リバウンドが怖くてダイエット躊躇してます…。

質問

  • みぃトントン

    みぃトントン

    私は今高2です。
    こないだ、あと2ヵ月~3ヵ月で夏休みになるので友達に互いにダイエットして海へ行こうと誘われました。
    小学生のころに色々とあり激太りしてから(水着姿になるので)海やプールへ行くのが嫌だったんですが、元々泳ぐのは好きだったんです。
    だから、今度こそは恥ずかしくない程度に痩せて海へ行きたいと思いました。

    けど、中3の頃にダイエットをしてリバウンドしてしまったのがトラウマでなかなかダイエットできません。
    その頃は全く知識がなかったのでリバウンドしたのですが。
    その時は、レコーディングダイエット・カロリー制限(一日1200kcal以下)・夕食後、腹筋・背筋・腕立て20回以上・間食抜き・炭酸、ジュース禁止.....など禁止ごとをたくさん作ってダイエットしました。
    最初は「辛いなー。けど痩せれればいいな」と思って続けていて、食事は必ずカロリー表示があるもの・低カロリーなものを選んで食べていたのですぐに体重は落ちました(運動も今まで以上にしました)
    その頃2ヵ月くらいで66kg→55kgまで落ちていました。
    55kgになった頃からご飯の匂いを嗅ぐと吐き気を催すようになってきました。
    自宅で家族がご飯を食べているときは自分の部屋の戸をきっちり閉めて、その上自分の部屋の一番隅っこへ行きタオル等で口や鼻を覆い匂いを嗅がないようにしていました。家族がご飯を食べたあとでも匂いが残っているのでリビングへ行けませんでした。
    その状態がしばらく続きました。
    でも、なんかのきっかけ?で今までのストレスが爆発してしまってご飯を沢山食べてしまいました。
    ダイエットする前の体重+2kgまでなっていました。

    その時のダイエットの仕方が駄目だったのは十分わかってます。
    けど、どう改善すればリバウンドしにくいダイエットができるのかがわからないんです。
    私の場合、やる気になったらとことん自分を追い詰めてしまう性格?のせいかレコーディングダイエットは合いませんでした。

    よかったらアドバイスをください!

    ちなみに私は夜間定時制高校へ通っているので、夕食をどうにかすることはできません。
    でも、給食の量を減らしてもらうことは可能です。


    よろしくお願いします!!

    解決済み 13:02
    •  
    • コメント6件
    • ぷー ぷー こんにちは(*^^*)
      わたしも過去2回ほどダイエットをして、80→65まで落として今にあたります(まだ途中ですが(笑))

      わたしもレコーディングダイエットをしていますが、あまり自分自身をいじめないようにしています。
      わたしがしているのは
      ☆1日1200<1650kcal摂取
      ☆間食は何回でもOK
      ☆おかしは1日1回OK
      ☆3食はかならず食べる(朝≦昼>夜)
      ☆果物はおかしに含まない
      ☆長時間空腹にならないようにする
      というように、ゆるくやってます。
      運動は、できる時にする感じでやっています。
      ポイントは、楽しくやることだと思いますよ(*^^*)

      ダイエットの種類にも向き不向きがあると思います。
      わたしは料理や日記を書いたりするのが好きなので、レコーディングでカロリー調整をしています。
      運動が好きな方だったら、3食ちゃんと食べていっぱい動くとか。
      料理が苦手でちょっと面倒臭いって人は、置き換えなどがあります。

      あと、ダイエットするときは体重は気にし過ぎないようにしています。
      一番大事なのは見た目だよって自分に言い聞かせてやってます。
      同じ体重でも、筋肉や脂肪の量で全然違って見えるので、毎日ボディチェックをしたりするといいと思いますよ(*^^*)

      自分に合ったダイエットがみつかるといいですね♪( ´▽`)
      少しでも参考になったら嬉しいです。
      長々と失礼しましたo(^▽^)o
      2012.05.07 13:34
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 多分ちょっとやり方が間違っちゃっただけで
      そのきっちり制限できるのはダイエットには強みだと思いますよ♪

      過去のダイエットではどうやら取る栄養が足りなくて
      身体の中のバランスが崩れてしまったのかな?と言う気がします。
      1日1200kcal以下という事は時々900kcal以下なんて日も
      あったのではないでしょうか?
      1000kcal以下しか食事を取らない日が何日も続くと
      不調が起きやすくなります。

