抑えられない食欲

質問

  • メイ(退会済み)

    メイ(退会済み)

     
    1ヶ月ほど前までは、間食は一切せず、
    1日の摂取kcalを1000kcal以下に抑え、
    38キロまで痩せることができました。

    しかし今では、強烈な食欲に襲われ、
    1食で食べる量は、以前の倍以上。
    さらに大量に間食をしてしまい、
    1日の摂取kcalが、
    2000kcal~3000kcalを超えてしまいます。

    食べると太る、とわかっているのですが、
    間食をしない、1000kcalに抑える、
    そう思っているだけで頭が切り替わらず、
    お腹が痛くなっても、苦しくなっても、
    どうしても手を止めることが出来ません。

    食べたい気持ちが落ち着いた後は、
    酷い罪悪感に襲われ、涙が止まりません。
    吐きたい気持ちがあるのですが、
    吐くことは出来ません。

    自分の意思が弱いだけなのでしょうか。

    どうしたら、
    この強烈な食欲を抑えられますか。

    親と一緒に暮らしているため、
    お菓子を買わない、近くに置かない。
    といったことは出来ません。

    もうこれ以上、太りたくありません。
    助けて下さい。
     

    回答受付中 13:05
    •  
    • コメント16件
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 極端な食事制限から来る摂食障害の入り口といったところでしょうか。
      こういった状況になったらもはや意思の問題ではなく
      それらの症状は「病気」だと思いましょう。

      「病気」を治すのが先なのでまずダイエットの事は一旦お休みしましょう。
      とりあえず体重の事は置いておいて、通常の食事量に戻す事を目標にしましょう。

      さて過食気味に対する対策ですが
      私のオススメは「食べたらメモする!」です。
      とにかく食べたらメモに書く。そうすると一日どれだけ口に入れてるか把握できます。
      最初はショックが大きいですが、全体量が分かると結構食欲もおさまります。

      それでも止まらない場合は親御さんに相談しまそしょう。
      親と一緒に暮らしてるからお菓子は無くならない と言ったって
      娘の異常事態と分かってまでお菓子を買おうとする親御さんはそうそういないはずです。

      あと地味に聞くのは5分ぐらいで良いので目をつぶって深呼吸をすると
      気持ちが落ち着いて満腹なのに食べたくなる中枢にストップがかかりやすいですよ。
      2012.04.14 13:54
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      私の言葉が、
      少しでもメイさんの心に届けば・・・
      と、思います。

      まず、あなたはちっとも太っていません。
      身長・体重のバランスから見ても、
      むしろ「痩せ」ですし、
      体脂肪率も低すぎます。
      女性としてのホルモンの働きを促すためにも、
      18~20%は、あった方が良いのです。

      そして、1日1000kal以下という設定に
      そもそも無理があるのだと思います。

      人間には基礎代謝量と言って、
      何もしていなくても、呼吸や体温維持だけに使われる
      エネルギーがあります。
      それが、少ない人でも1日1000kcal前後。
      +活動で消費するエネルギーを考えると、
      最低でも1200kcal程度は必要なのです。

      強烈な食欲に襲われるようになったのは、
      常に栄養不足だった体と心がSOSを出しているということ。
      意思で制御するのは、残念ながら難しい段階かもしれません。

      文面から、このような状態になって、
      まだ期間が浅いように思われます。
      こじれてしまう前に、
      専門医に相談することを、おすすめします。

      2012.04.14 14:01
    • なおp なおp 先に回答された方と同意見です。過食症の一歩手前でしょう。ダイエットの知識もなく、ただ減らせばいいと無茶な減食をして…もうこんな事二度としちゃだめだ。 男から言わせていただくと、可愛い=痩せてるなんて思わないですよ。 一刻も早く治りたいなら心療内科に行ってください。その悲しい気持ちも治してもらえます。大丈夫、風邪といっしょだ。すぐ対処すればすぐ治る。 ここに相談入れたのは、何かに導かれたようですね。 2012.04.14 14:28
    • メイ(退会済み) メイ(退会済み)  
      > ムギさん

      「どれだけ食べているのか」
      今日1日を思い返しただけでも、
      とても恐ろしい量です。

      今の自分は、ダイエットと言いながらも、
      量やkcalから目を背けている気がします。
      気になっていても、食欲が勝るからです。

      以前は、どうしたら食べずに済むか、
      これは何kcalか、そればっかりで、
      食べ物を見るのも、口にするのも、
      嫌で嫌で仕方ありませんでした。

