や
      どこかが痛くなるといった不調が出やすいです。
      殆どのジョギングの本には「ウォーキングに慣れてからはじめるとよい」と書いてあります。
      その代わり週に2~3日でも効果が見えやすく
      どんなに運動不足でも続けて行けば数ヶ月で10kmぐらい走れる様になります。(私も一時期やってた時はそのぐらい走れる様になりました)

      しかしストレッチや走るフォームをきちんとしておかないと
      ふくらはぎに筋肉がついてしまい脚が太く見える事もあります。

      太るというよりは筋肉がついて体重が思ったより減らないとかぐらいで
      実際見た目は全体的にとてもスッキリしてきます。
      まぁジョギングするとご飯がすっごい美味しく感じるようになって
      食べ過ぎて体重減らない なんて話もありますが(笑)

      てっとり早くと言う意味ではジョギングがオススメですが
      最終的には自分の生活スタイルにあっていて、自分が楽しんでやれて
      ってのがいちばん良いと思います。ある程度事前に勉強する事も大事です。
      まずやり始めてみるってのも良いと思いますよ。
      2012.03.26 14:32
    • しおん しおん 私は、行きの5km歩いて帰りの5km走って、9kg減量しました。
      いろいろ試してみるといいですよ〜。
      2012.03.26 16:19
    • みかん(退会済み) みかん(退会済み) > しおんさん
      9kgもですか!
      それはすごい・・・
      ちなみに何ヶ月で9kg落としたんですか?
      気になるのでぜひ教えてください!
      2012.03.26 17:10
    • みかん(退会済み) みかん(退会済み) > ムギさん
      詳しく書いてくださってありがとうございます
      前から疑問に思っていたのでわかってよかったです!
      2012.03.26 17:12
    • ぴろしき饅頭蟹 ぴろしき饅頭蟹 ウォーキングは有酸素運動になるので内臓脂肪にいいらしいです。
      ジョギングは逆に無酸素運動になるので外脂肪(?)にいいらしいです。
      (どっかに書いてありました。)
      脂肪の付き方で検討してみては?
      どちらにしても上の方も書いている通り続けないと意味がないですけど。

      あと若い人には関係ないですがジョギングは膝にくるそうです。
      ちょっとジョギングしても膝が大丈夫だった私は案外若者かも?(笑)
      2012.03.26 18:10
    • しおん しおん > みかんさん

      雨の日以外、毎日運動してだいたい3ヶ月かな
      間食なし、22時以降食べないも平行して続けました
      2012.03.26 18:38
    • みかん(退会済み) みかん(退会済み) > ぴろしき饅頭蟹さん

      そうなんですか!
      知らなかったことばかり!
      回答ありがとうございます
      2012.03.27 09:18
    • みかん(退会済み) みかん(退会済み) > しおんさん
      回答どうもです
      三ヶ月ですか!!
      私も見習わないと!
      2012.03.27 09:20
    • ぽちゃ仔 ぽちゃ仔 私の場合単純に続くかどうか!
      ジョギングは2日でギブアップ!笑
      ウォーキングは続けられます!
      2012.03.28 01:01
    • みかん(退会済み) みかん(退会済み) > ぽちゃ仔さん
      ジョギングきついですもんね汗
      私もジョギングはきついですがちょっとずつ走る量増やしたりしてます!(走るの五分とかとっても短いですが・・・)
      一緒に頑張りましょう
      2012.03.28 09:51
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 去年の6月1日

    健師さんに、週末だけでも30分以上のウォーキングをするようにと、約束させられ、しぶしぶ取り組んでいました ... 。 その夏はそれで終わりましたが、結構気持ち良かったので、年が明けて、去年の春の連休ごろから、ウォーキングを再開していました ... ね。そしたら、膝が少しずつ痛み出し、5月下旬には、かけ足・ウォーキングどころか、日常生活で歩くのにも支障をきたすようになって ...

    ダイエット日記
  • 56日目

    るかんじ???? 歩くだけじゃ物足りなくて、今日はスロージョギングでまわりました(笑) ダイエットし始めの時には運動量の多いスロージョギング ... をやってたのですが、疲れちゃって・・・。ウォーキングに行くのも嫌になったらいけないと思いウォ ... へ・・・・。 この間も思ったのですがロングブレスした後にウォーキングに出ると何か体が軽くな ...

    ダイエット日記
  • スロージョギング

    スロージョギング ... 。 でも、昨日走ってみて大丈夫そうだったので ネットでスロージョギングのやり方を調べてみると ウォーキングの ... を始める以前に、ちょっとジョギング してみたら、膝が痛くなったので それ以来走るのはやめてたんです ... 昨日のウォーキングは、いつもより少し長めに歩いて みようかなと、コースを延長してみました。 途 ...

    ダイエット日記
広告
みかん(退会済み)みかん(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • pok
  • 隠れ家ネイリスト
  • 淳平
  • haru.haru.meza
  • はなん。
  • dolce
  • まるこ
  • なっち
  • キリン
  • あやの
  • ひーたん。
広告