      加えて「我慢!」って気持ちが強いのは
      ダイエットに一番よくありません。
      何故なら必ず反動が来るので(^^;)

      後は運動もしてレコーディングもできる方のようなので
      上の2つさえ改善すれば夏までに痩せるのはそう難しく無いと思います。

      以上を踏まえて・・・

      ☆食事は「毎食最低○○kcalは摂取する」というのを決める。
      ☆食事のカロリーではなく、食事全体のバランスを見る
      ☆一日に取って良い摂取量に収まれば間食も週に2~3回はよしとする。
      ☆たまにならカロリーオーバーしても良い事にする。

      あたりをオススメします。

      身長等から考えれば多分魅李さんは1日1500kcal~1800kcalは
      食べた方が良い、食べても大丈夫だと思います。
      (運動してなくてもですよ)
      とは言っても朝昼兼用マックで800kcal
      夜はパスタで600kcalで1400!
      とかだと栄養バランスが偏りすぎてしまうので
      毎食500kcal前後、野菜多め、の食事に意識すれば
      食べ過ぎるという事は起こらないと思います。

      そして間食もカロリーを調べて
      全体量から逆算して調整すれば、1週間に1~2回ぐらいとっても
      太る事はありません。
      計算しても毎日とってたらダメですけど、たまになら大丈夫です。

      とことん追い詰めてしまう性格であれば
      その性格を利用して栄養素やカロリー等に注目してみてはいかがでしょう?
      ネットだけで十分分かりますし、分かれば食事も間食も怖くなくなります♪

      ダイエットに向いてる性格だと思うので
      頑張ってください!
      2012.05.07 16:13
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      ご自分の性格が良くわかっているようです。
      文中にも答えも見えているようですが・・・

      禁止事や決まり事を作らず、
      あと、体重やカロリーなど
      数字にこだわりすぎないようにして、
      ぷーさんのおっしゃるように
      ゆるくやるようにするといいと思いますよ。

      私も自分を追い詰める正確なので、
      ゆるく・・・って難しいんですが、
      あえて、ゆるくやることを頑張ってます(笑)

      決まり事は1つだけにしました。、
      その日食べたものを簡単にDCの日記に書く。
      量やカロリーまで細かくは書かない。

      私は現在、ダイエットは順調とは言えないけど(^^ゞ、
      精神的に追い詰められないので、痩せたあとも、
      リバウンドなどは起こしにくい・・・と思います。

      2012.05.07 16:22
    • みぃトントン みぃトントン > ぷーさん
      コメントありがとうございます!
      当時の自分は楽しくやるっていうよりもとにかく痩せるがモットー(笑)だったのでそこも自分の中で変えないとですね(汗)
      同じくらいの体重・身長の人でも体つきが違うこともありますからね!
      体重計の数字よりもボディーチェックをしたときの自分を信じて(?)みたいと思います。
      頑張ってみます!
      2012.05.07 23:37
    • みぃトントン みぃトントン > ムギさん
      コメントありがとうございます!
      最初は1200kcal以上摂取していたのですが、変に調節してたら、ご指摘通り900kcal以下の日がありました。
      それをずっと続けてました(汗)
      「我慢!我慢!我慢!」ってずっと自分に言い聞かせてたんですがそれも駄目だったんですね。
      ○○kcal以下だけではなく、最低○○kcal以上摂取する。それもいいですね!
      当時はバランスよりカロリーを無意識に優先していたのですが、これからはバランスも重視したいと思います。

      今までダイエットに向いていない性格だと思っていたのですが向いていると言って頂いてとても嬉しいです!!
      頑張ります!
      2012.05.07 23:52
    • みぃトントン みぃトントン > masatoru★m6p)全(さん
      コメントありがとうございます!
      この性格だとゆるくダイエットすることは難しいですよね(汗)
      私もゆるくやることを頑張ります(笑)

      せっかくこのサイトをこうやって活用しているので日記も活用してみます!
      量やカロリーを細かく何かにまとめて書くと、どんどん自分を追い詰めてしまうと思うので、カロリー制限するときのカロリーはあくまでも目安にしたいと思います!
      大雑把にやりすぎると意味なくなっちゃうと思うので(汗)

      頑張ります!!
      2012.05.08 00:00
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