教えて下さい。

質問

  • うーすけ

    うーすけ

    私は過食嘔吐歴8年です。その間しなかった時期もありますが、私の場合ご飯を普通に食べるのが怖かったり、何を食べていいのかわからなくなります。過食は夜ご飯たべてしまった罪悪感?からお菓子やパンを食べて夜ご飯も一緒に嘔吐しちゃえばいいやみたいな感じになってしまいます。間違ってるのもこれで体重減らないのもわかってるのにやってしまいます。ダイエットしたいけどまず過食をしないようにしたい。 夜になると意志が弱く食べてしまいます。過食嘔吐完治したかたいらっしゃいますか?やはり病院に行かないと治らないんでしょうか?教えて下さい!
    お願いします!

    回答受付中 07:28
    •  
    • コメント11件
    • キャップはな キャップはな 私は違いますが…食べる事に関して どうかなって思いコメントします。
      食べる事に罪悪感や何を食べたらいいか分からないとありましたので。
      今、低カロリーのレシピ本が沢山出てますよね?それにキチンとそって料理に手間と時間をかけてお食事されてはいかがでしょうか?
      ご自分で料理するってのが大事だと思います。誰かが作ったり、買ったりしたものでなくて。
      台所は命を作る場所ですから あなたがその場所で料理してみてはいかがでしょうか?
      2012.04.22 08:19
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      私は嘔吐はしないのですが、
      過食と拒食を繰り返して20年近くになります。
      ずっと、痩せれば治る、過食しなければ大丈夫。
      と、思い続けてたんですが、
      根本は、もっと違うところにあるんですよね。

      私の場合は、自分に自信が無くて、
      体重が自分の判断基準(?)みたいに
      なっていて、ダイエットばかりしていたことが、
      原因だったんだと思います。


      それに気づくのに、何年もかかりましたし、
      気づいても改善するまでに何年もかかりましたが、
      今は良い方向に向かっていて、すごく楽になりました。

      目先にある『過食』という問題だけでなく、
      ちょっと掘り下げて考えてみると、
      解決策が見えてくるかもしれません。

      それで自分では手に負えないと感じたら、
      病院へ行ってみてはどうでしょう?
      2012.04.22 09:12
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 逆に言えば8年間も一人で悩んできて相当辛かったのではないでしょうか?

      私は摂食障害になった事はありませんが
      学生時代の友人(今は疎遠)が摂食障害になってしまい
      そんな友人を客観的に何年か見ていた事があります。

      その頃の事を思い返すと
      「摂食障害の人とそうでない人はお互いの気持ちが分かり合えない」
      というのが一番辛い記憶として残っています。

      後に「誰かに言われた一言」が
      友人の心に染み付いていたらしく、それが原因で過剰なダイエットに
      走ったというのを友人の両親から聞きました。
      しかし、私達から見れば友人は誰よりも痩せていたし
      どんどんやせ細っていく姿に心配になり当時は「食べないと身体に悪い」
      「あんた痩せてるじゃん」
      と言う事を何度も言ってしまい結果として友人を追い詰めていたんだなと
      今は思います。

      とはいえ、当時の私達が友人の心の傷みたいなのに気が付くことは
      かなり難しい状況だったよなぁとも思うのです。


      うーすけさんが何がキッカケで太る事に恐怖心を抱き
      食べる事に対して苦しくなるかは残念ながら分かりません。
      これは当人が気が付いてないという事もあります。

      8年も悩んできたのですから、そろそろ誰かに頼ってもいいのでは
      ないかと思います。
      勿論家族や仲の良い友人に相談するという手もありますが
      個人的には「摂食障害」を正しく理解するというのは
      当事者で無いと難しい事も多いので
      私は一度試しに病院に行ってみるのも手だと思います。

      病院に行ったから必ず治る、というわけでも無いようですが
      (病院自体もピンきりだと思うので)
      少なくとも現状の自分の状況を再確認するという意味では
      効果的だと感じます。相手はプロですので。

      治りたい!という気持ちがあるなら必ず改善すると思います。
      楽しく食事が出来る自分を目指して、頑張って欲しいです。
      2012.04.22 09:51
    • うーすけ うーすけ > キャップはなちゃんさんありがとうございます。私は結婚してるので一応家族のご飯は作るのですがやはり自分だけ別メニューになるとめんどくさいっておもってしまうんです。ダメですよね。キャップはなちゃんさんはどうされてますか? 2012.04.22 10:36
    • うーすけ うーすけ > ムギさんありがとうございます。
      私のきっかけは当時付き合ってた彼氏にこれ以上太ったら別れるって言われたのがきっかけです。今も周りにはそんなに気にすることない、痩せなくていい、って言われるけど自分の理想体重みたいなのが頭にあるし、最近色々あって仕事も辞めてしまい急激に体重が増えてしまい、余計にイライラしたりしてしまいます。子供にもよくないし旦那にも申し訳ないです。旦那は全部知ってますが話も聞いてくれたりするけどやはりなったことないから100%は理解できないみたいで。当たり前ですよね。
      2012.04.22 10:42
    • うーすけ うーすけ > masatoru★m6p)全(さんありがとうございます。どうやって楽になりましたか?差し支えなければ教えて下さい。
      私も楽しくご飯が食べたいです。

      2012.04.22 10:44
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み) > うーすけさん

