食べる速さ

質問

  • はっち

    はっち


    ご飯を食べる速さって
    ゆっくりいっぱい噛んで
    食べたほうがいいのはわかるんですが、
    時間をかけ過ぎたら
    ずっと脂肪を少しずつ吸収してるように思えて
    逆に太る原因になるのでは?と思うのですが
    どうなのでしょうか?
    教えて下さい(>_<)

    解決済み 18:11
    •  
    • コメント5件
    • よつば姫(退会済み) よつば姫(退会済み) 私は部活をやっていた時に
      いかに早く沢山ごはんを食べれるかという状態で
      満腹中枢がマヒしてる状態でした。
      ゆっくりよくかんで食べるとそんなに量も食べずにすみますし、楽しんで食べれるようになったと思います(≧∇≦)
      回答になってるかな…?
      2012.03.27 12:21
    • キャップはな キャップはな 早食いはずっと脳が興奮しっぱなしてで、しかも次々と食事を口に運んでしまい、『まだまだお腹一杯じゃないよ。』と必要以上に食べてしまいます。
      よく噛むと、満腹中枢が刺激され『もう食べるのを止めましょう。』と箸を置くことになります。
      よく噛むと胃や腸で消化がされやすくなる→エネルギーに変わる→燃えるもしくは排泄されやすい
      ですが、噛まないと胃や腸で消化されにくく留まり→エネルギーに変わりにくい→脂肪として残りやすい
      または、消化不良を起こし体調が悪くなります。病気の痩せは必ずもどりますしね
      自分の体に親切なのは、ゆっくり食事を楽しみながら、よく噛み、おいしくいただくがベストなんでしょうね
      2012.03.27 12:30
    • はっち はっち > よつば姫さん
      ご飯の時私はいつも最初は
      お腹が減ってるので早く食べていたのですが
      今日からは最初からゆっくり食べてみようと思います!

      ありがとうございました!
      2012.03.27 18:55
    • はっち はっち > キャップはなちゃんさん
      なるほど
      よく噛んだほうが消化されやすくなるんですね!
      初めて知りました!

      貴重な情報ありがとうございます!
      2012.03.27 18:58
    • キャップはな キャップはな よく噛むと唾液が分泌されるので唾液も消化の助けになります
      よく噛む事はいいことばかりですね!
      お力になれて良かったです
      2012.03.27 20:37
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 意識改革パート2

    。 カロリーだけを見てずーっと食べたら太るということがあって、主食・主菜抜き食べるのは汁物と副菜という感じでし ... つつあります。(特にお菓子類) これじゃあ リバウンドの一途をたどってしまうと思うので一口とか、カロリーが低いものを選んでとか気を遣っているんですが ... 挙げられていました! 最近食生活の見直しをしたばかりですが、毎日炭水化物をほぼ食べない状態でした、たんぱく質は摂るようにしていましたがやっぱ ...

    ダイエット日記
  • 食べる速さ

    食べる速さ ... けど、昔は食べる速さ自慢しているバカが結構いたように思う。 同僚に太ってて早い人がいるけど、も ... 自分は食べるのが遅いほうだ。 今でこそゆっくり食べたほうが健康によいと言われているからいい ... うね、食べる姿が家畜の豚が餌食い漁ってるようにしか見えない。 あんな風にはならないようにダイエットして、また、きれいに食事するようにと心がけよう。 ...

    ダイエット日記
  • 「ダイエット中はお米を食べません!!←これ間違い!?」

    「ダイエット中はお米を食べません!!←これ間違い!?」 ... のエネルギーは他のエネルギーよりも優先的に使われるので、太る原因にならないんです! もちろん何杯もおかわりして、過剰に食べ過ぎるのは例外です ... ! しかし、昔は1食で1人1合食べたとか……でも、今よりもずっと肥満の割合は少ないですよね! ご飯は太る原因ではないのです ... 。ご飯を抜いておかずだけを食べたとしても、ハンバーグやしょうが焼きではご飯 ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
食べたくなったらココで発散!!
はじめまして!!!ダイエットしてると多少の我慢がつきものですよね?!例えばダイエットしてる時に限って、お...
2012年3月期生
2012年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • pok
  • 隠れ家ネイリスト
  • 淳平
  • haru.haru.meza
  • はなん。
  • dolce
  • まるこ
  • なっち
  • キリン
  • あやの
  • ひーたん。
広告
はっち
はっち

156cm 52.9kg

日記
13
ライバル
0
被ライバル
0