食事

質問

  • ★tomo★・゚。・゚。

    ★tomo★・゚。・゚。

    彼と彼の息子(中学生)との同居生活始めて半年です。
    彼との食に関する価値観の違いから普通に食事が出来ません。肉料理を作っても全部食べられてしまい口に出来ません一回の量を出来る範囲で増やしても残りませんでした

    ステーキ・焼肉・すき焼き・唐揚げ等、いつも1切れ程しか食べれてません。
    皆と一緒に食事をしても、食べた気にならないので、一人の時に食べるようになり、周りの目が無いからつい食べ過ぎて自己嫌悪になります(インスタントの麺類など無くなっても困らない食材を選んで
    彼に何度かその話をしましたが、その度またもや自己嫌悪で、どうしたら良いのか分かりません。
    買い物の際、肉は彼が選び買うので、3人分には足りない量だけど、彼からしたら足りると思ってます
    なので自分の分を前もって取って置く事が出来ません
    アドバイス宜しくお願い致します。
    ※後、私の昼食は彼の頭には無く(インスタントの減りを言われ聞いたら考えてなかったと)買うのは晩御飯の材料と息子の朝食用のパンをたまに買います

    解決済み 22:46
    •  
    • コメント12件
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) そもそも我慢する理由は何故なのでしょうか?
      彼はtomoさんの食べる量を指摘したりするってことでしょうか?
      2012.04.15 01:07
    • ★tomo★・゚。・゚。 ★tomo★・゚。・゚。 > ムギさん
      コメントありがとうございます(*^^*)
      同棲前は1日の食事が仕事場のまかない飯1食が殆どでしたので家に食材がありませんでした。なので彼は食べてる姿を見てなかったのと彼自身少食です。買い物は一緒に行き肉は彼が選び3/4はいつも子供が食べるので3人分には足りないと伝えたのですが変わりません。Macのハンバーガー1個食べたら『全部食べれたね』って言われ夕食を抜くと『昼間結構食べてたから要らないよね』って。。。摂食障害だった経験もあり一般的な食事量が分からずにいます。長々とすみませんm(_ _)m
      2012.04.15 05:46
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み) 私もムギさんと同じ疑問を抱いていたのですが、

      なるほど・・・ちょっと状況がわかりました。

      ここでのコメントを拝見するだけでも、
      食に関する彼との感覚の違いで
      相当ストレスを抱えているように思われます。

      食事って一緒に生活していくうえで、
      基本中の基本のコトですよね?
      このまま抱えてたら、
      上手くいく関係も上手くいかなくなっちゃいますよ。

      彼が意地悪しているわけでも、ケチなわけでもなく・・・
      感覚が違うのだけなのだと思うんです。

      話してみたらどうですか?

      「私は、もっと食べたい」と。。。

      私も摂食障害持ってます。
      現在はtomoさん、摂食障害はおさまってるワケですよね?
      また同じ苦しみ味合わないためにも、
      悶々と抱え込んだ状態でいない方がいいです。
      肉が1切れで足りない・・・
      ハンバーガー1コ全部食べる・・・
      普通の感覚ですよ、一般的です、大丈夫!!
      2012.04.15 07:57
    • めたぶぅ(退会済み) めたぶぅ(退会済み) 1人1人の分をお皿に取り分けて 出したらいかがでしょ!?


      そしたら 自分の好きなように できるω


      学生の考えなんで
      甘いかもしれないですけど

      私も摂食障害の経験あるので
      力になりたかったです!


      しゃしゃって
      すいません
      2012.04.15 09:13
    • ★tomo★・゚。・゚。 ★tomo★・゚。・゚。 > masatoruさん
      コメントありがとうございます(*^^*)
      そう言って頂けるととてもうれしいです!
      おっしゃる通り食に関する感覚が彼と違うのだと思います。
      毎日家に居て、新しい土地で地理も分からず、生活範囲や会話をする相手は限られてます。
      なので【食事】は私にとってはとても重要で、生活に欠かせない事です。
      食事の話なんて彼からしたら些細な事だろうし、そんな話をする私は意地汚いようで悩みましたが、この先も一緒に生活していく事を考え勇気を出して話をしました。
      彼は子供がどれだけ食べるのかを把握しておらず以前は少食だったようなのでその感覚でいたようです。(あまり手料理は作ってもらえなかったようです)
      その時は謝ってくれました。
      ホッとしたのですが、その後も買い物の量は同じ。
      買い物は彼が一緒に行きたいと言うのでいつも一緒で、彼の時間がある時しか行けません。
      今まで食事に関しての話を3回しました……
      こんな話正直したくないし自分を責めてしまいます。

