消化について

質問

  • どんちゃん

    どんちゃん



    私は最近消化が悪くて、胃に食べ物が溜まった感じがして気持ち悪くなります。

    汚い話になりますが、ゲップと一緒に食べ物が出てきそうになったり、胃液が喉まで上がってきて喉が痛くなることがあります。これって逆流性食道炎でしょうか。

    消化を良くする方法、胃を休める食べ物があれば教えていただきたいです。

    長文失礼しました。

    回答受付中 00:14
    •  
    • コメント4件
    • いぶママ いぶママ ちゃんと病院に行った方が良いかも。
      病院に(ご自由にお取り下さいで)置いてあったのですが、『おなかにやさしいレシピ』という冊子がありましたょ

      オススメ食品は…
      お粥 麺 パン
      半熟卵
      豚ヒレ肉 鶏のささ身 赤身の挽き肉
      白身魚(かれい たら 鯛 さわら) 鮭
      豆腐 納豆
      野菜(南瓜 トマト グリーンアスパラガス 人参 大根 かぶ キャベツ 菜の花 そら豆 ほうれん草 白菜 ブロッコリー カリフラワー 里芋 長いも など)
      果物(りんご バナナ 桃 苺 など)
      乳製品(牛乳 ヨーグルト カッテージチーズ など)


      やや控えたい食品
      脂肪のある魚(あじ いわし さば ぶり 鮪のトロなど)
      えび かに
      野菜(セロリ 長ネギ チンゲンサイ 蓮根 牛蒡など)
      香辛料(コショウ 生姜)
      海藻(わかめ ひじき)


      控えたい食品
      豚バラ 豚ロース 牛カルビ 牛挽き肉
      ベーコン
      たこ いか 貝類(あさり 蛤 しじみなど)
      うなぎ
      生卵
      油揚げ 厚揚げ がんもどき
      蒟蒻
      きのこ(椎茸 しめじ マッシュルームなど)
      塩分が高いもの(干物 漬物 塩辛 佃煮)
      香辛料(赤唐辛子 カレー粉)
      柑橘類(レモン 柚子 夏みかんなど)
      果物(パイナップル 柿 梨)
      炭酸飲料 濃い緑茶 珈琲

      だそうです。調理の工夫次第(割いたり 、すりおろしたり)で消化に良い物をバランス良く食べましょう
      2012.04.03 08:03
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 意外と胃の裏側の背中部分が凝ってたり冷えたりして
      胃の動きが不調になる事もあります。
      整体なんかもオススメですよ。
      私もよくなるのでそういう時は針打ってもらったりします。
      (もし病院行ってもなんともない結果だった場合ですが・・・)
      2012.04.03 08:06
    • どんちゃん どんちゃん > いぶママさん

      一度相談してみたいと思います。

      詳しく食品書いてくださって本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。
      2012.04.03 10:26
    • どんちゃん どんちゃん > ムギさん

      お腹や背中を冷やさないように気を付けたいと思います。
      一度相談してみたいと思います。
      アドバイスありがとうございます。
      2012.04.03 10:27
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ☆4月2日!!☆

    なるんですが、消化を早く する方法とか、胃を休める 食べ物って何があります ... あったけど もう知らない(・・) いらいらすることを 放棄します 最近消化が悪くて気持ち悪く ... か? 教えていただけると 嬉しいです ダイエット予報 友達としたJENGA すごい形でしょ(^O^) ...

    ダイエット日記
  • vol.84 - ブドウ糖の分解を抑えて血糖値を下げる

    ほうがよいでしょう。 酵素のサプリメントは血糖値を上昇させますか? 酵素の飲料は発酵させることで成分が出てきて甘くなりま ... 米が3割)なら比較的食べやすく、食物繊維によって適度に血糖値の上昇を抑える効果もあります。 消化を進める食べ物を食べると血糖値が上がりやすいです ... 酵素で、胃に負担をかけずに、消化を進めてくれます。食べたものを効果的に栄養として取り込むためには大切なことですが ... vol.84 - ブドウ糖の分解を抑えて血糖値を下げる ...

    ダイエットラボ
  • 「消化・吸収」と「太る」と「蓄える」①

    「消化・吸収」と「太る」と「蓄える」① ... 、「あれっ」って思われる 部分なんですが結構大事なんです。 食べ物は最終的に消化をする ... ために、 固体の物を液体状にしていきます。 この後に出てくる「胃」の活動も 食べ物を液体化していく活動になります ... 。 その「胃」の食べ物液体化活動の サポートとして「良く噛む事」が 大事になってきます ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年4月期生
2011年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • わらびもち。
  • ぶーち
  • あっしゅ
  • petite♡
  • まめこ
  • るみ
  • Suruko
  • リオ玉
  • 琉衣
  • BUu★MAMA
  • あきら
被ライバル - 全てを見る
  • あいり
  • ひよどり
  • わらびもち。
  • みちゃえる
  • あっしゅ
  • ぶーち
  • petite♡
  • ゆり☆
  • るみ
  • Suruko
  • ゆうあ
同期生 - 全てを見る
  • すぅもも
  • ぷーたろ
  • ぶたよ
  • Rira@痩せる
  • Linux
  • sun
  • 恋する乙女
  • ひかり♣
  • もも☆さくら
  • もみら
  • juliet*゚
広告
どんちゃん
どんちゃん

157.6cm 53.7kg

日記
506
ライバル
34
被ライバル
35