      こかれから毎日、ムギさんが言うように、
      食べたものをメモをしてみようと思います。
      メモをしていくことで、摂取量を見直し、
      普通の量に戻していけたらと思います。
       
      2012.04.14 18:06
    • メイ(退会済み) メイ(退会済み)  
      > masatoruさん

      自分では、とても太っているように思え、鏡に写る姿や、ズボンを履いた時、
      パンパンで余裕の無いお腹が酷く醜く、
      見る度に落胆や苛々を感じます。

      自分は、運動(活動)量が極端に低いので、
      1000kcal以下なら痩せられると思い、
      制限を始めました。
      1200kcalも摂取したら、太ってしまう。
      という考えが、頭から離れません。

      自分では、1000kcal以下の食事、
      38キロで満足していたのですが、
      体はもっと栄養を必要としていた
      と言うことでしょうか。

      痩せたい、という思いと、
      食べたい、という思いとがぶつかって、
      とてももどかしいです。

      自分の意思で制御できるよう、
      強くなりたいです。
       
      2012.04.14 18:37
    • メイ(退会済み) メイ(退会済み)  
      > なおpさん

      ダイエットを始めて、
      体重が減っていく喜びがたまらず、
      もっと痩せたい、もっと痩せたい、
      と思うようになりました。

      男性の方は、
      ぽっちゃり体系の方が好きだと聞きます。
      でも自分は、
      ぽっちゃりを超えて太っている、
      デブだと思われているような気がして、
      怖いんです。

      まだ手遅れではないんでしょうか。
      こんな自分でも、変われるんでしょうか。
       
      2012.04.14 19:04
    • なおp なおp > メイさん
      泣くんじゃない、だいじょうぶですから(^^)
      2012.04.14 21:01
    • ももべえ(退会済み) ももべえ(退会済み) すごく悩んでいるみたいですね、私もほとんど運動していないですが、1000キロカロリー摂取でも、太る人は太りますね(^-^;)
      女性はホルモンバランスがダイエットによって崩れたり、皮膚が荒れたり、情緒不安定になったり・・・・・ダイエットをする事によって引き起こす副作用、みたいなものがいっぱいです。
      特に標準体型の人が過度なダイエットをすると、脳が、あっこの人は体が危険だ!!もとに戻してあげなきゃホルモンばらんす崩すよ~~って感じで、脳が勝手にカラダを太りやすくします(まずは)
      それから、肌や、気持ちや、ありとあらゆる手で食欲増進させて、もとに戻して、太らせてやろうとしますんで!!!

      自分の意志で制御しようとすればするほど・・・・・・自分の脳は反対に動くようになってきます。
      自分は食べたくない!!やせなきゃ!!と思うたびに、要するに、脳を安心させなきゃダメなんですね(^-^)
      脳は、自分のモノですが自分でコントロールできません。
      なぜかというと、自分も気がついているからです、本当はこれはカラダに悪い事かどうか、ほんとうに健康的な食事が毎日とれてるかどうか、健康的な毎日がおくれているか、 自分がそこまでして痩せたい目的はなにか!!!  それをうすうす自分で感じているうちは、絶対に脳はコントロールできないと思います!!

      脳に本格的に嘘をつけば、脳に打ち勝つんでしょうけど、それが出来た時はカラダは知らないうちにボロボロに・・・・・って怖い事になってるかも????
      まずは痩せていなきゃいけない理由と、健康でいなきゃいけないことですね(^-^)みんな悩みはありますが・・・・・・痩せる、痩せない、の悩みほど無意味なものはないかな~~~??って思います。
      ダイエットは人生で1番にくる悩みじゃ絶対ないからね(汗)

      鏡を見るのをやめて、みんなの意見を聞いてみたら安心してきますよ。
      自分は鏡の中にはいませんよ!?ほんとの自分は他人がみるのが自分ですよ~~自分が見る自分はあてにならないって事ですよ~!!

