生理時の食事

質問

  • もち太郎(退会済み)

    もち太郎(退会済み)

    私は生理が重く、ほぼ毎月酷い腹痛と嘔吐(酷いと失神)を起こしてます。
    大量出血してるわけですし、普段から立ちくらみもすることですし、貧血を起こさないためにも、何か口にしようかなとはおもいますが当然食欲はありません。
    林檎なら食べられそうですが、思い込みかもですが、果物=身体が冷える=腹痛となってしまいそうで心配です…
    また、今は治まりましたが、あまり食べるとまた吐いてしまいそうです。

    皆さんはこういうときどのような食事をとりますか?
    またどのような食事がよいと思いますか?
    生理の症状を和らげる食材・調理法、逆に避けたい食材・調理法などあったら教えていただきたいです。お願いします(><)
    ダイエットと関係ないような気もしますが、食事に関して詳しい方が多いので是非ともアドバイスいただきたいです…!


    それと、生理前は甘いものを食べたくなるといいますが、それに任せ甘いものもある程度摂った方がいいのか、それともそれが生理痛等を助長させているのかも教えていただけると助かります。

    回答受付中 09:00
    •  
    • コメント8件
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 生理前の甘いものはNGです。
      何故なら甘いものは身体を冷やす作用があるので
      取れば取るほど生理痛の悪化に繋がります。

      もち太郎さんぐらい生理の症状が重いのであれば
      スープ類等はいかがでしょうか?お味噌汁などでも良いと思います。
      やはり身体が温まるような食事の方が良いと思います。
      野菜を食べやすいサイズに切ってやわらかく煮込めば
      食欲が無くても口にいれやすいと思います。


      また私の場合ですが
      ビタミンEのサプリは生理前も生理中も効く気がします。
      ビタミンEならコンビニなどでも時々置いてるし
      実際生理中に必要な栄養素なので食欲が無い時でも取る事をおすすめします。
      2012.04.09 09:21
    • ゆこりーな ゆこりーな そこまで生理痛が酷いとなると、病院に行ってピル等を処方してもらってもいいと思います。
      病気の可能性もありますからね

      私も生理痛が重い方ですが、そのときは香辛料やコーヒーの刺激物を避けてます。

      2012.04.09 12:06
    • もち太郎(退会済み) もち太郎(退会済み) > ムギさん
      今まで「生理前だから仕方ないよね!」と言い訳して甘いものをいつも以上に食べてました……
      生理前のイライラ解消にと思ったら悪影響なんですね…!
      これからは絶対に気をつけます…!!


      サプリメントという手もありましたね!ビタミンEですか(・_・)
      明日あたり買ってみます!


      ちなみにアドバイスを参考に、今日の夕飯はワカメスープにしました(^^)


      とても参考になりました!!
      ありがとうございました
      2012.04.09 20:23
    • もち太郎(退会済み) もち太郎(退会済み) > ゆこりーなさん

      そうですね…一度婦人科で診てもらおうかと思います。


      なるほど…コーヒーはなんとなく避けてましたが刺激物は全体的に避けたいですね。
      毎日ココアを飲む習慣なのですが、このカフェインや糖分もよくないかもですね気をつけます!

      参考になりました!ありがとうございました!
      2012.04.09 20:28
    • なつきち なつきち すでに回答出てますが…
      生もの、刺激物を避けて、
      ビタミン、ミネラルが豊富な体を暖めるものが基本ですね~

      タンパク質は肉卵乳製品よりも魚や大豆で、特に青魚がオススメ。
      ビタミンEはカボチャやナッツ、ごまに豊富に含まれてます。

      あと生姜やニンニク、ネギ類は体を暖め血行を良くしてくれるので、普段から積極的にに摂りたいですね。


      固形物が食べにくいなら…
      お粥の上にほぐした焼き魚乗せて、ごまや薬味を散らしてみたり、
      ネギや野菜をたっぷり入れた豆乳鍋、
      かぼちゃスープを豆乳仕立てにしてもいいと思います♪

      あ、ココアはノンカフェインですよ!
      体を暖めるし、気持ちを落ち着けるアロマ作用もあるのでむしろおすすめです♪
      砂糖は控えめにして、ホットの豆乳ラテでいただくともっといいと思います(^^)


      ちなみにピルは、体に合えば劇的に楽になるので考えてみるのもありですよ。
      私の場合がそうでしたー♪

      でも筋腫や内膜症の可能性もあるので、
      根本治療にはまず専門家に相談ですね('-^*)


      以上長々と失礼しました(^-^;
      2012.04.11 14:40
    • もち太郎(退会済み) もち太郎(退会済み) > なつきちさん
      なるほどなるほど!
      すごく勉強になります!
      来月参考にさせていただき食事に気をつけようと思います!