      楽になった・・・のは、ホント最近のことなんですが、

      私、3月にここに登録して、、、

      摂食障害で苦しんでいる人の多さに、
      まず驚きました。

      そして、もう摂食障害の域であろう状態ながらも、
      それに気づかず「痩せたい、痩せたい」と
      無理な食事制限をしている人もたくさん。

      その姿が自分と重なって、
      自分を客観的に見ることができたんですよ。
      ちょっと皮肉な話ですが・・・

      正直・・・イタイな・・・って思いました。

      切実に、(変わりたい)と思いました。

      それまでの私は、毎日、
      体重・体脂肪・食事(時間、内容、カロリー)
      歩数、飲んだ水の量・・・
      きっちりノートにつけ、
      がんじがらめの日々でした。
      そんだけ頑張っても、定期的に過食をするから、
      痩せるということもなく・・・もう泥沼。。。

      思い切って、太るのを覚悟で、
      そのノートを捨て、
      このサイトに食事内容をアバウトに書き込むだけにしたんです。

      3食しっかり食べて、過食はしない・・・ってな目標を立てて。

      最初は、いきなり体重増えて、しんどかったけど、
      続けているうちに、体重も落ち着いたし、
      体調もメンタルも元気になってきてます。

      長くなってスミマセン・・・
      上手く書けなかったけど、伝わったかな?
      2012.04.22 12:46
    • キャップはな キャップはな > うーすけさん
      私は低血糖で倒れたりするので、過度な食事制限はしてないですよ。たまに、ケーキを頂く時はその日の夕食のご飯を食べないってのはしますけど。
      毎日何かの運動と適度な(意識程度)食事制限で今のところマイナス5㎏は達成してます。
      私も20年以上の主婦ですが、中年の代謝が下がった体でも運動主体でゆるやかですが健康的に体重を落とせてます。
      気持ちのご病気があるかも知れませんが私は鬱でしたしね。
      ご家族もいらっしゃるなら自分の状態を理解してもらうばかりでなくて、あなたも自分の状態を本当の意味で理解しないと。
      過去の経験がそうさせているのなら、本当の意味で今のご家族に向き合わないとと思いますよ。
      お母さん(奥さん)は家族の太陽ですから。
      2012.04.22 13:38
    • うーすけ うーすけ > キャップはなちゃんさんありがとうございます。そうですね。自分にあってるやり方を見つけて過食をしない日をつくっていけるようにがんばってみます。ありがとうございました。 2012.04.22 14:11
    • うーすけ うーすけ > masatoru★m6p)全(さんありがとうございます。伝わりました。なんていっていいか言葉にするの難しいけど、私も過食から抜け出せる日がくるようにがんばってみます。ありがとうございました 2012.04.22 14:20
    • ゆうみっと ゆうみっと アタシは拒食症やったんで少し違うかも知れませんが…。

      アタシもキッカケは心無い他人のひと言でした。その人に許されたい一心で始めたダイエットが泥沼化して拒食症。でもその人に許されるも何も関係なかったんです。結局自分が自分を許してあげられなくなってたんです。自分を受け入れられた時初めて呪縛から解き放たれるのではないでしょうか?
      その為には病院でカウンセリングを受けるのも手やと思います。因みにアタシは自助グループに参加してました。自助グループは同じ悩みを持った人達のサークルみたいなモノで自由に発言出来る場です。たぶん今もあると思うのですが何せ20年くらい前に通ってたのでどうやろ。

      あまり良いアドバイスにはなりませんでした。ごめんなさい。
      2012.04.23 02:43
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 告白します。過食嘔吐はどうすればなおりますか。

    告白します。過食嘔吐はどうすればなおりますか。 ... 。 すると私は自分の体を傷つけ、ストレスを発散するようになりました。 過食嘔吐は治したいのに太りたくないと ... ので週末で2キロほど増えました。 しかし平日で2キロ落としました。 これをいままでずっと続けてきました。 過食嘔吐のせいなのかわからないのですが ... 。。と罪悪感はすごかったです。 9月になり一人暮らしに戻ると、過食嘔吐は毎食になってしまい ...

    ダイエット日記
  • 16 (´・ω・`)

    、発作的に起こるこれはなかなか治らなくてですね。 昔は毎日だった時期もあり、何年もかけてかなり良くなってるのですけど ... 腸や喉にダメージも。 私のような、妊娠したい人間には、本当に本当に良くないんです。 その気持ち↑で、どうにか今後は抑えていきたい ... ゜)『あ、ご飯食べなきゃ』 みたいな感じで、ケフィアと酵素をたべたのが笑える。 …ご飯じゃないけど ...

    ダイエット日記
  • 少し暗いお話

    。太らないしいいや♪♪みたいな感じになってしまいます。ですが、過食嘔吐が悪化すると歯がぼろぼろになり ... …>_<…実は最近、母からの厳しいダイエット指令やテストのストレスからかわかりませんが、お菓子や菓子パンをたくさん買い込んで過食 ... 。 重くて暗いこと書いてしまってごめんなさい…>_<…ですが、本気でやめたいので、これからも書くかもしれません(;_;)よろしくお願いします。 ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年3月期生
2012年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
  • ペコ
  • short-cut
同期生 - 全てを見る
  • pok
  • 隠れ家ネイリスト
  • 淳平
  • haru.haru.meza
  • はなん。
  • dolce
  • まるこ
  • なっち
  • キリン
  • あやの
  • ひーたん。
広告
うーすけ
うーすけ

153.4cm 47.2kg

日記
12
ライバル
0
被ライバル
2