      長くなったんだけど、痩せていても、太っていても、これは自分と言えるなにかが自分のなかであったらヨシですよ!
      人生はみんな受け取り方で変わってくるもんです。

      いくら痩せて、じぶんでは満足しても、人がそう受け取ってくれなければなんの意味もないのか・・・・・ってことですね。
      いくらいい歌を聞いても、響かない人には響かないし、言葉を選んでも率直にいわなきゃ伝わらない人もいるし・・・・・・人はいろんな種類の人がいるんで、安心していいと思います(^-^;)
      デブは嫌だとだれが決めたのか!!! それより、この人魅力ある人だな~~と思われた方がうれしく思うんで、これを言い訳にしないように頑張って今痩せてます(笑)
      ほんとに若いんだから悩む時間もったいないので、がんばって遊びまくっていくべきですね(>0<)あそんでたら悩んでる暇ない!!!
      2012.04.15 00:35
    • メイ(退会済み) メイ(退会済み)  
      > なおpさん

      ありがとうございます。
      今まで誰にも相談出来ず、
      とても辛い思いをしていました。
      でも、ここでSOSを発することで、
      沢山の方が手を差しのべてくれました。
      それが嬉しく、幸せに感じています。
       
      2012.04.15 04:09
    • メイ(退会済み) メイ(退会済み)  
      > ももべえさん

      自分には、食べること以外に
      夢中になれる趣味や特技が
      無いような気がします。

      細い方が可愛い、と言う考えは
      間違っているのでしょうか。
      小さい頃からぽっちゃり体系で、
      小学生の時には、デブだからと、
      いじめられていた時期がありました。
      そのせいでしょうか、
      周りにどう見られているのか
      常に気になってしまいます。
       
      2012.04.15 10:47
    • ももべえ(退会済み) ももべえ(退会済み) > メイさん
      食べる事が趣味、というか、みなさん過食したり、食べる事が趣味という人は多いんですが、ちゃんとした理由があるってテレビでいってましたよ~~てっとりばやく脳が喜びを感じる方法が、食べる事らしいですね♪
      だからみなさん食べることばっかり夢中になるんだって~~!!
      みんな脳がやってる事みたいですね(^-^;)

      いじめられていたなんて・・・・でもいじめしてる人はだいたい家庭で問題があったり、さびしかったり、意外と自分に余裕がない人が多いですね!!そんな人に人生めちゃめちゃにされても悔しいんで、前向きにいきましょう!!   私もむかしいじめらしきものに悩まされていましたが・・・・・今になったらいい思い出です。

      どう見られているかなんて、1000人いれば、1000通りの見かたがあるんで、全然気にしないでいいとおもいますよ(^-^)
      私の知ってる人は、かっこつけているつもりでも、そこが逆にカッコ悪くみえる時がありますし(笑)  
      わかってくれている人は必ず分かってくれています!!
      逆に、自分が他の人の事を100パーセントわかってあげられているか・・・というと、ぜんぜんですし。
      人間は、見た目ではないです!!!!ぜったい。
      最初は見た目も関係するかもしれませんが、時間がたてば、たつほど、見た目ではなく、中身なんだなと思えてきます。
      中身がよければ、じっさい、顔がぐちゃぐちゃになったとしても、愛される人になれるハズですよ(^-^)
      だから、体重でそんなに悩まないでいいと思います!!!
      じっさい、そんなに太くないんだし(笑)
      2012.04.15 13:33
    • 2525(ニコニコ) 2525(ニコニコ) こんにちは(*^^*)
      心理的なお話は皆さんされていて、私もまったく同意なので
      私はちょっと見方を変えて、こんなグッズいいよ~という提案ですww

      活動量計ってご存知ですか?
      万歩計みたいなのなんですが、万歩計は歩いた歩数のカロリーが表示されるのに対して
      活動量計は、その日の色々な行動を察して総消費カロリーを出してくれます。
      たとえば、歩くのと走るのだと同じ歩数でも走るほうが多くのカロリーを消費するし、まったく動かなくても基礎代謝分を消費します。(体重と体脂肪を入力して計算してます)

      私も2月から使用始めたばっかりなのですが、1日の総消費カロリーがわかるので、摂取カロリーを自分で計算していたら「あ!まだ食べても大丈夫」とか「食べ過ぎたから動こう!」とか意識できます。
      私はそのやり方で、毎日1800kcal前後摂取して、2000kcal前後消費しています。

      私も、メイさんはもう少し太ってもいいかな、って思いますが
      増やすにしても健康的に、また、少なくとも維持するためにも
      自分が1日にどれぐらいカロリーを消費するのか知るのはいいかな、って思いました。
      ほかの方とのやり取りの中に、運動量が低いのを気にされていたので。