      ココアはノンカフェインなんですか!?ずっと勘違いしてました…!
      豆乳も大好きですので是非是非飲みたいと思います。


      ピルですか~…
      婦人科自体行ったことがないのでちょっと抵抗がありますね…(><)
      でも視野に入れて、とりあえずなるべく早くお医者さんに診てもらおうと思います。

      ありがとうございました!
      2012.04.11 15:06
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う 私も生理痛がひどいです。

      こんな状態じゃ何も出来ません(-.-;)

      ピル飲もうか迷ってはいますが、食生活でそこそこ改善出来ればと頑張ってます(>_<)

      揚げ物・肉みたいなのは辞めた方がいいですね(-.-;)

      食べるならお魚さんをどーぞ(o^∀^o)

      まえ、初日にから揚げ棒を食べた途端どんどん調子が悪くなり、図書館で倒れ込むていう事件を起こしました。

      後は、大豆製品がいいらしいです(^-^)
      ホルモンバランスを整えてくれます。

      後は、お野菜も食べてくださいね(o^∀^o)

      体の調子を整えて、便秘にも気をつけてください。
      生理前は便秘になりやすいですが、その時期の便秘改善は重要です!!

      生理が始まった後に生理痛を抱えながらの便秘は苦しいです。私は後悔しました(´;ω;`)

      体を冷やす食べ物も控えた方がいいでね(´・ω・`)

      冷えは生理痛の敵です(`・ω・´)
      とにかく、食べ物も衣類も体が温まる事を考えましょう( ´∀`)σ)冷え

      私の場合、出来るかぎりの完全防備をしてます。最近、生理用品も布ナプキンに変えたので、少しストレスが減りました。気分的な問題と、少しあったかい為(´・ω・`)

      薬もヤバそうだなって思ったら、早めに飲んでくださいね(>_<)
      激痛の場合、痛くなってからじゃ遅いです(。>ω<。)

      後は、念のために産婦人科に行った方がいいです。

      子宮に異常があったら大変なので(>_<)

      お大事にどうぞ。
      2012.12.18 11:09
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う 補足です。

      因みにお菓子は控えた方がいいです。

      でも、少しぐらいならストレス発散になっていいかななんて思います。

      最後に、他の回答者さんのを見て無いので、被ってる所はごめんなさい(>_<)
      2012.12.18 11:15
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ダイエットメニューについて、その4

    ダイエットメニューについて、その4 ... では、飲食のスピードを遅くするのもいいと思います。 また、家では、制約もあまりないですから ... うれしいです(笑 さて、次は、前回話した本題の栄養素の話になりますが、前置きでページ数が埋まってしまったので(苦笑)、その5に書きたいと思います。 ... 。 ダイエットのことだけ考えて、ずっと動けるような人はほとんどいませんよね。 みんな、何かしらバランスを取っています ...

    ダイエット日記
  • 14-04-13(sun)5

    あります。 それを一つだけ食べてもいいというルールを作っています。 また、私はホットケーキを小麦粉から作っているので ... 。 もちろん豚肉にもそれにしかない栄養素があるので、たまには食べた方がいいと思うのですが ... 冷蔵庫に入れておく そういう形で、あまりギスギスしない、ストレスにならないような食事をこれからも続けていきたいです。 ...

    ダイエット日記
  • 2/2〔143日〕セットポイント?ある所へ戻りたがる体重・2

    2/2〔143日〕セットポイント?ある所へ戻りたがる体重・2 ... しょうが、私は呑気なんでしょうかね?リバウンドとは捉えてませんでした(^_^;) 美容に疎いっていうこともあると思います ... いは前提)になっているのか否かについては書いてないことが多く、謎でした。 実は、私はあまりリバウンドした経験がありません ... 。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m)。 1. セットポイントは、遺伝子が予め持っている ...

    ダイエット日記
広告
もち太郎(退会済み)もち太郎(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • もにぃ。
  • 原やん
  • 桃子
  • ぷらむ
  • りいこ
  • ずねこ
  • ブー
  • じゃんはむ
  • ももいちご
  • layla5
  • ふと美
広告