      今まで下剤乱用・過食嘔吐や拒食まではいきませんが、それに近い状態を繰り返していました。
      鬱病・睡眠障害等あるので、摂食障害は収まってますが、別の形で表れている状態です。
      同棲する時は話し合いもなく、いきなりの事でした。
      距離を置くことも考えますが、殆どの家電品や車(彼が仕事で使用)は私の家から持ってきたものなので安易に出来ません。
      どうしたら今の環境を改善出来るのか分かりません。
      愚痴になってしまい……
      本当にすみません。
      2012.04.15 09:46
    • ★tomo★・゚。・゚。 ★tomo★・゚。・゚。 > めたぶぅさん

      そんな\(+×+)/
      謝らないで下さい
      アドバイス
      ありがとうございます♪
      そんなんですよね…
      ワンプレートにすれば良いんですが、当初どれぐらい食べるのか分からずにいたので一皿一品の形でした。
      しかし、自分の分が残らず、量を増やしても同じでした
      今更ワンプレートに変えるのも変かなと思うし、私は夜食べないようにしているので自分の分は翌日用になります。
      たまにオカズが残っても次の日の朝子供が食べたりするので確保できるかどうか

      考えてくれて感謝です♪
      2012.04.15 10:37
    • ぽん酢 ぽん酢 こんなのじゃ病気になっちゃう!
      健康的な量を普通に食べたいの!

      と言いましょう^^
      ホームページなどで、あなたの年齢の女性の平均的な1日の摂取カロリーを見せるのも手です。
      初めの頃あまり食べる姿を見ていなかったからとか・・・。
      食事のことだけでなく、同棲すると今まで知らなかった部分が色々見えて来ます。
      そういうコト全部受け入れてこそ生活は成り立つと思います。
      食事は生きていく上で重要なことです。
      頑張ってください。
      2012.04.15 11:43
    • ★tomo★・゚。・゚。 ★tomo★・゚。・゚。 > ぽん酢さん

      ありがとうございます(;_;)
      昔は貧血や立ち眩みでよく倒れてました。最近また目眩・脱力感等あり、昨日の夜に低血糖状態かな……って伝えたのですが『俺もあるよ。俺もtomoも極力揚げ物や肉を食べないようにしてるからなぁ』って。
      彼にとっては食べれないのではなく、食べないと言う認識でした。
      試しにお腹空いたと言ってみたら『お茶漬け食べたら?』と言われました。
      昨日の晩御飯は焼きそば(豚肉入り)で残っていたのですが、彼が今日の昼食にしました。
      因みにダイエットの事は言っていないです。
      意地悪でもケチでも無いんですが……
      一度イメージが付くと中々変われない人なんですよね

      でも我慢しても意味がないし、私がもたなくなるので
      平均の摂取カロリーと私の普段の食事を見せてみます!!
      本当にありがとうございます<m(__)m>♪
      2012.04.15 12:34
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) んーなんだか現状我慢しっぱなしな状態なのですね。

      文章だけ読むと彼は別に強制しているわけでは無さそうですが。
      ただ、食に関する興味が薄いため、tomoさんの食に対する微妙な
      気持ちが理解できて無い気がします。

      できる事と言えば彼が「これぐらいで良いよね」と言ったらすかさず
      「そんな事無いよ。もっと必要だよ」と、その都度主張するぐらいしか
      無いかなーと言う気もします。
      レシピ等を見せて「今日はこれを作りたい♪余ったらお弁当にするからこの量買おう!」と言ってみたりするとかでしょうか。
      そもそもtomoさんが我慢してるなんてあんまり気が付いてないかも
      しれません。こればっかりは主張しないと相手は気が付かないと思います。

      彼との関係や距離感があまり分かりませんが、
      文章読むとtomoさんがtomoさん自身を強制、束縛しているようにも見えます。
      距離を置く事まで考えたのに自分が買った家電と車があるから離れられないって何か変じゃないでしょうか?そんな事言ったら同棲カップルは殆どわかれられませんよ。

      今一度自分がどうしたいのか気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?
      食事の件でストレスに感じることを全部紙にでも書いてみて
      今までやった改善策も見直してみて
      それでダメだったら距離を置く事も視野に入れて
      距離を置く場合はその後どうするか一度具体的に考えてもいいと思います。
      tomoさんの人生ですからtomoさんに主導権があることをお忘れなく。

