水分摂取について

質問

  • かぉリ

    かぉリ

    水を1日1.5~2㍑摂取するのが良いといいますが…
    私は水はコップ2杯くらいであとは無糖で紅茶かコーヒーまたはたまに0カロリーのジュースをのみます。やはり「水」でないと意味ないんでしょうか上記の飲み物では毎日2㍑は飲んでるんですけど…笑

    回答受付中 00:26
    •  
    • コメント6件
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 水はカロリーがありません。
      しかし「0カロリー」はカロリーが僅かですがあります。
      カロリーをゼロと表記して良い程度のカロリーしか無いから「0カロリー」と
      表記してあるだけで、無いわけでは無いんですよね。

      では水を摂取するのが何故良いのか?
      それは体内で常に「水分」が循環していて、摂取⇒排出の
      サイクルが常に行われているので、純粋な水分の方がそのサイクルを
      助ける働きをするからだそうです。(確か・・・・)

      反して紅茶。コーヒー、0カロリーのジュースは純粋な水分では
      無いですよね。カフェインやわずかながらに入ってる糖質は
      確実に身体の中に蓄積されます。

      まぁ嗜好品なのでカロリーのあるジュースを飲むよりは「マシ」ってぐらいで
      水代わりに2リットル飲むのは(多分トータルでだと思いますが)ちょっと
      多いかなーと思います。
      2012.05.04 05:46
    • エリオ エリオ お水(特に硬水)や
      ジュアール茶、ウーロン茶などを飲むと
      からだの中の汚いものがでていくので
      せっかく飲むならお水などがいいと思います♪
      2012.05.04 10:27
    • かぉリ かぉリ > ムギさん
      素晴らしい回答ありがとうございますm(_ _)m 頑張って水にしてみます…笑
      2012.05.04 11:14
    • かぉリ かぉリ > エリオさん
      ありがとうございますウーロンでもいーんですねやってみます
      2012.05.04 11:15
    • めそ(退会済み) めそ(退会済み) > ムギさん
      すみません。乱入しちゃいました(><)

      では、便秘のために水分をとるにも水の方がいいということでしょうか??お茶やジュースでは効果が弱まりますか??

      2012.05.04 21:17
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) すいません訂正です。
      ゼロコーラは糖質自体は入ってないようです。
      人工甘味料で甘く感じるように出来ているだけのようです。
      カロリーが本当に水と同じように「ない」かは微妙ですが・・・

      >めそさん

      調べてみたところ以下のような感じかな?と思いました。

      まず、便秘になるのは便に含まれる水分がなんらかの原因によって
      体内に出てしまい、カチカチになってしまう事で排出しづらくなってしまうようです。

      便秘になってしまった時に必須なのは「水分」と「食物繊維」
      水分はカチカチになってしまった水分不足の便をやわらかくしてくれます。
      食物繊維は簡単に言えば腸の動きを良くして便を出すのを助けてくれるようです。

      なので純粋な水が便秘に効くのは当たり前ですよね。

      ではお茶やジュースでも水分には変わらないのだから良いのではないか?
      と、私も思って詳しく調べてみたのですが
      お茶やコーヒーに入ってる「カフェイン」がくせもののようです。

      カフェインは「利尿作用」があるので体外に水分を排出しようとするんですよね。
      ウーロン茶でざっと調べてみたのですが、カフェインより食物繊維が少ないのは確かなようです。
      多分食物繊維が入って無いことはないと思うのですが、ペットボトル一本飲んだら食物繊維より利尿作用の強いカフェインの方が多く摂取してしまうようなので、そうだとしたら便秘対策の為に水代わりにお茶やコーヒーを飲むのはむいて無いように感じます。

      ではカフェインさえ入って無ければカロリーの低いジュースだったらいいのか?
      これは正直軽く調べただけではよく分かりませんでした。
      便秘対策に食物繊維が入ってる「野菜ジュース」を飲んでる人も多いようです。でも野菜ジュースってそうそう水代わりに飲みませんよね・・・
      野菜ジュースだと糖分結構入ってるものも多いですし。

      なのでこれらをまとめると「結局一番水が便秘対策には向いている」って
      事になると思います。糖質も無いし、食物繊維は無くとも体内に水分として吸収される事は間違いないので。

      ただお茶やジュースが絶対便秘に悪いものと言うワケではなく
      やはり「水以外にたまにはジュース飲みたい!」と思って一本飲むぐらいなら問題無いと思いますし
      エリオさんもおっしゃるように、老廃物を出してくれる作用のお茶もあるので
      上手く使い分ければ何も問題無いと思います。

      「水代わりに飲む」ってのが一番よくないかなー・・・と。

      ちなみに私は白湯と生大根で便秘解消しました♪
      冷え症でビール好きなので腸を冷やさないように白湯、
      食物繊維で大根って感じでしょうか。

      長くなって済みません!
      2012.05.04 22:34
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • (110kg→104kg)6月2日からダイエットはじめました

    でもやっぱり飲みたい!って時は無糖コーヒーにカロリー0の砂糖を1 ... 本入れて少しだけ牛乳を足して飲んでます 今ではコーヒーがご褒美!って感じでさらにおいしいです ... も朝忙しくてしっかり食べる時間がありません そこで朝食はスリムアップスリムの1食置き換えドリンクを飲んでいます 必要な栄養も取れるし、私は水を350mlにして丁度の濃さです ...

    ダイエット日記
  • 体重つけ始めて2カ月

    っかし、2カ月のうち50日くらいは間違ったダイエットの仕方をしていたのでなんのあてにもならないんですけど ... ダイエットしてて一番キツイみたいです そこで思いついたのが、カップに飲んで良い量の水を ... モデルさんとか1日4リットル以上飲む人もいるのに・・・って思ったし、自分が水分摂取制限するってのがこんなに辛いとは ...

    ダイエット日記
  • 14日間で5キロ以上やせたい場合 (メモ)

    クアドル産無農薬バナナがお勧め)またはヨーグルトのみ。 続いてお昼ですが、500キロカロリー以下のお弁当など。 脂 ... 。 運動後の対応ですが、30分以内に、プロテインを飲むとよいでしょう。 プロテインというと筋肉モリモリのイメージがありますが ... 来は体重が軽い人が痩せる方が大変なので、上記のようなケースを想定します。 体重60キロ以下というと、それほど太っていない ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年1月期生
2011年1月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ひつじ
  • たるみちゃん
  • かのん
  • ふぉぶ
  • April
  • ぁぃぁぃ
  • イラ子
  • 12月の花嫁
  • くら
  • green②
  • イリ
被ライバル - 全てを見る
  • たるみちゃん
  • みるにゃん*
  • sato
  • テヨン
  • イリ
  • カッコイイママになる!
  • ばなーな
  • べべ
  • はる
  • れいん
  • めぐ
同期生 - 全てを見る
  • miley cyrus 狂愛者
  • さや
  • ごはんサン
  • さとしlove
  • あーこ
  • 戻りたい
  • きゃんぱす(^o^)
  • まつすー
  • やす!
  • りらっくま
  • 渚
広告
かぉリ
かぉリ

165.5cm 51kg

日記
199
ライバル
21
被ライバル
15