      できれば、運動量低いから摂取量を減らすよりも、運動量増やした方が健康的ですよ~
      運動量って行っても、本当の運動じゃなくてもいいんです。
      ウィンドウショッピングだって、コンビにまで行って立ち読みするのだって、
      極端なこと言えば、座って体左右に揺らすだけだってカロリー消費するんですよ~
      あ、ただし、ストレッチや筋トレ、半身浴などはあまり加算されないので
      そういうのを主にするならおすすめできません(^^;;
      消費カロリー増えないことが、余計にストレスになっちゃうから。

      学生さんだと思うので、買ったら?とは言えませんが、こんなグッズもあることを頭の片隅においてもらえたら嬉しいです(*^^*)
      2012.04.15 21:51
    • メイ(退会済み) メイ(退会済み)  
      > ももべえさん

      温かいメッセージ
      本当にありがとうございます。

      他人の評価など気にせず、
      どんな姿でも「これが私なんだ」と
      自信をもって言えるようになりたいです。
       
      2012.04.17 00:04
    • メイ(退会済み) メイ(退会済み)  
      > 2525(ニコニコ)さん

      活動量計、初耳です。
      見つけてみます。

      最近、繰り返し家の階段を
      登り降りするようになりました。
      恥ずかしながら、数ヶ月前までは、
      歩くのもやっとなくらいで、
      階段の登り降りなんて、
      全然出来ませんでした。
      (階段といっても、20段弱です。)

      少しずつですが、脂肪を筋肉に変えて
      引き締まった体を目指したいと思います。
       
      2012.04.17 07:56
    • たま たま 私も以前は一日一食だったり全然食べなかった時期があり、その時は体重もどんどん減ってきました。
      だけど生理が来なくなってしまってちゃんと食べるようにしたら3kgくらい増えました。

      食べるようになってからは食欲を抑えることが以前のように出来無くなってどんどん体重増えるし食べた後は後悔して、泣いてました。
      でも私も一度も吐いたことはありません。

      今は順調に生理も来てるけど3kgくらい増えた体重を戻したいなと思ってます。
      でもあまり無理すると体を悪くするのでちゃんと一日3食は食べてます。

      回答になっていなくてすみません(>_<)

      私と似ていたのでつい回答してしまいました。
      2012.05.21 00:45
    • メイ(退会済み) メイ(退会済み)  
      > たまさん

      食べずに体重を減らしても、
      必ずリバウンドすると学びました。

      私も今は、3食食べて、
      体重を減らすように気をつけています。

      (未だに過食は治らず、
       大盛ご飯と間食は当たり前で、
       食事制限が必要なんですが。)

      お互い健康的に痩せていきましょう。
       
      2012.05.21 21:54
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 格言・名言集④

    な ・食べた後の気持ちがどうか考えてから、おいしく頂くようにしよう。 ・食べた分お金もったいないでしょ ... 。 ・食材には罪はないだらしない人間がいるだけだ ・食事を見直して痩せるという事、それは太っている頃の食生活との決別である ... の腹見て我が腹直せ、食を致して食に致されず ・人はいくつになっても自分の体を変えることは可能です。きれいな緊張感のある体には自分を甘やかさない ...

    ダイエット日記
  • 間食を考えるべきだ!

    間食を考えるべきだ! ... てバッチリ。。。) 太ってきているのは、きっと 800kcalぐらいを パクパクと 間食で食べているのでしょう ... な 今日の心境。。。) 普段の3食は1400kcalだと仮定して、 間食を食べるとい ... ぶん、今も 1400kcalに 割と近い 3食を作れていると思う。 (結局、本が終わっても月ー金まで ...

    ダイエット日記
  • 暴食を止めるには(261日目/03.01)

    暴食を止めるには(261日目/03.01) ... 昨日の130歩のせいでしょうか・・・今日は900gも増えてしまった(;;) でも骨格筋率も上がってるので筋肉のためって思いたい ... w コレ、かなりヤバイ兆候で、このまま暴走して臨界超えそうな予感までしました! 忙しいと特に気持ちが緩まないので ... 。この縦方向にある板の高さが均一になっているのが本来の桶で、そのお陰で水を目一杯汲み、貯めることができます ...

    ダイエット日記
広告
メイ(退会済み)メイ(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • ゆきち
  • Yukky
  • リバウンド要注意
  • しーたむ
  • ハチ助
  • だいえったー**
  • 夏男
  • たむお
  • ぴこ
  • Miho
  • 再SOHO
広告