      がんばってください!
      2012.04.15 12:42
    • ゆママ(退会済み) ゆママ(退会済み) 初めまして。

      食事面は他の方々がアドバイスされてる通りだと思います。

      気になる事が一つ。ムギさんも指摘されてますが、tomoさん自身も実は縛りの中に入り込んでしまってる。

      共依存という状況にいる点です。

      ここに書き込みをされたのも何かの導きかもしれません。

      tomoさんを自由にできるのはtomoさん自身でしかありませんよ。

      彼との関係の気づきにきっかけになればいいなと思っています。

      お互い三十路色々背負うものもありますが、前向きに進んで行けたらいいですね。
      2012.04.15 13:29
    • ★tomo★・゚。・゚。 ★tomo★・゚。・゚。 > ムギさん
      コメントありがとうございます<m(__)m>
      去年の11月から同棲し、1月に食事について我慢している事は言いました。
      食材が足りない事も3度目の話をした時に理解してくれて買う量も少し増えました。
      余れば冷凍保存出来ますし♪
      なので今までよりは多めに作れるようになったのですが、育ち盛りが居るので、野菜などの副食は食べず、肉ばかり食べて改善しませんでした
      同棲当初、彼は食事中子供にお肉の値段を言ったりしてたので、子供は気にせず食べたら良いから言わなくても良いでしょ!?と私が言ったからでしょうかf^_^;
      でも食べる前は沢山作ったなと言われます。
      私は自尊心が低いのと強迫観念が強い方だと思います。
      5年程通院してますし、彼も病気は知ってますが理解は出来ていません。
      車と家電は冷蔵庫以外一式なので私自身新たに買う事は出来ませんし、彼も離婚の時に家や車・通帳は相手が持ってたので貯金が一切ありません。
      これから受験など子供の学費もありますし、相手の負担が大きいです
      おっしゃるように強制はしませんし、食に関する興味は薄いです。しかし彼の前回の結婚時、夫婦共働きで、食事は食材だけ冷蔵庫にあり、自分で作ってといった感じだったみたいで、今は私の料理が楽しみだそうです。子供も喜んでます。家事も彼がしていたようなのですが、今は当然私が全てしてますし、子供の世話も私任せです。
      依存されてる感じです。
      私が甘やかし過ぎなのでしょうか……?
      話が逸れてしまいましたが
      口頭で言うより、目に見える形でした方が理解しやすいですね!
      今日にでも書き出してみます!!
      とても参考になり感謝です♪
      ありがとうございます
      2012.04.15 13:34
    • ★tomo★・゚。・゚。 ★tomo★・゚。・゚。 > ゆママさん

      コメントありがとうございます(*^^*)

      皆さんの意見は本当に参考になり助かります♪♪

      共依存ですか…
      言われてみるとそうかもしれません(>_<)

      自分で自分の行動を束縛していると思います
      私もバツ1ですが子供は居なかったので元旦那の経営に携わり不規則な生活でしたがある意味自分の時間を自由に使える環境でした。
      育った環境も色々あり家族の在り方が分かりません。
      なので、今の生活に中々慣れず、周りに配慮ばかりしてしまい、結婚している訳でもないし、自分のお金を何に使おうが自由だと思うのですが、彼や子供の事を考えると自分自身を制限してしまいます。
      今まで別々の環境で生活していたのだから、違うのは当たり前なのに相手の生活スタイルに合わせないといけないと思ってしまいます。

      2012.04.15 14:02
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • そして現在の食生活

    そして現在の食生活 ... 医者から心筋梗塞・脳梗塞いつなってもおかしくない。というギリギリな事を言われたその日、偶然にもママ友たちとのランチがありました ... !!と思う訳です。 なので、なかなかこの食べ順の事は手を出せずに悶々としてましたが、夕飯の準備中に小鉢1杯分の ... 日3食、その時々食いたいものを作って食う生活をしてます。 ただ今までみたいに考えなしにおかずは作ってないです ...

    ダイエット日記
  • 不眠対策(再開後丸1ヶ月を振り返って・後編)

    不眠対策(再開後丸1ヶ月を振り返って・後編) ... い、と思う様になっていましたがやっぱり上手く行かなくて、とても気に病んでしまいました ... 。 いつでも誰でも手軽に出来る健康法、人は皆、その様に思って居る事でしょう。 そしてそんな簡単で誰でも出来る早寝早起きが出来ないの ... (11月22日)、ちっとも諦めてなんていませんでした。 それどころか、病気をしてますます早寝早起き生活をした ...

    ダイエット日記
  • 12/30〔109日目〕食べたいを我慢するとロクなことがない

    12/30〔109日目〕食べたいを我慢するとロクなことがない ... 。 私が美味しそうに食べると「健康になって良かった」と彼もとても喜んでくれて、歯止めが利かなくなって行きました ... 、その上に純粋に3kg分の脂肪が乗ってしまった感じで、正にリバウンドした時になる「痩せにくい身体」になっていたと思われます ... は身体を冷やす」と本で読んで以来、気になっています。ま、程ほどに食べれば問題ないのですが(^_^;)正月位、汁粉三昧したくって ...

    ダイエット日記
広告
★tomo★・゚。・゚。★tomo★・゚。・゚。さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年4月期生
2012年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ぽん酢
被ライバル - 全てを見る
  • ぽん酢
  • ringo-chan
同期生 - 全てを見る
  • ゆきち
  • Yukky
  • リバウンド要注意
  • しーたむ
  • ハチ助
  • だいえったー**
  • 夏男
  • たむお
  • ぴこ
  • Miho
  • 再SOHO
広告
★tomo★・゚。・゚。
★tomo★・゚。・゚。

157cm 56.2kg

日記
15
ライバル
1
被ライバル
2